2020年3月17日 更新

新利根川のバス釣りポイント7選!初めて行く人にゼロから教えます。

新利根川のバス釣りはおかっぱりとレンタルボートで楽しめます。新利根川のバス釣りポイントは結佐神社と真珠棚の釣果実績が豊富で、春は50センチを超える大型のバスも狙うことができます。新利根川のバス釣りのおすすめのタックルはMHクラスのベイトとLクラススピニングの2種類を用意しておくことでたくさんのポイントで活躍します。

5,372 view お気に入り 0

新利根川のバス釣りの基本情報

Koichi on Instagram: “朝なのに夕景。#夕景 #リフレクション #河内町 #咲くや姫 #新利根川 #eveningview #sunset #river #reflection #kawachitown #ibarakigram” (115600)

新利根川はバス釣りができる茨城県南部の河川で、全国でも抜群の知名度を誇る霞ヶ浦水系の一つです。新利根川の水は農業用に使われるため、護岸整備された水路になっており、足場も良くバス釣りがしやすいです。

新利根川のバス釣りはたくさんのタックルやルアーで楽しめます。ブラックバスが好むポイントが多く、釣り場やシーズンに合わせたアプローチが大切です。

新利根川が釣れる時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ブラックバス
新利根川のハイシーズンは4月〜6月の春です。春のブラックバスは産卵の前後で活性が高くなるので、ルアーへの反応が良く、50センチを超える大型も狙えます。

新利根川のバスは1年を通して釣れますが、12月〜2月までの冬シーズンだけは反応が鈍いため上級者向きの時期になります。

新利根川のブラックバスの釣り方

わ〜さん☆ on Instagram: “#初釣り#新春フレンドカップ#新利根川#釣る自信無し正月は、バタバタなんで先に準備w久々に正月に釣りだ!納められなかったから初バス釣りたいな〜!あっ!船予約してないw松屋の初もつ煮も食いたいな〜♡” (115601)

新利根川の釣り方はおかっぱりとレンタルボートの2種類です。おかっぱりのバス釣りはお金がかからないので、初めての方でも手軽に楽しめます。

おかっぱり

Excited Hedgehog on Instagram: “3週前は仕事で釣りに行けず、、、 台風後の2週前、先週と#新利根川 で凸りました、、、😞 もう#新利根川 にバッスンはいないのかという超絶望感と重度の「バッスンに触りたい病」が発症  #北浦 → #常陸利根川 → #横利根川 とりあえず全く不慣れなポイントへオカッパリGO❗️🔰…” (115604)

新利根川のおかっぱりは釣果実績のある釣り場が豊富で、足場も良いためバス釣りが盛んです。おかっぱりのポイントは釣り人の数が多いので、週末に訪れる時は朝早くからエントリーしましょう。

レンタルボート

atsushi motohashi on Instagram: “11月17日のH1新利根戦!マスターズは、もう10日後だよっ!#bassfishing #h1gpx #新利根川” (115603)

新利根川のレンタルボートは免許がなくても利用できます。レンタルボートはおかっぱりに比べてたくさんのタックルやルアーで釣りが楽しめます。

新利根川のおすすめのレンタルボート店は老舗の松屋ボート店で、初心者でも扱える免許不要のレンタルボートを2500円で借りることができます。

新利根川のバス釣りポイント①水位観測塔

水位観測塔の釣り場情報

新利根川の1つ目のおかっぱりポイントの水位観測塔は、ストラクチャーが豊富でおすすめです。釣り場にある観測塔はバスが好む絶好のストラクチャーになるため、1年を通してバスの釣果実績があります。

橋の橋脚もバスが付きやすいため夏場は積極的にアプローチしたいです。

水位観測塔の周辺施設

駐車場 ×
トイレ ×
コンビニ ×
自販機 ×
駐車場が近くに無いため、駐車スペースを利用します。路上駐車はトラブルの原因になるので絶対に辞めましょう。水位観測塔の周辺はトイレやコンビニが無いため事前に準備するのも大切です。

水位観測塔の攻略法

水位観測塔の攻略法は観測塔や橋脚などのストラクチャーにタイトにアプローチすることです。ルアーにはテキサスリグやスモラバなどを使い、ストラクチャーについたバスに対してゆっくりアピールします。

おすすめのタックルは6フィートLクラスのスピニングタックルです。

新利根川のバス釣りポイント②新橋

80 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

音更川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

音更川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

音更川はニジマス釣りを楽しめる北海道の人気の河川です。豊かな自然に囲まれた音更川のニジマスは、北海道でもトップクラスの大きさで、全国から多くの釣り人が訪れています。音更川のおすすめポイントは、上士幌町付近の渓流や、士幌町付近です。初心者でもルアーフィッシングが楽しめます。
mana | 456 view
野尻湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

野尻湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

野尻湖は長野県にある湖で、ブラックバスを中心にたくさんの魚が釣れます。野尻湖の釣りはバス釣りが人気で、スモールマウスバスはおかっぱりで手軽に釣れるターゲットです。おすすめのポイントは琵琶島周辺でダウンショットリグとシャッド系ワームのセッティングで丁寧にアプローチしてみましょう。
takagi | 352 view
オホーツクで釣りがしたい!おすすめポイント&釣果の情報まとめ

オホーツクで釣りがしたい!おすすめポイント&釣果の情報まとめ

オホーツクの海釣りは鮭とカラフトマスを狙ったウキルアーが定番です。オホーツクの海釣りポイントは投げ釣りやサビキ釣りも楽しめるため、ファミリーやグループで海釣りを満喫できます。初心者におすすめのポイントはウトロ漁港で、秋のハイシーズンはウキルアー釣りとホッケやカレイを狙った投げ釣りを楽しみましょう。
takagi | 333 view
北海道でイカが釣りたい!釣果が期待できるおすすめポイント5選

北海道でイカが釣りたい!釣果が期待できるおすすめポイント5選

イカの水揚げで全国的に有名な北海道には数多くのイカ釣りポイントがあり、漁港を中心に連日多くの釣り客で賑わっています。北海道は季節を通じて釣れるイカの種類が異なり1年中イカ釣りを楽しめるので、多くのアングラーから人気を集めているスポットです。
Anonymous | 1,745 view
秋田のシーバス情報ガイド!おすすめポイント8選と釣り方・仕掛け

秋田のシーバス情報ガイド!おすすめポイント8選と釣り方・仕掛け

秋田はシーバスを狙うポイントが豊富で、河川でのシーバス釣りが人気です。秋田のシーバスの釣り方は9フィートクラスのタックルと100ミリ前後のミノーを使ったアプローチが定番で、ウェーダーがあると快適に釣りが楽しめます。初心者向けのポイントは脇本漁港でベイトフィッシュに合わせたルアー選びが大切です。
takagi | 646 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01
amazon