2020年5月14日 更新

サッカーでボールタッチの感覚を上げる方法とは?足元の技術をレベルアップ

サッカーの全ての動きの基盤はボールタッチです。少年サッカーや初心者の練習に取り入れている、基礎的なトレーニングとして有名です。しかし、世界を相手に戦うプロのプレイヤーも、ボールタッチを練習メニューに取り入れています。実はかなり繊細な動きであるボールタッチをモノにすることで、個人技術が格段にレベルアップします。

656 view お気に入り 0

サッカーのボールタッチとは?

 (129173)

ボールタッチとは、足の裏やつま先などを駆使して様々なボールの動かし方をする動きです。
基礎トレーニングではありますが、そのバリエーションの多さゆえに初心者からベテランまでが様々な難易度で取り組めます。また、ボールタッチは、ドリブルやフェイントといった個人技に必ず反映される動きです。

個人技術のレベルアップ

ボールタッチで足元や身体の動かし方を掴むと、一対一やドリブルでの動きの幅が広がります。イメージ通りにボールを扱うことで、個人技を増やすことができます。さらに、ボールタッチの練習を通して蹴り方の強弱や距離感が身に着くので、プレーに迷いがなくなります。

ボールフィーリングの向上

ボールタッチを練習すると、以下のようなボールフィーリングの基礎要素に触れられます。

【ボールタッチで得られるボールフィーリング】
・力加減
・足の角度
・ボールの動きの予測


上記のような操作のコツを掴みながら、ボールへの最善の触れ方を習得できます。
・ボールタッチを練習すると個人技の幅が広がり、実践力がアップする
・ボールタッチの上達によって、意思の通りにボールを動かせるようになる

ボールタッチの種類

 (129711)

ボールタッチには、たくさんの種類があります。自分の得意なボールタッチを練習することで、より実践向けのプレーに磨き上げることができます。一方、苦手なボールタッチについても、ゆっくり反復することで必ず上達します。自分の得意不得意を把握しながら取り組むことが大切です。

足裏タッチ(移動なし)

フットサル基礎練習 両足裏ボールタッチ サファリ

【足裏タッチ(移動なし)】
①両足をボールに交互に乗せる
②慣れてきたら入れ替える足を素早くする


足指の付け根を意識し、体重をかけすぎないようにします。足裏全体がボールに乗ってしまうとリズミカルな動きができません。

足裏タッチ(移動あり)

フットサル基礎練習 足裏横ボールタッチ サファリ

【足裏タッチ(横移動)】
①ボールを身体の目の前(真横)に置く
②片足でボールを撫でながら進む

【足裏タッチ(前進・後退移動)】
①両足をボールに交互に乗せる
②ボールを踏むと同時に前進・後退する


毎回しっかりボールに触れられるように、ボールの横(後ろ)を常にキープします。

ロール(インサイド・アウトサイド)

Coerver Coaching - Technique of the Week, 2

【インサイドロール】
①片足をボールに乗せる
②インサイドと足裏を使ってボールを左右に転がす

【アウトサイドロール】
①片足をボールに乗せる
②アウトサイドと足裏を使ってボールを左右に転がす


膝から下を使ってボールを左右に振ります。ステップや方向転換を取り入れることで実践向けの練習となります。

ロール(つま先・かかと)

Coerver Coaching - Technique of the Week, 1

【ロール(つま先~かかと)】
①片足をボールに乗せる
②足の指付け根からかかとを使ってボールを前後に転がす


ボールに触れている足の足首を柔軟に使います。また、軸足でステップを踏むことでバランスを取りながらタッチを安定させます。

インサイドタッチ

サッカーボールタッチ基本テクニック~インサイド編【ビエボ】 | サッカー・フットサル

95 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ホイップキックとは?サッカー漫画で人気になったキックを紹介

ホイップキックとは?サッカー漫画で人気になったキックを紹介

ホイップキックとは鞭の様に足全体をしならせ蹴る、サッカーの蹴り方の1つです。 シュート方向を途中で変えることができる特徴があり、サッカー漫画エリアの騎士でも紹介され話題となりました。 相手の意表をつくことのできる珍しい蹴り方で攻撃的な選手が使用しています。
2kasa | 1,302 view
サッカーの足首をテーピングする効果とは?具体的なテーピング法を解説

サッカーの足首をテーピングする効果とは?具体的なテーピング法を解説

身体への負担の大きいサッカーで足首をテーピングすることは、怪我の予防や迅速な競技復帰につながります。運動強度や運動時間、痛みにあった方法でテーピングを巻くことで、足首の不安定感や精神的な不安を軽減し、怪我のリスクを減らすことができます。
めーぷる884 | 480 view
サッカーのハイプレスとは?戦術的メリットと練習方法を解説!

サッカーのハイプレスとは?戦術的メリットと練習方法を解説!

サッカーのハイプレスとは敵陣から守備をすることで相手を敵陣に押し込み、高い位置でボールを奪い得点につなげる戦術のことです。サッカーのハイプレスの戦術的メリットは攻守において敵陣でのプレー時間が長くなることで、ハイプレスは守備の機会を減らし、攻撃の機会を増やします。
hoedama1 | 1,112 view
キックサーブの打ち方とは?誰でもできるようにゼロから解説します!

キックサーブの打ち方とは?誰でもできるようにゼロから解説します!

キックサーブは多くのプロがセカンドサーブに多用するサーブです。キックサーブはプロや上級者向けと思われていますが、体全体を自然な動きのサーキュラーモーションで打てば、非力な方でも打つことができます。キックサーブの打ち方のコツを習得すれば、サーブの威力と確率を大幅に上げられます。
FugaXXXX | 26 view
バスケのドリブル技10選!技の種類と練習方法をわかりやすく解説!

バスケのドリブル技10選!技の種類と練習方法をわかりやすく解説!

バスケのドリブル技は敵の隙を作るために必要な技術です。バスケの1on1で使えるフロントチェンジやチェンジオブペースといったドライブ技は敵を突破するために必要な技術です。ドリブルの上達のコツはバスケットボールを複数同時に突いたり、ハンドリングをすることでボールを自由自在に扱うための練習を行うことです。
さぶ1113 | 123 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

nakinaki777 nakinaki777
amazon