2020年4月17日 更新

琵琶湖のバス釣り情報ガイド!おかっぱり・ボートのポイント10選

琵琶湖のバス釣りは日本一の人気スポットで、おかっぱりとレンタルボートで楽しめます。琵琶湖のおかっぱりのバス釣りはレンタルボートより手軽に楽しめるので、初心者はおすすめポイントの彦根港を6フィート台のULスピニングタックルとライトリグを使ってアプローチしてみましょう。

2,710 view お気に入り 0

琵琶湖のバス釣り情報

 (123692)

琵琶湖は日本最大の湖で、日本一のバス釣りスポットといっても過言ではありません。琵琶湖のブラックバスを狙って全国からたくさんの釣り人が訪れます。

琵琶湖のバス釣りポイントは数がとても多いので、釣り場に困ることはありませんが、ポイントがわかりにくいのでマップを参考に足を運びましょう。

琵琶湖の釣れる時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ブラックバス
琵琶湖のバス釣りは3月〜5月がハイシーズンになります。春の琵琶湖は大型のブラックバスが狙えるため、積極的に足を運びましょう。

琵琶湖のブラックバスは1年を通して釣果実績がありますが、9月〜1月の秋冬シーズンは難易度が高いです。

琵琶湖の水位

 (123694)

琵琶湖の水位は夏から秋に減水し、冬場は高めの傾向があります。水位の変化は気候や降水量によっても変わるため、国土交通省のホームページでチェックしましょう。

琵琶湖は水深がある湖なので、水位がバス釣りに大きく影響を与えることは少ないです。

琵琶湖のバス釣りの釣果

tyabouzushiba on Instagram: “20年前に初めて釣った55㌢超。 これもバイブレーション。春の琵琶湖おかっぱりは他の人がビックリするぐらいのリフト!!がバカデカイ魚を食わせます、アワセぐらい。 これはほんと間違いないです。ただおっさんになった私には疲れるので若者達よ、試してごらんなされや。…” (123695)

琵琶湖は世界記録のブラックバスの釣果情報があります。琵琶湖のブラックバスは日本でトップクラスのサイズを誇り、2009年に釣り上げられた73.5センチのブラックバスの釣果は当時の世界記録です。

大型のブラックバスを狙いたい方におすすめで、60センチクラスのブラックバスはおかっぱりで頻繁に釣果情報があがっています。

琵琶湖のバス釣り料金

琵琶湖のバス釣りは料金が設定されていません。バス釣りを楽しみたい方は誰でも無料で楽しめるので、手軽に足を運んでください。

ワームの使用禁止

琵琶湖のバス釣りはワームが自由に使えます。琵琶湖のブラックバスはワームで大型の釣果情報もあるので、積極的にワームを使ってみましょう。

琵琶湖のブラックバスの釣り方

@supawanko on Instagram: “#今日のサカナ#琵琶湖#琵琶湖バス釣り#琵琶湖ブラックバス#バス釣り#バスフィッシング#ブラックバス#ブラックバスフィッシング#マザーレイク今日のサカナ” (123705)

琵琶湖はおかっぱりとレンタルボートでバス釣りが楽しめます。大型のブラックバスはどちらの釣り方も狙うことができるので、自分のスタイルに合わせた釣り方を選びましょう。

おかっぱり

kotarou fishing KNUbass on Instagram: “新しい新生活を迎えてこれからどうなっていくんやろ?ちゃんとこんな自分がやってけんのかな…?とかいう不安もある中+世の中もコロナショックで経済、人も狂い始めてるこのご時世でも自然と向き合って釣りできるという幸せ…今日も短時間やったけどすごい気持ちがリセットできた👍…” (123697)

琵琶湖はおかっぱりも大型のブラックバスが狙えます。50センチを超えるブラックバスの釣果も珍しくないため、手軽なバス釣りでもメモリアルフィッシュが期待できるのも魅力です。

レンタルボート

face@nishikawa👩🏽‍🌾 on Instagram: “Good morning mother lake👍#biwako #lake #lakebiwa #lakebiwajapan #イヅツマリーナ #琵琶湖face #琵琶湖レンタルボート #バス釣り #琵琶湖大好き#朝日#出航#出港” (123699)

琵琶湖で確実に釣果をあげたい方はレンタルボートを利用しましょう。レンタルボートはおかっぱりでエントリーできないポイントにアプローチできるので、サイズや数も好釣果が期待できますが、ポイントが絞りにくいため初心者には不向きになります。

琵琶湖はレンタルボート屋さんがたくさんあるので、エントリーするポイントの近くから選んでください。

琵琶湖のバス釣りおかっぱりポイント①奥出ワンド

奥出ワンドの基本情報

琵琶湖の1つめのおかっぱりポイントは北湖に広がるシャローエリアの奥出ワンドになります。奥出ワンドは琵琶湖の北湖エリアで貴重なシャローエリアで、春は大型のブラックバスの釣果実績が豊富です。

奥出ワンドはストラクチャーや地形変化に富んでいるため、初心者も狙うスポットがわかりやすい特徴があります。

奥出ワンドの周辺施設

駐車場
トイレ
コンビニ ×
自動販売機
駐車場とトイレは奥出浜園地を利用しましょう。コンビニや飲食店は隣接していないため飲食物は事前に用意してください。

奥出ワンドの攻略法

奥出ワンドはベイトフィッシュを意識したルアー選びが大切です。奥出ワンドの春のブラックバスはベイトフィッシュを積極的に捕食するので、ジャークベイトやシャッド系ワームが鉄板になります。

琵琶湖は大型のブラックバスが多いですが、食いが悪いと感じるときはルアーのサイズを落としてみましょう。

琵琶湖のバス釣りおかっぱりポイント②木浜埋立地5号水路

木浜埋立地5号水路の基本情報

琵琶湖の2つめのおかっぱりポイントは南湖で春に実績のある木浜埋立地5号水路です。木浜埋立地5号水路は琵琶湖南湖エリアにある水路でブラックバスの魚影が濃く、たくさんの釣り人が訪れます。

木浜埋立地5号水路の周辺はシャローエリアで、ウィードやストラクチャーが多いため、春に大型のブラックバスが溜まりやすいです。

木浜埋立地5号水路の周辺施設

駐車場
トイレ
コンビニ ×
自動販売機
駐車場とトイレは湖岸緑地を利用してください。コンビニや飲食店が徒歩圏にないので、車でエントリーをおすすめします。

木浜埋立地5号水路の攻略法

木浜埋立地5号水路の攻略法はワームを使ったアプローチです。木浜埋立地5号水路の周辺は釣り人の数も多いためハードルアーはブラックバスに見切られてしまいます。

おすすめのルアーはワームを使ったライトテキサスやスモラバで、ウィードやストラクチャーに対して丁寧に探ってください。
139 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

琵琶湖のバス釣りおかっぱりポイント10選!おすすめのスポット情報

琵琶湖のバス釣りおかっぱりポイント10選!おすすめのスポット情報

琵琶湖は日本でも有数のバス釣りのスポットです。ボートでの釣りはもちろん、おかっぱりからも60センチクラスのデカバスを狙うことができるのも魅力。ここでは琵琶湖の豊富な釣り場の中からおかっぱりでおすすめのポイントを10選として徹底解説していきます。
activeldirector01 | 945 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01