2020年3月9日 更新

サッカーのオフェンス戦術とは?基本的な攻撃技術から練習方法を解説

サッカーのオフェンス戦術とは、得点を奪うための戦い方のことです。オフェンスで多くの得点を奪うためには中央突破やサイドアタックなどのオフェンス戦術を理解する必要があります。オフェンス戦術を正しく理解し、練習を積むことで、チームの攻撃力を高めることができます。

3,063 view お気に入り 0

サッカーのオフェンスとは?

クリスティアーノ・ロナウド→CR7🇵🇹🏆 on Instagram: “ユベントス対ラツィオ2-1!カンセロとロナウドのPKで勝利🇵🇹#cristianoronaldo #cristiano #cr7 #juventus” (114014)

サッカーのオフェンスとは攻撃のことをさし、戦い方のことをオフェンス戦術といいます。

各チームが自分たちが目指すサッカーに適したオフェンス戦術を選ぶ必要があります。大切なのはチームにあっているかどうかで、オフェンス戦術に優劣はありません。

結果を出すチームは目指すサッカー・選手の質・そして戦術がマッチしており、選手たちが遺憾なく能力を発揮できる状態にあります。

サッカーのオフェンス戦術①中央突破

塚越bot on Instagram: “#ディバラ #ボレーシュート” (114007)

オフェンス戦術の中央突破は、ピッチの中央を攻めていく戦術です。

中央突破はゴールに向かって、最短距離で攻めることができます。

相手ディフェンスは最短距離でゴールに向かわせまいと、中央の守備を固めます。
固められた中央の守備を突破するのは容易ではありません。固められた守備組織を突破するには正確な技術と即興的なアイディアが必要になります。

中央突破のポイント①ワンタッチプレー

中央突破をするためにはワンタッチプレーが有効です。

オフェンスがワンタッチプレーを使いレースピードを上げることで、ディフェンスのプレッシャーをかいくれます。

ディフェンスは中央を突破されたくないため、厳しくプレッシャーをかけてきます。そのような状況のなかで、常にトラップしていては相手にボールを奪われてしまいます。そこでワンタッチプレーを組み込むと相手からボールを奪われず、プレッシャーをかいくぐって中央突破をすることができます。

中央突破のポイント②アイデア

中央突破するためにはアイデアをもってプレーすることが大切です。

アイデアを出すためにはディフェンスの動きをよく観察し、予測する必要があります。

オフェンスが相手のこと観ずに、自分本位のアイデアでプレーしてもプレー精度は高まりません。自分のアクションやボールの動きに応じた相手の動きを予測して、プレーを選択します。予測を持ってプレーすることでさまざまなアイデアがわき、相手を突破できます。

サッカーのオフェンス戦術②サイドアタック

おうら on Instagram: “なんだかんだで色々お騒がせしたりするけど結局好きなのはネイマールなんだよなぁ。 サッカー再開後はネイマールのようなドリブラーにらなって決定力もあるFWになる。 まずは、課題で出たリフティング!? インステップ100 インサイド100 ヘディング50…” (114005)

サイドアタックは現代サッカーではとても有効な攻め方です。

サイドは中央に比べて人数が少なく、中央突破に比べて攻めやすいエリアです。現代サッカーでは効果的に攻めるために、いかにサイドを有効に使うかがポイントです。

サイドにボールに入った後に相手をドリブルで突破したり、正確なクロスを中央に上げれれば得点のチャンスを作り出せます。

サイドアタックのポイント①ドリブル突破・高精度のクロス

YutoNagatomo 長友佑都 on Instagram: “最高の勝利!良い雰囲気でCLに臨める。久しぶりに聴くアンセムは痺れるだろうね。Güçlü adımlarla yola devam💪On our way with strong steps💪” (114009)

サイドアタックの威力はサイドアタッカーの質に大きく影響を受けます。

サイドアタッカーがリブル突破したり、正確なクロスを上げれればサイド攻撃は強力になります。

サイドアタッカーがドリブルで突破できれば、ゴール前までさらに侵入してシュートやラストパスが可能です。また、ゴール前にピンポイントのクロスを送れれば、決定的なチャンスを作り出すことができ、チームのゴールは増加します。

サイドアタックのポイント②素早いサポート

サイドにボールが入った後には周囲の味方が素早くサポートに入ります。

素早くサポートに入ることで、サイドアタックがより効果的になります。

サイドアタッカーのドリブル突破やクロスの精度が優れていても、それ一辺倒では相手のディフェンスに読まれてしまいます。そこで味方のサイドバックがオーバーラップをして、サイドアタッカーにパスの選択肢を持たせます。すると、ドリブルやクロスのに加えて味方を使う選択肢も増えて、より効果的なサイドアタックが可能になります。

サッカーのオフェンス戦術③ポジショナルプレー

現代サッカーで最先端のオフェンス戦術と言えるのがポジショナルプレーです。

ポジショナルプレーは味方同士が計画したポジションを取り、チーム全体で意図的にスペースを作り出し攻撃する戦術です。

ポジショナルプレーを実践する上で重要なのは位置的優位、質的優位、数的優位を作り出すことです。
チームで3つの優位性を利用することで、ゲームの主導権を握ることができます。

ポジショナルプレーのポイント①位置的優位

 (114327)

ポジショナルプレーで必要な3つの優位性のうち、最も大切なのが位置的優位です。

位置的優位とは、オフェンスがディフェンスに対して優位な場所を取るということです。

例えば、ボールを受ける時に相手の死角や、2人のディフェンスの間に立ちます。すると相手はマークできなかったり、誰がマークするか曖昧になります。結果的フリーでボールを受けることができ、オフェンスはプレッシャーが少ない状況でプレーすることが可能になります。

ポジショナルプレーのポイント②質的優位

質的優位とは選手一人ひとりの質の優位性を示します。

質的優位を利用することで、選手の能力を最大に生かし、他の選手をフリーにすることもできます。

例えば背の高いフォワードを背の低いディフェンスとマッチアップさせることで、フォワードがボールを収める可能性を高められます。フォワードにボールを収められるのを嫌がり、違うディフェンスが守備のサポートにくれば違うオフェンスの選手をフリーにすることができます。
42 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卓球の戦術を解説!強い人に勝つ方法と必要な考え方とは?

卓球の戦術を解説!強い人に勝つ方法と必要な考え方とは?

卓球の戦術を考えることは、試合に勝つために必要不可欠な要素です。卓球の戦術を考えるために、自分のプレースタイルの特徴や相手の弱点を把握していきましょう。また、卓球の戦型によって適した戦術は異なり、プレースタイルに合った戦術を実行することで勝利に近づくことができます。
Anonymous | 2,012 view
卓球ダブルスの戦術と必勝法とは?勝つための方法を考えよう

卓球ダブルスの戦術と必勝法とは?勝つための方法を考えよう

卓球のダブルスの戦術は、自分とパートナーの戦型の特徴や、対戦相手の特徴によって決めることが重要です。また、卓球のダブルスで勝つためには、パートナーのポジションや強みを考えながら、打法を選択していくようにしましょう。ダブルスは強い選手同士が組めば必ずしも勝てるわけではなく、勝つための戦術が明確になっているペアが勝ちやすくなります。
Anonymous | 932 view
ブルペンデーとは?プロ野球や大リーグの戦術の意味を解説!

ブルペンデーとは?プロ野球や大リーグの戦術の意味を解説!

ブルペンデーとは、先発投手を温存させ中継ぎのリリーフ陣のみで1試合投げ切る作戦です。メジャーリーグ(MLB)で定着しつつある作戦で、プロ野球でも2019年シーズンにブルペンデーを採用する球団が出てきました。ブルペンデーを活用することで、相手打線を翻弄させる意味・効果があります。
Anonymous | 10,164 view
マリノスのフォーメーションと戦術を考察!強さの秘密はどこにある?

マリノスのフォーメーションと戦術を考察!強さの秘密はどこにある?

横浜Fマリノスのフォーメーションは4-3-3を基本として、ポゼッションサッカーで圧倒的な強さを示してきました。横浜Fマリノスが展開する攻撃的で魅力的なサッカーは、緻密に構成されたフォーメーションや戦術から成り立っていて、多くのサッカーファンの注目を集めています。
Anonymous | 843 view
グアルディオラの戦術とは?新しい戦術を作り出した名監督に迫る!

グアルディオラの戦術とは?新しい戦術を作り出した名監督に迫る!

現在のサッカー界を代表する名将の一人であるペップ・グアルディオラ監督。さまざまな新戦術を用いて、欧州のサッカーシーンを席巻しています。これまのサッカー界になかった新しい発想で生み出される、個性的で革新的なペップ戦術の特徴を解説します。
tatsunari1205 | 4,932 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous