2020年3月6日 更新

【宮崎県】サッカーの強豪高校ランキング5校!強いサッカー部はどこか?

宮崎県の高校サッカーは、日章学園高校と鵬翔高校の強豪2強が牽引し、次に強い宮崎日大高校が追う展開になっています。中でも日章学園は選手権大会では96回から98回で3連覇を成し遂げており、近年では頭一つに抜け出している印象があります。宮崎県のサッカー部の強い名門高校をランキングで紹介します。

2,147 view お気に入り 0

宮崎のサッカー強豪高校ランキング 第5位

宮崎工業高校

Kohei on Instagram: “2016/10/30 ・ 高校サッカーが終わってしまいました。 ・ ・ 今まで当たり前にサッカーが出来たことに感謝。 ・ ・ サッカーを通じて数え切れないほどの仲間と出会えたことに感謝。 ・ ・ 沢山の人に支えられて、ここまでやってこれたことに感謝。 ・ ・…” (113802)

国公私立 公立
所在地 宮崎県宮崎市天満町9-1
選手権成績 出場10回
インターハイ成績 出場10回
主なOB 水筑優文/月岡利明
名門の宮崎工業高校サッカー部はこれまで選手権、インターハイにそれぞれ10回づつの出場経験を持つ強豪高校です。宮崎県のサッカー部は私立高校が上位を占めている傾向にあります。

そんな中でも宮崎工業高校は公立高校として上位進出をうかがう強豪高校として有名です。2018年と2019年の選手権予選ではともにベスト8まで進出しています。

2018年の選手権予選準々決勝では、宮崎県の2強のうちの一つでである鵬翔を追い詰めて惜敗しています。公立の雄として上位私立高校を脅かす存在となっています。

宮崎のサッカー強豪高校ランキング 第4位

日南学園高校

龍星 on Instagram: “昨日で引退とともにサッカー人生終了✨たのしかった#サッカーで#出会った#仲間は#一生仲間#日南学園サッカー部” (113801)

国公私立 私立
所在地 宮崎県日南市吾田東3-5-1
選手権成績 出場なし
インターハイ成績 出場なし
主なOB なし
強い日南学園男子サッカー部はこれまで選手権、インターハイを通じて全国大会への出場経験はありませんが、宮崎県大会では毎年安定してベスト8以上に進出している強豪高校です。

日南学園サッカー部の特徴は、清水美行監督自身がブラジル留学の経験があることから、ブラジルからの留学生を受け入れ、チーム強化をはかっている点にあります。

フットサル部は宮崎県トップクラスの強い高校として有名で、お互い刺激し合いながら切磋琢磨している点も良い環境といえます。

宮崎のサッカー強豪高校ランキング 第3位

宮崎日大高校

宮崎日大サッカー部⚽️ on Instagram: “10/13 Happy birthday3年 #14 仙波 直#宮崎日大サッカー部” (113799)

国公私立 私立
所在地 宮崎県宮崎市大字島之内6822-2
選手権成績 出場なし
インターハイ成績 出場なし
主なOB 水永翔馬/鈴木義宜
日大系列特有の桜のイメージカラーでお馴染みの強い宮崎日大高校はこれまで全国大会への出場経験こそありませんが、県大会では幾度となく準優勝を果たしている強豪高校です。

宮崎日大サッカー部の強さの裏には全国でも有数の素晴らしい練習環境にあります。人工芝は2面でLEDライト付き、クラブハウスには温水シャワーが付いています。

チームの特徴でもある足元のしっかりとした技術を活かしたパスサッカーで全国大会出場を虎視眈々と狙っています。

宮崎日大は地域一体となって練習環境をサポート

宮崎日大の素晴らしい人工芝グラウンドの着工には、地域企業の賛同を募り、およそ80社のスポンサーが関わりました。

完成した人工芝グラウンドには応援企業の横断幕が並び、これにより企業の認知度もアップ、学校にも毎年スポンサーフィーが入るというモデルの確立を行いました。

地域一体となって選手の育成環境を向上させ、全国大会を目指すサッカー部をサポートするといプロサッカーチームのような取り組みは他校のモデルにもなっています。

宮崎のサッカー強豪高校ランキング 第2位

鵬翔高校

@shimada_fc on Instagram: “島田フットボールクラブジュニアユースOB情報  島田フットボールクラブジュニアユースOBの中谷君(2年生NO17)が所属する鵬翔高校が1/26日に行われました、宮崎県高校新人総合体育大会で優勝しました!  決勝戦は、今年度高校サッカー選手権県代表校の日章学園高校との一戦でした。…” (113800)

国公私立 私立
所在地 宮崎県宮崎市大字恒久4336番地
選手権成績 出場13回(優勝1回)
インターハイ成績 出場11回(8強2回)
主なOB 増田誓志/興梠慎三/他多数
浦和レッズの興梠慎三の母校で知られる鵬翔高校サッカー部は、これまで選手権に13回、インターハイに11回の出場を誇る名門高校で、日章学園とならんで二大勢力の一つとされています。

第91回選手権大会では宮崎県勢初の全国制覇をやってのけ、それ以来九州内にとどまらず、全国各地から選手が集まっています。

そのため、毎年高いレベルの選手が競い合い、レギュラー争いを展開している点が、毎年安定した強さを発揮することができる理由となっています。

鵬翔高校サッカー部 強さの安定感

【インターハイ予選】
2015年優勝
2016年準優勝
2017年準優勝
2018年ベスト4
2019年ベスト4


【選手権予選】
2015年準優勝
2016年優勝
2017年ベスト4
2018ベスト8
2019年ベスト4

宮崎のサッカーの強豪高校ランキング 第1位

34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【岐阜県】サッカーの強豪高校ランキング5校!強いサッカー部はどこか?

【岐阜県】サッカーの強豪高校ランキング5校!強いサッカー部はどこか?

岐阜県の高校サッカーは岐阜工業高校サッカー部が有名で、2006年の選手権初出場を決めた帝京可児高校の出現により、これまでの構図に変化が生じました。岐阜のサッカーの強豪校は、堅守速攻の岐阜工業、テクニカルな帝京可児高校など、独自のスタイルのぶつかり合いに注目が集まっています。
masamiohdaira9 | 2,958 view
【富山県】サッカーの強豪高校ランキング5校!強いサッカー部はどこか?

【富山県】サッカーの強豪高校ランキング5校!強いサッカー部はどこか?

富山県のサッカーの強豪は、富山第一高校サッカー部の1強の時代となっています。富山第一に対抗できる高校が公立の水橋高校、新興勢力とされている高岡第一高校です。富山第一の強さの秘密は、革新的な戦術を用いることで組織的な強さを実現しています。
masamiohdaira9 | 4,382 view
【滋賀県】サッカーの強豪高校ランキング10校を紹介!強いチームはどこ?

【滋賀県】サッカーの強豪高校ランキング10校を紹介!強いチームはどこ?

滋賀県の高校サッカー事情は、草津東高校、近江高校、野洲高校の強豪3高で覇権争いが行われています。フィジカルの強い草津東、新興勢力の近江、テクニック上手な野洲。3校が強さがぞれぞれ違う点が興味深く、知ればしるほど滋賀県の高校サッカーが楽しくなります。
masamiohdaira9 | 7,999 view
【奈良県】サッカーの強豪高校ランキング5校を紹介

【奈良県】サッカーの強豪高校ランキング5校を紹介

奈良県の高校サッカー事情は、公立の一条高校と五條高校、私立の奈良育英高校の強豪3校の争いを中心に、香芝高校、郡山高校が追う展開になっています。奈良県は公立高校が強く、上位の高校のどこが全国大会に出るのかわからない、いわゆるサッカーの戦国の県とされています。
masamiohdaira9 | 2,288 view
【大分県】サッカーの強豪高校ランキング7校を紹介

【大分県】サッカーの強豪高校ランキング7校を紹介

大分県の高校サッカー事情は、大分高校、柳ヶ浦高校、中津東高校の3校が強豪となっています。その後を公立高校の強豪高校が追う構図です。大分県の高校サッカーの特徴は、公立の強豪高校が多いという点にあります。また大分は全国では実績を残せていない実情があります。
masamiohdaira9 | 2,759 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

masamiohdaira9 masamiohdaira9