2019年4月7日 更新

サッカー初心者がまずやる6つの基礎練習メニューとは?1人でもできる!

サッカー初心者の子供をもつ親にとって気になるのが子供のレベルです。うちの子に何を練習させれば良いのか?特にサッカー経験の無い方には心配です。そこで今回は入門編として、チームの練習以外に、1人でできるサッカー初心者がまずやる6つの基礎練習メニューを紹介します。

  
1,037 view お気に入り 0

サッカーに基礎練習が必要な3つの理由とは?

Sport Leisure Football - Free photo on Pixabay (75185)

これからサッカー初心者に必要な基礎練習を紹介していくわけですが、では、なぜサッカー初心者には基礎練習が必要なのでしょうか?その理由は、育成年代でサッカーを上達するために大事なことは、勝ち負けの結果よりも、個人スキルを伸ばすことが必要だからです。

サッカーの試合で、勝利することを目的に、いくらフォーメーションや戦術を決めたとしても、サッカーの基礎ができていなければ、それらは絵に描いた餅にしかなりません。つまり、サッカーにおける基礎練習が必要な理由とは、試合に勝つためのフォーメーションや戦術に対応できるスキルを身に着けるためなのです。

そしてサッカーにおける重要な基礎とは、ボールを止める・ボールを運ぶ・ボールを蹴るの3点です。

ボールを止める

少年サッカーにおける重要な基礎の一つである、ボールを止めるとは、言葉の通り転がってきたボールを止める技術、または浮き球を止める、つまりボールを自分の思い通りにコントロールすることをさします。味方からのパスを止めることができなければ、次にドリブルしたり、また味方へパスをしたり、シュートを打つことができません。

また、浮き球などのルーズボール、セカンドボールを自分の思い通りにコントロールできなければ、いつまでたってもマイボールにはなりません。このように、ボールを止める基礎技術は、サッカー初心者にとっては必ず最初に身に着けることが求められます。

ボールを運ぶ

少年サッカーにおける初心者に重要な基礎の一つである、ボールを運ぶとは、保持しているボールを相手のゴール近くまでドリブルで運ぶことを意味します。ボールを自分で保持しても、ドリブルで相手ゴール近くまで運ばなければシュートを打つことができません。

このときによく少年サッカーなどで、ドリブルではなく、ボールを前に蹴ることで相手ゴール近くまで行くのでは?そのほうがドリブルで行くよりも簡単で早いのでは?という発想をする選手もいますが、これでは簡単に相手ボールになってしまう危険があります。そのため、少年サッカーのような育成年代の初心者には、ドリブルで運ぶことを基礎として練習することが重要です。

ボールを蹴る

少年サッカー初心者における重要な基礎の一つである、ボールを蹴るとは、味方選手へのパスや、シュートを意味します。ボールを止めて、ドリブルで相手ゴール付近まで運ぶことができても、しっかりとシュートを打てなければ得点にはなりません。

また、ボールを味方選手へ正確にパスすることができなければ、パスがつながりません。そのため、初心者には狙ったところに正確に、そして力の加減ができるように蹴ることは非常に重要な基礎技術といえます。

サッカーの育成年代で必要なこと

Fun Play Soccer - Free photo on Pixabay (75186)

少年サッカーのような入門時期には、とにかくサッカーを楽しむことが重要ですが、基礎練習は基礎練習としてしっかりと伝えることが必要です。サッカーを自由に楽しむ中で、ボールを止める、運ぶ、蹴るの重要さに気づかせるのもポイントになります。サッカーは、ボールを手ではなく、足で扱うスポーツのため、非常に難しいスポーツといえます。

ボールを手で自由にコントロールすることは簡単かもしれませんが、足で扱うのは非常に困難です。スポーツの世界では技術の習得、アジリティ、コーディネーション能力などの成長を指す神経系の発達は12歳まででほぼ100%に達するとされています。つまりこの育成年代のうちに基本技術を取得することが望ましいとされています。

サッカーの初心者がやってはいけないこと

少年サッカーの初心者がやってはいけないことは、基礎技術を習得せずに、とにかく勝利至上主義で型にはめてしまうことです。少年サッカーなどに多く見受けられる傾向で、あまりに勝ちにこだわるあまり、サッカーの基本技術がほぼできない状態にもかかわらず、選手を一つのポジションに固定し、保持したボールはとにかく前に蹴るというものです。

入門して間もない育成年代のうちでは勝利することができるかもしれませんが、カテゴリーが上がっていくにつれて、選手は決められたポジションしかこなすことができず、ボールを保持しても基本技術がないのでボールをキープすることもできず、チームプレーに入ることができなくなります。サッカー初心者が絶対にやってはいけないことです。

サッカー初心者がまずやる基礎練習①リフティング

リフティングが及ぼす効果

キッズなど初心者が1人で自宅で自主練することができるリフティングは、目と実際に動かす足の関係を連動させ、協調させる神経系を鍛えることができ、それにともなってボールを足のどこに当てればコントロールすることができるかを理解することができます。つまり、キッズやサッカー初心者がリフティングをすることでボールコントロール能力、ボールを止めるトラップ技術の向上に効果があるというわけです。

さらにリフティングは、常に正しい姿勢が求められるため体幹強化とボディーバランスの強化にもつながります。体幹とボディーバランスが鍛えられれば、サッカーの試合中での激しい当たりにも倒れることが少なくなるというメリットがあります。

リフティング練習方法

【リフティング】初心者・低学年向けレベルアップ練習法!【たろちゃんねる 】

サッカー初心者にとって、リフティング練習は非常に難しいものがあります。よく、リフティングのコツって何?と聞かれることがありますが、正直言ってリフティングにコツはありません。なぜかと言うと、リフティングとはボールを自分の足のどこに当てるとどこへ飛んでいくのか?どのような感覚でボールを足に当てるとどの程度ボールが飛んでいくのか?を捉えるためだからです。つまり、自宅でやればやるほどできるようになり、やらなければできなくなるわけです。

リフティングボールなどを使えば家の中でも練習することができ、家の中がダメなら自宅前のちょっとしたスペースでも練習することができます。

サッカー初心者がまずやる基礎連取②トラップ練習

トラップ練習が及ぼす効果

サッカー初心者には、トラップ練習を行うことで、味方からのボールを止めることができたり、ボールを上手に自分の思い通りにコントロールすることができる技術向上に効果があります。キッズやサッカー初心者にはボールを止めることは簡単なようで難しいというのが正直なところです。

まずは自宅近くの土手や空き地で、ボールがどれくらいのスピードで自分に向かってきていて、どれくらいで自分の足元に到達するのか?または、浮き球がどれくらいで自分のところに到達するのか?といった空間把握能力を鍛え、実際に足のどこを使ってボールを止めるのか?頭なのか胸なのかを瞬時に判断できるようにしましょう。

トラップ練習方法

ひとりでできるトラップの練習例

54 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水泳の練習メニュー4選とメニューの作り方や考え方!

水泳の練習メニュー4選とメニューの作り方や考え方!

水泳の練習メニューについて今回はピックアップします。初心者でも筋肉や体幹を鍛えられるトレーニングや体力の作り方、ジムでのトレーニング方法などをご紹介します。これで水泳練習初心者も安心して泳げますよ!
yuki | 50,626 view
サッカー練習メニュー10選!高校・中学など初心者もOK

サッカー練習メニュー10選!高校・中学など初心者もOK

サッカーでは沢山の練習メニューが考えられます。 若いころには基本的な練習を繰り返すことで技術力がしっかりと身に付きます。 その中でも体ができてきて、多くの練習をこなすことのできる体力を備えた高校・中学などでやっておきたい練習メニューを紹介していきます。
camarade20042000 | 83,523 view
【水泳初心者】まずはクロールが泳げるようになる為に必要なこと!

【水泳初心者】まずはクロールが泳げるようになる為に必要なこと!

水泳を始めたいけど何をしていいかわからない初心者の方のため、クロールが泳げるようになるまで泳ぎ方や練習方法やトレーニングメニューをご紹介していきます。水泳初心者の方のために泳ぐためのポイントも抑えながらご紹介するので参考にしてください。
慶影 | 70,014 view
バドミントン初心者におすすめしたい練習メニューとは?疑問を解決しよう!

バドミントン初心者におすすめしたい練習メニューとは?疑問を解決しよう!

バドミントン初心者の方に贈る、バドミントン上達の鍵を握る練習方法と気を付けるべきポイント、おすすめメニューなどをそれぞれ3つずつ簡単にご紹介します!ここからあなたのバドミントン上達方法が導きだせるかも!?わかりやすい参考動画付なのでトレーニングにご活用ください。
yuki | 29,233 view
サッカートレーニング法6選!上達するために必要なこととは?

サッカートレーニング法6選!上達するために必要なこととは?

今回はサッカーのトレーニング方法を6種類紹介いたします。1人トレーニング3種、2人トレーニング3種を紹介いたします。サッカー初心者の方でも上達できるようなメニューを選んだので初心者上級者問わずご覧になってください。
anton | 5,750 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

masamiohdaira9 masamiohdaira9