2018年5月23日 更新

バドミントンで空振りして当たらないのはなぜ?【初心者ガイド】

バドミントンで空振りする理由と、当たらない問題を解決する方法を解説します。バドミントン初心者の多くがつまずく原因があるので、空振りで困った方はチェックしましょう。コツはバドミントンから一歩引いた意外なところにあります。練習方法もありますので、ご安心ください。

  
21,060 view お気に入り 0

バドミントンで空振りしてしまう原因①力んでいる

力を抜く方法

恐れが力みを生んで当たらない

バドミントン初心者が空振りしてしまう原因の一つは、力んでしまうことです。

球にバドミントンラケットの面が当たらないで空振りしてしまうことは、一番バドミントン初心者にとって避けたいことだと思います。だからこそ、球が向かってきたときに空振りを避けるためにぐっと力んでしまうのです。

遠心力を利用するのがコツ

力むと球にバドミントンラケットの面が当たらない理由は、遠心力によって描き出される美しい円の軌道が崩れることにあります。

空振りのほとんどは、フォームの崩れや力の加減でこの円が崩れることが原因です。力まないためには、空振りは案外起こらないという感覚を知る方法を身に着けることがコツです。

バドミントンで空振りしてしまう原因②球が読めない

2016 全日本総合バドミントン選手権大会 髙橋・松友vs米元・田中

球を読めない原因は、当たらない原因に直結する

バドミントン初心者が空振りしてしまう時、バドミントンラケットの面に対して球がどういう軌道で向かってくるかが予想できていないから当たらないのです。

当たらない原因は様々です。ケースバイケースの原因をチェックしましょう。

バトミントンのシャトルが当たらない原因①

目が見えなければ当たらない

バドミントンの球は小さく、速い動きをします。空振りするのは単純に見えていないという場合があります。

他スポーツに比べて視力を求めるので、普段は使わない方でもコンタクトレンズ等を使用しないと当たらないかもしれません。視力については、練習方法をいかにしても球に面が当たらない問題は解決できません。

バトミントンのシャトルが当たらない原因②

空間把握能力がないと球が読めなくて空振り

相対した敵から球が飛んでくる時、横から球の動きを見るのとは違う空間把握能力を求められます。
空振りするとき、どのくらいで球が自分のラケットの面に到着するかが読めていなければ当たらないのは当然ですね。

空振り解消のためには経験値が必要

スピードや距離感に慣れるコツは、経験値以外にはなかなかありません。当たらない球が多いと悲しくなるかもしれませんが、とにかく相手とラリーをして、球の向かってくるスピードを意識しましょう。

バトミントンのシャトルが当たらない原因③

動体視力が低く、球が見えないため空振り

球のスピードが速すぎて目が追えていなくて空振りする時もあります。スマッシュなどの速い球の時に特に当たらないのであれば、このケースでしょう。

バドミントン初心者の方は、面が当たらない問題を身体能力と捉えてしまうことが多いですが、空振りには目の能力も大きくかかわっているのです。

動体視力が良くなれば空振りは解消できる

空振りしないためには、普段から速い動きのものを目で追うのがコツです。動体視力は、バドミントンに限らず様々な速い動きを見る訓練方法でレベルアップすることができます。

身近でおすすめの訓練方法は、行きかう車のナンバーを読み取ること。バドミントンや空振りから離れても、意外な所に空振り解消のコツはあるものです。

バドミントンで空振りしてしまう原因③

【スローモーション】バックの打ち分け サイドストローク

69 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バドミントンサーブのコツ!当たらない人への練習方法【初心者ガイド】

バドミントンサーブのコツ!当たらない人への練習方法【初心者ガイド】

バドミントンはサーブが入らなければ始まらないのですが、そもそもサーブが当たらない!!と悩んでいる初心者の方にぜひ読んでいただきたい、サーブが当たるコツとポイントをご紹介します。コツをつかんだ練習方法であなたもサーブをマスターしましょう!
yuki | 25,936 view
バドミントンのカットの打ち方!コツや練習方法とは?

バドミントンのカットの打ち方!コツや練習方法とは?

バドミントンの試合で最もわかりづらいだまし討ちショットはカットです。その打ち方や練習方法をご紹介します。バドミントン試合中のカットの注意や対策なども動画を交えて解説していきます。カットができればバドミントンはもっと楽しくなります!
yuki | 14,998 view
バドミントンのドロップのコツ!打ち方や練習方法とは?

バドミントンのドロップのコツ!打ち方や練習方法とは?

バドミントンの試合の鍵を握るドロップショット。その打ち方や練習方法をご紹介します。よく似ていると言われるカットとの違いや、バドミントン試合中のドロップの注意や対策なども動画を交えて解説していきます。これであなたもバドミントンドロップマスターです!
yuki | 19,334 view
サッカードリブルのコツとテクニック特集!基本から抜き方【初心者OK】

サッカードリブルのコツとテクニック特集!基本から抜き方【初心者OK】

サッカーには様々な技術が必要になってきます。キックやトラップの技術はもちろん、自分で状況を打開するものとしてドリブルは必要不可欠なものであります。そんなサッカーのドリブルは教えられるものでもありますが、自分なりのリズムとタッチを作る方が取られにくいものになります。
camarade20042000 | 11,975 view
バドミントン上達法!上手くなるためのコツと7つの方法【初心者向け】

バドミントン上達法!上手くなるためのコツと7つの方法【初心者向け】

バドミントンが上手くなりたいという方が見落としがちな上達法とコツを伝授します。特に初心者の方~中級者の方向けにスマッシュやレシーブなどの知識ではなく、バドミントンが上達するための心構えや前提をご紹介しますので、是非効率よく上達していきましょう!
yuki | 61,840 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuki yuki