2020年7月6日 更新

サイドスクワットの効果とやり方とは?内転筋を鍛えて美脚を目指せ

サイドスクワットは下に沈み込むだけではなく、横にも体を移動させるスクワットです。サイドスクワットは普段鍛えにくい筋肉を鍛えることができ、健康で美しい脚を作り上げることができます。基礎代謝上がり脂肪を燃焼させるため、太もものシェイプアップの効果が来たいできます。

3,848 view お気に入り 0

サイドスクワットとは?

一番最初は大見出し!
一番最初は必ず大見出しからスタートします。
masahiro.s on Instagram: “サイドスクワット ・ 似て異なるスクワット ・ ある部位がしまり、パフォーマンス力アップに、お尻しまるよー ・ #personaltrainer #personaltraining #lesson ##hipup #diet #ボディメイク #onlinetraining…” (131900)

見出しのあとは画像を置く
サイドスクワットとは、下に沈み込むスクワットと違い、横に沈み込むスクワットのことです。サイドランジとも言います。ランジとは股関節や膝間接の曲げ伸ばしをおこなうエクササイズです。

サイドスクワットは下に沈み込むスクワットと違うメリットがあります。
通常見出しにはテキストを入れる。
通常見出しのテキストは、続く小見出しで説明する大まかな内容に触れましょう。
詳細マニュアル:〇〇

サイドスクワットのメリット

サイドスクワットはスクワットと違い、バランスを保ちながらおこなうため、あまり高重量を扱いません。その代わり、上半身と下半身の連動を意識することにより、スポーツに近いやり方で鍛えることができます。

自重でも効果が得られるため、初心者や女性でも取り入れやすい運動です。

サイドスクワットの効果

 (131904)

サイドスクワットは太もものシェイプアップや、ヒップアップといった下半身の美しいシルエットを作り出すことに欠かせない効果が期待できます。

下半身を鍛え込むことによって疲れにくい体を作り上げることができ、普段の生活や運動に活かせる体を手に入れることができます。

ダイエット

サイドスクワットは、左右交互に沈み込むため時間がかかります。時間をかけることによって有酸素運動になり、太ももを鍛えながら脂肪を燃焼させることができます。

走ったり泳いだりせずにダイエットができるため、自宅で騒音を気にすることがなく、静かにダイエット運動が可能です。

ヒップアップ

 (137218)

サイドスクワットはヒップアップの効果があります。太ももの筋肉を鍛えれば、お尻が持ち上がります。そして、骨盤を左右に動かすことにより、骨盤の強化ができ、お尻の横幅が引き締まります。

たるんだお尻を持ち上げ、お尻周りを細くすることにより後ろからみたときに綺麗なシルエットのお尻ができ上がります。

筋持久力

サイドスクワットは高重量を扱わないため、1セットの運動回数を重ねることができます。そのため、筋肥大ではなく筋持久力がアップします。

筋持久力を高めることで、疲れにくい脚を作れます。普段の生活の中で階段を上がったり長時間歩いたりすることが楽になります。

サイドスクワットで効く筋肉・部位

サイドスクワットで鍛えられる筋肉は、主に2つです。太ももやお尻の他に体を支える体幹など、上半身の筋肉にも影響します。

太もも

 (137217)

・大腿四頭筋
太ももの前側にある筋肉で、膝間接の伸展に作用します。全身の筋肉の中で最も強く大きい筋肉です。

・内転筋
内転勤は、太ももの内側の筋肉です。5つの筋肉で構成されていて、股関節を動かす役割があります。また、骨盤を安定させるのも内転筋の力が必要です。

お尻

・大臀筋
お尻の筋肉です。単一の筋肉の中では最も大きい筋肉です。
66 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

相撲スクワットの効果とやり方とは?女性におすすめしたい簡単筋トレ

相撲スクワットの効果とやり方とは?女性におすすめしたい簡単筋トレ

相撲スクワットは、ノーマルスクワットよりも足を大きく広げておこなうトレーニングです。相撲スクワットでは、大臀筋や内転筋、体幹を鍛えることができるため下半身の引き締めやダイエット効果が期待できます。相撲スクワットは丸いヒップを作ることができるため、お尻にコンプレックスを抱えている女性におすすめです。
shtmy21 | 1,333 view
ワイドスクワットのやり方と効果とは?筋トレは毎日やってもいいの?

ワイドスクワットのやり方と効果とは?筋トレは毎日やってもいいの?

ワイドスクワットとは、足幅を大きく開いて膝を屈伸する自重トレーニングです。ワイドスクワットには筋力強化だけでなく脚やせ効果もあります。しかし、誤ったフォームで運動すると怪我の危険があるため、正しいやり方をおぼえて理想の体づくりを目指しましょう。
asuto | 1,238 view
スプリットスクワットのやり方と効果とは?筋トレは毎日やってもいいの?

スプリットスクワットのやり方と効果とは?筋トレは毎日やってもいいの?

スプリットスクワットは、足を前後に開いて前足に重心をかけながらスクワットをするトレーニングです。スプリットスクワットのやり方は、姿勢を少し前傾させて前足に重心をかけながら膝を曲げるのが基本です。スプリットスクワットをすると、お尻の太ももの筋肉を鍛えることができ、基礎代謝やスタイルアップの効果が期待できます。
Anonymous | 1,548 view
ノーマルスクワットのやり方と効果とは?効率よく太ももを鍛えよう

ノーマルスクワットのやり方と効果とは?効率よく太ももを鍛えよう

ノーマルスクワットとは、上半身を固定したまま膝を屈伸させ、下半身や体幹を鍛えるトレーニングです。ノーマルスクワットをやることで、ダイエット効果や男性ホルモンの活性化などの効果があります。ノーマルスクワットのやり方は、膝をやや外側に傾け、背筋を伸ばして太ももが床と平行になるまで膝を曲げます。
Anonymous | 962 view
ハックスクワットの効果と正しいやり方とは?重量設定と足の位置がコツ!

ハックスクワットの効果と正しいやり方とは?重量設定と足の位置がコツ!

ハックスクワットは、マシンを使って体を後ろに傾けておこなうスクワットで、レッグプレスとは可動域や重量設定に違いがあります。ハックスクワットでは下半身の筋肉が鍛えられるため、運動能力や基礎代謝の向上、ダイエット効果が見込めます。ハックスクワットは、足をしっかり固定して、目的にあわせた重量設定でやるのがコツです。
Anonymous | 1,845 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Act Act