2017年11月18日 更新

アンダーラップおすすめ7選!選び方と効果は!?【バドミントン】

バドミントンのグリップを自分好みにカスタマイズするためのアンダーラップ特集です。アンダーラップとは何なのか、その効果はどのようなものがあるのかを説明した上で、おすすめのバドミントンアンダーラップ商品をご紹介します。

  
17,890 view お気に入り 0

アンダーラップとは?

アンダーラップとはバドミントン以外にも使えるテーピングの準備用テープ

Amazon | Dメディカル アンダーラップ D-ラッププラス スモールパック 70mm×27m/4本 | テーピング用品 | スポーツ&アウトドア 通販 (6148)

アンダーラップとは、テーピング前の予備テープのことです。アンダーラップには粘着力がないため、スプレーを吹き付けて貼り付けたのちにテーピングをします。

皮膚の保護に使われることがあり、バドミントンのグリップに巻くアンダーラップとは別の用途もあることをお忘れなく。よく皮膚用のアンダーラップとバドミントンラケットやバッド用のアンダーラップは別物だと誤解している方がいますが、利用する商品は同様のものとなります。

バドミントンにおけるアンダーラップの効果とは

バドミントングリップの太さと握り心地を調節

Amazon | キモニーkimony アンダーラップ KMN-KST317 | グリップテープ | スポーツ&アウトドア 通販 (6123)

アンダーラップは、クッション性に優れています。バドミントンラケットのオーバーグリップの前に巻くと、太さや握り心地を調節することができるのです。シンプルなテープなので何度巻いても大丈夫。太さ調節には巻き数が大きく関わります。

バドミントングリップの保護・清潔維持にも効果あり

Instagram (6151)

アンダーラップを巻くことで、バドミントンの元のグリップを汚したり傷つけたりすることなくグリップテープを巻くことができます。
アンダーラップとは、長くバドミントンラケットを使うための保護テープの役割を果たすものなのです。バドミントンはすぐに上達するスポーツではありませんし、ラケットの使い心地によってプレイングも大きく左右されます。できる限り同じバドミントンラケットでプレイし続けるためには、アンダーラップによる保護は必要なケアと言えるでしょう。

アンダーラップの必要性

ほとんどのバドミントン選手はアンダーラップを巻いている

Instagram (6149)

バドミントンをやるにあたってアンダーラップが絶対に必要かというとそうとは言い切れませんが、ほとんどのバドミントンプレイヤーやバドミントン選手はアンダーラップを利用しています。理由は効果の部分で書いた通りで、プレイングに良い効果をもたらすからです。

迷ったら試しにアンダーラップを巻いてバドミントンをしてみよう

Instagram (6150)

アンダーラップを使うかお悩みの方は、アンダーラップの有無を一度ご自身でもバドミントン練習の際に確認してみて、必要かどうか確かめてみると良いと思います。

インターグリップテープの上に巻いて、更にオーバーグリップテープを巻く必要性が出てきますが、アンダーラップ実験をしてその違いを肌で感じてから使用するかどうか決めたほうが、ご自身でもアンダーラップの必要性を実感することができるでしょう。

アンダーラップの選び方

選び方は皮膚用のアンダーラップでOK

ニチバン バトルウィンアンダーラップテープ 70mm幅 25m巻き 1巻入り

337
・皮ふを守る(非粘着)
・原産国:日本
・内容量:1ロール
アンダーラップのほとんどは皮膚用と記されており、バドミントンラケット用とは記されていませんが、効果は一緒なのでこれを選んで大丈夫です。無理にバドミントンに特化した商品を選ぶ必要はありません。

アンダーラップをこだわりの色で選ぶ

バドミントンでアンダーラップを使う時、その上から更にグリップテープを巻いてしまうのでほとんどアンダーラップが人目につくことはありません。
しかし、こだわりのテーマカラーやバドミントングリップとの相性を考えて色を選ぶと、愛着も一段とわくはずです。アンダーラップもオーバーグリップテープ同様様々な色の種類がそろっていますよ。
84 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ジョギングの効果ありすぎ?身体にもたらす魅力的な効果10選!

ジョギングの効果ありすぎ?身体にもたらす魅力的な効果10選!

心身に効果のありすぎるジョギング。魅力的な効果10選をご紹介!数ある有酸素運動の中で、なぜジョギングが注目されるの?キレイに痩せるメリットがある?毎日走らなきゃダメ?1ヶ月の期間でも効果はある?朝と夜どっちが効果的?効果のありすぎるジョギングを徹底解析!
真秀美 | 289,938 view
グリップテープおすすめ10選!選び方と効果は!?【バドミントン】

グリップテープおすすめ10選!選び方と効果は!?【バドミントン】

バドミントンの滑り止め・握り心地の向上に必要なグリップテープとは一体何なのでしょうか。グリップテープの選び方と種類、それぞれの効果について使う方との相性も含めて紹介します。グリップテープのおすすめ商品もご紹介しますのでご覧ください。
yuki | 66,394 view
ヨガの種類はどのくらい?効果に合わせてぴったりのヨガを選ぼう!

ヨガの種類はどのくらい?効果に合わせてぴったりのヨガを選ぼう!

ヨガの種類はどのくらいある?種類ごとにどのような違いがある?自分におすすめのヨガはどれ?ヨガに興味はあっても、その種類の豊富さに戸惑ってしまう方も多いでしょう。今回は、ヨガの種類ごとの特徴や目的を紹介したいと思います。
真秀美 | 606 view
ヨガのダイエット効果とは?おすすめの痩せるポーズでスマートボディ!

ヨガのダイエット効果とは?おすすめの痩せるポーズでスマートボディ!

ヨガはダイエットに効果的な運動で、特に大人の女性からの注目を集めています。数ある運動の中で、なぜヨガがダイエットに選ばれているのでしょうか?今回は、ヨガのダイエット効果について解説し、ダイエットにおすすめの呼吸法4つ・ポーズ5つをご紹介します!
真秀美 | 1,544 view
バドミントンのミックスダブルスのコツ!気になるポイントとは?

バドミントンのミックスダブルスのコツ!気になるポイントとは?

バドミントンのミックスダブルスにおける勝利のコツをご紹介します。バドミントンのミックスダブルスならではの特徴を踏まえた上で、考え方や練習方法なども簡単にご紹介しますよ。これからミックスダブルスをプレーしたいと考えている方は、ぜひチェックしてください。
yuki | 8,768 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuki yuki