2018年3月24日 更新

ハンドグリップの効果と使い方!握力を鍛える4つのトレーニングポイント

ハンドグリップの効果は様々な事があります。競技力向上や筋トレといったことだけではなく、日常生活の改善にもつながります。このハンドグリップで握力を鍛えるためのポイントを4つに絞って紹介します。これから鍛えようとしている方は参考にしてみてください。

  
105,899 view お気に入り 0

握力を鍛えるハンドグリップの効果とは?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (28756)

握力を鍛えるハンドグリップの効果は様々なものがあります。からだを鍛えるための目的や健康の増進、スポーツパフォーマンスの向上といった使い方が挙げられます。握力は、毎日の生活はもちろん、スポーツにおいても様々な動作で用いられます。
例えば物を握ることや缶を空けるといった握力の使い方は、日常生活で用いる握力です。スポーツであれば、ボールを投げる、バットを握るなど握り方には種類があれどもこれらはスポーツにおける握力の使い方でしょう。人類にとって、細かい作業だけでなく、手は様々な場面で使うことから、握力はいかに重要かがわかります。
そこでここでは、握力を鍛えるハンドグリップの効果を紹介します。

ハンドグリップの効果①握力強化

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (28757)

ハンドグリップの効果として初めにあげられるのは、握力強化です。この握力は大きく3つに分けられます。それは、クラッシュ、ピンチ、ホールドの3つです。使い方や握り方によっても異なりますが、この中でもハンドグリップで強化することが出来るのは、クラッシュです。このクラッシュという握力は、瞬間的に握りこむ握り方のことを言い、握力計測で測定できる握力の使い方の事です。
ハンドグリップの効果では、このクラッシュという基本的な握力を鍛えることが出来るため、毎日の生活において様々な場面で役に立つ握力の使い方が出来ることが多いです。

ハンドグリップの効果②前腕の筋トレ

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (28758)

ハンドグリップの効果として2つ目に挙げられるのは、前腕の筋トレです。先にも述べた通り、ハンドグリップの効果では、クラッシュという握力が強化出来ます。このクラッシュで主に使われるのは浅指屈筋と深指屈筋の二つであり、この2つの筋肉を鍛えることが出来ます。
その他の前腕の筋トレとしては、リストカールなどが挙げられますが、これは手首の屈曲に関する筋トレであり、筋肉の使い方が異なるためこの浅指屈筋と深指屈筋をピンポイントで鍛えることは出来ません。
そのためハンドグリップ前腕の筋トレをピンポイントで行う使い方としても効果があります。

ハンドグリップの効果③血圧の低下

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (28759)

ハンドグリップの効果として挙げられる3つ目の効果は、血圧の低下です。近年血圧改善法としてハンドグリップ法という使い方がカナダの医師によって考案されました。
この血圧が下がるメカニズムとしては、ハンドグリップを握ることで、血管を圧迫し、血流が低下します。この時はもちろん血管が圧迫されるため血圧は上がります。しかしながら、ハンドグリップを放し、握力を緩めることによって、血流が戻り、一酸化窒素が分泌されます。この一酸化窒素が全身の血管をリラックスさせ、血管を拡張することで、血圧が低下するといった使い方が報告されています。
このように、ハンドグリップは、血圧を下げる使い方としても効果が期待できます。

ハンドグリップの効果④器用さの向上

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (28760)

ハンドグリップの効果として挙げられるのは器用さもあります。ハンドグリップを握ることで、指の筋力を鍛える使い方が出来ます。そのため指先が不器用な人であってもハンドグリップを握ることによって器用さを鍛える使い方も可能です。
例えば、ギタリストなどは指で弦を強い力で抑える必要があります。この力の使い方で音をコントロールしますが、このためには、指先の力も必要になります。そのため、ハンドグリップで指先を鍛えることで、器用さが向上し、うまく演奏することにもつながります。
このように毎日の生活でも必要とされる器用さを向上するための使い方としても効果が期待できます。

ハンドグリップの効果⑤競技力向上

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (28761)

先にも述べた通り、スポーツでは様々な場面で握力が必要になります。そのため、ハンドグリップの効果はスポーツパフォーマンスの向上のための使い方にもなります。例えば野球は握力がなければボールを投げることもバットを振ることも出来ません。他にもハンドボールやサッカーのゴールキーパーなども握力は必要不可欠です。
このように、スポーツ場面でもこの握力は様々な局面での使い方があるため、アスリートにとってハンドグリップの効果は大きい事が言えます。そのため、アスリートの競技力向上を目的とした使い方においても、効果が期待できることが言えます。

ハンドグリップの効果⑥日常生活の改善

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (28762)

握力は、スポーツだけではなく毎日の日常生活の様々な場面でも用いられます。例えば物を持つというだけで握力は必要ですし、ドアを開ける、車のハンドルを握るといったように日常生活では何気なく毎日使っているのが握力です。オランダの研究チームの研究では、握力が強いほど長生きする傾向にあるという結果が出されました。なぜならば。握力は全身の筋肉量を表している代表的な筋肉であり、握力が強い人は全身の筋肉が発達しており、長生きになったのではないかという考察であったためです。
このように、毎日の生活を改善することにおいても、使い方としては効果的であることが言えます。

握力を鍛えるハンドグリップの種類

握力を鍛えるハンドグリップの効果は筋トレといった使い方だけではなく、スポーツパフォーマンス向上や血圧の低下といった日常生活まで及びます。このハンドグリップには3つの種類があり、目的などに応じて使い方を変えることで効果的に握力を鍛えることが出来ます。一般的に用いられるハンドグリップや、負荷を調整できるハンドグリップ、握力を強化することだけに特化したハンドグリップなど器具・道具や目的、使い方や鍛え方は様々ですので併せて紹介します。

一般的ハンドグリップ

Amazon | La-VIE(ラヴィ) 握力強化 ハンドグリップ ヒーローズ 50kg 握力トレーニング | ラヴィ(La・VIE) | グリップ・リストトレーナー (28764)

73 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

8時間ダイエットの効果とやり方とは?痩せるために必要な3つのこと!

8時間ダイエットの効果とやり方とは?痩せるために必要な3つのこと!

皆さんは、理想の体を手に入れるためにどのようなダイエットに取り組んでいますか。今回は、効果的にダイエットを成功させるために8時間ダイエットのやり方をご紹介します。8時間ダイエットの適切なやり方を理解して自身の求める理想の体型を作り上げましょう。
k・ヒロ | 282 view
水泳のダイエット効果とは?痩せるためな頻度・メニューを徹底解説

水泳のダイエット効果とは?痩せるためな頻度・メニューを徹底解説

有酸素運動の中でもトップクラスの消費カロリー数を誇る水泳をダイエットに取り入れてみませんか。驚くべき水泳のダイエット効果はもちろん、水泳を行うことで得られるメリットや痩せるための頻度やトレーニングメニューを確認して、効果的なダイエットを行いましょう。
sotomama | 1,284 view
ジョギングは毎日やると効果アップ?適切な頻度や走るペースを知ろう

ジョギングは毎日やると効果アップ?適切な頻度や走るペースを知ろう

毎日やらなきゃいけないというイメージがあるジョギングですが、はたして本当に毎日やった方が効果が高いのでしょうか。ジョギングを毎日行うメリット・デメリットを確認しながら、さらに目的に合ったジョギング頻度やペースについても確認していきましょう。
sotomama | 7,060 view
ジョギングを30分続けるために必要なこととは?効果をしっかり体感しよう

ジョギングを30分続けるために必要なこととは?効果をしっかり体感しよう

ジョギングには様々な効果があります。 30分のジョギングをすることは、運動をしていない人にとっては非常にハードルの高いものです。 しかし、30分ジョギングを続けるために、階段を上るように段階を踏めば誰でもできるようになり、多くのメリットを得られます。
camarade20042000 | 10,404 view
腕立て伏せのコツ!大胸筋に効かせる効果抜群のやり方とは?【筋トレガイド】

腕立て伏せのコツ!大胸筋に効かせる効果抜群のやり方とは?【筋トレガイド】

大胸筋を鍛えるための効果的な腕立て伏せのトレーニング方法を10種類ご紹介しています。初心者の方から上級者の方まで目的に応じて大胸筋を鍛えるための腕立て伏せを正しいやり方で実践できるように解説しておりますので是非参考にしていただけたら幸いです。
noah1711 | 8,671 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

後藤晃一 後藤晃一