2019年7月16日 更新

ボルダリングでダイエットする方法とは?短時間で楽しく痩せられる?

老若男女問わず気軽に楽しめるスポーツとして注目を浴びるようになったボルダリング。楽しく壁を登る全身運動でありながら消費カロリーも多いことから年々ジムの数も増え、楽しめるダイエットとしても評判です。そんなボルダリングでのダイエットを成功させ、痩せた身体を手に入れるには具体的にどうすればよいのでしょうか。

  
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ボルダリングのダイエット効果をさらに高めることができる方法があります。せっかくダイエットするのであればさらに効果を高め、より短期間で痩せた身体を手に入れられるようにしましょう。

➀ボルダリング前にはタンパク質を

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運動をする前には食事をしない方が良いと思われがちですが、かといって空腹状態でも良くありません。
ベストなのはボルダリングジムに行く2~3時間前に栄養バランスのとれた食事を取ることです。仕事終わりなど、時間が無くて食事がとれない状態でボルダリングジムに向かう場合は、おにぎりやバナナのように短時間でエネルギーになりやすい糖質が含まれる食品を取るようにしましょう。

また、ボルダリングは筋肉を良く使うスポーツです。筋肉を酷使する運動をした後は、筋肉が大きく収縮したためにどんどん分解が進んでいきます。このとき、体が欲する栄養素が足りていないと筋肉が減ってしまうこともあります。筋肉が減ってしまうと代謝が悪くなりダイエット効果も減少して痩せるのが難しくなります。ダイエット効果を落とさないためにもボルダリング後には筋肉への栄養補給をしっかりと行いましょう。

このとき摂取すべきは筋肉の元となるタンパク質です。特に運動後45分間以内は筋肉へ送られるアミノ酸が3倍にまでアップするので、栄養補給のベストタイミングであるこの時間を逃さないようにしましょう。おすすめは手軽に十分な栄養が取れるプロテインです。現在は様々なメーカーで多種多様な味のプロテインが販売されているので、自分の好みに合ったものを選んで運動後にタンパク質摂取を習慣づけましょう。

②筋トレで基礎筋力をアップ

Exercise Weight Woman - Free photo on Pixabay (81182)

ボルダリングは全身の筋肉を使うという事は既に何度も述べています。しかし、ボルダリングに慣れていない人ほど腕や指の筋肉を使ってしまいがちです。それでは腕ばかりに筋肉がつき、引き締まったキレイな身体になることは難しくなります。背中や腹部、脚や臀部の筋肉を上手に使えるようになるには、最低限の筋力が必要です。そこで、自宅で身体一つでできる筋トレを週2回ほど行うようにしましょう。

大切なのは楽しむこと、続けること

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ホルダリングで痩せるためには、なにより続けることが大切です。ボルダリングを楽しいと思えれば、クライミングジムに通い続けることは苦ではありません。そのため、ボルダリングでダイエットをするために、まずはボルダリングを心から楽しめるようになりましょう。

ボルダリングを楽しんで続けることで、自分の身体も徐々に変化していきます。また、ボルダリングを上達したいという願いから筋トレに励む、食事に気を使うなどの心理的変化も現れてくるかもしれません。そうなった時、あなたの身体はボルダリングを始める前と大きく変わり、痩せた身体になっているのではないでしょうか。
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