2018年10月14日 更新

背泳ぎの泳ぎ方とは?沈まずに泳ぐために5つのポイントを意識しよう

背泳ぎは常に仰向けの状態で泳ぐため、顔に水がかかりにくく、初心者でもチャレンジしやすい泳法です。今回は、誰でも沈まずに、まっすぐに泳ぐことができる背泳ぎの泳ぎ方と5つのコツ、練習方法をくわしく解説します。背泳ぎが上手く泳ぐことができずに悩んでいる人は必見です。

  
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背泳ぎの泳ぎ方とフォーム

背泳ぎは、競泳の4泳法のなかで唯一、仰向け状態で泳ぐ泳法です。顔に水がかかりにくいため、水に抵抗がある人でも比較的に練習しやすいのが特徴ですが、進行方向を目視で確認することができず、まっすぐに進むことが難しい泳法でもあります。

背泳ぎの泳ぎ方は、基本的にクロールとは逆の動きをイメージすると良いでしょう。うまく泳ぐためにはフォームが何より重要です。基本の姿勢、キック、ストローク、息継ぎの4つに分けて正しい泳ぎ方とフォームを詳しく解説します。

背泳ぎの泳ぎ方①姿勢編

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背泳ぎは、基本の姿勢が泳ぎの土台となります。姿勢が乱れると体が水中に沈む、まっすぐに進まないなど、うまく泳ぐことができないため非常に重要です。

背泳ぎの姿勢は、胴体のはばギリギリの細い箱に入るようなイメージで、横幅をできる限り狭めることがコツです。腕を頭の下で組み足は親指同士をくっつけ顎は少し引きます。このとき、体全体を水面に対して水平にし、おへそが水にギリギリ浸からない位置になるようキープすることも意識しましょう。

背泳ぎの泳ぎ方②キック編

背泳ぎでは、下に蹴ることで浮力を生むダウンキックと、上に蹴ることで推進力を生むアップキックとの2種類のキックを使用します。

ダウンキックは膝を伸ばして足全体を使って水を蹴り、アップキックはダウンキックした足を元の位置に戻すイメージで軽く蹴りましょう。力の比率としてはダウンキックが7割、アップキックを3割ほどにするのが目安です。

背泳ぎでよく体が沈む人は、ダウンキックを正確にできていないことが原因と考えられます。背泳ぎにおいて、ダウンキックはアップキックよりも重要となるため、正確に水を蹴ることを意識しましょう。

背泳ぎの泳ぎ方③ストローク編

ストロークとは、水泳の専門用語で水をかく腕の一連の動作を意味し、この6つの動作から構成されます。

①腕を入水するエントリー
②入水した腕で水をつかむキャッチ
③キャッチでつかんだ水をかくプル
④かいた水を後ろに押し出すプッシュ
⑤ストロークのおわりとなるフィニッシュ
⑥次のストロークへつなげるリカバリー

手のひらの向きはエントリーで体の外側に向け、フィニッシュのときに体の内側へ戻しましょう。また、キャッチからプッシュでは腕全体をつかってより多くの水を押し出すことを意識します。最後のリカバリーは、手を回しすぎると体が沈むため注意が必要です。

ストロークで効率的に推進力を生み出すため、しっかりと手の動きを確認しましょう。

背泳ぎの泳ぎ方④息継ぎ編

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人間は、息を吸って肺に空気が溜まると水中で身体が浮き、息を吐いて肺に空気がなくなると身体が沈みます。より背泳ぎを速く泳ぐためには、この身体の変化をふまえた息継ぎが必要です。

背泳ぎの息継ぎのタイミングは、リカバリーで腕が一番高いところにきた瞬間で息を吐き、エントリーで腕を入水させた瞬間に息を吸うのがもっとも効率的です。このタイミングをかならず覚えておきましょう。


背泳ぎは、顔が常に水面の上にあるため息継ぎのタイミングは関係ない、というのは間違いです。スピードアップさせるため、かならず最適なタイミングで呼吸をおこないましょう。

背泳ぎの泳ぎ方で意識すべき5つのコツ

背泳ぎの基本的な泳ぎ方にプラスして、かならず意識しておくべき5つのコツがあります。

①背浮き意識する
②腕と足のバランスをとる
③目印をつくる
④ローリングを入れる
⑤ターンのタイミングを予測する

これを正しく押さえておくと、より速く美しい背泳ぎの泳ぎ方を習得することができます。体がうまく浮かない、すぐにコースからずれて曲がる、前に進まないなど、背泳ぎでよくある悩みも解消することができるため、しっかりコツを覚えておきましょう。

①背浮きを意識する

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背泳ぎの泳ぎ方でもっとも意識すべきコツが、背浮きです。背泳ぎでは背浮きができていないと、姿勢が安定せず、すぐに体が水中へ沈んでしまいます。

背浮きは、頭を少し下げて全身の力を抜くことを意識しましょう。膝や腰に力が入っていると、うまく浮くことができません。身体の胴体を軸として、左右でバランスをとり、できるだけ水面に対して並行な姿勢をキープしましょう。

慣れるまでは少し難しいですが 背泳ぎの泳ぎ方はまず背浮きをする練習からはじめましょう。

②腕と足のタイミングをあわせる

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背泳ぎでより効率的に推進力を生み出すためには、腕と足のタイミングを合わせる泳ぎ方が重要です。

基本的なタイミングとして、プルで水をかいたときに、反対側でダウンキックを打つことを意識しましょう。つまり、右腕でプルをおこなうときは左足でダウンキック、左腕でプルをおこなうときは右足でダウンキック、という泳ぎ方になります。

また、プルとダウンキックの合わせ方は、得意な動作に合わせると良いでしょう。ストロークが得意な人は腕の動きに合わせてダウンキックを打ち、キックが得意な人は足の動きにあわせてプルをおこなうと、タイミングを掴むことができます。

③目印をつくる

背泳ぎでは、目印をつくることも欠かせません。背泳ぎは常に仰向けの泳ぎ方であるため、距離感覚や方向感覚がわからず、まっすぐに進めず曲がったり、ターンのときにプールの壁までの距離が把握できないなどの悩みが生じます。

これを解消するに、仰向け状態でも確認することができる目印をつくりましょう。主に目印として使われるのが、水面に張られているコースロープ、天井に吊るされている5mフラッグです。また、プロの競泳選手は天井の鉄骨などを目印にする人もいます。

自分で何か目印をつくり、できる限り距離感覚や方向感覚をにぶらせないにしましょう。

④ローリングを入れる

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