2019年11月10日 更新

湧別川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

湧別川はニジマスの名釣りポイントとして人気を集めています。また下流ではアメマス、上流や支流ではヤマメやオショロコマも狙うことができるため、多くの川釣りを楽しむことができるスポットです。ここではそんな湧別川のおすすめの釣りポイントを徹底解説していきます。

  
51 view お気に入り 0

湧別川で釣れる魚とは?

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ニジマス
アメマス
オショロコマ
ヤマメ × ×
湧別川は北海道のオホーツクエリアにある大型の河川。ニジマスなどを中心にトラウトフィッシングの人気エリアとして知られており、体高のある大型のトラウトを釣ることができます。

源流部にはオショロコマを狙えるポイントもあるため、渓流釣りを楽しみたい方にもおすすめです。北海道の人気河川の中では狙える魚種も豊富で、本格的な川釣りを楽しみたい方にはぴったりのエリアです。シーズンは雪代が落ち着く5月〜10月前後までです。
・支流で狙うことができるヤマメは5月〜6月まで禁漁期間があるため注意しましょう。

・上流域は熊の目撃情報もあるため、エントリーする際は熊鈴などを必ず見につけましょう。

湧別川の釣りスポット①遠軽周辺

湧別川のスポットの中ではもっとも良型の釣果実績の高い遠軽周辺のエリア。中流から下流に位置するこのスポットは湧別川の中でも川幅が広くトラウトが好む深場や瀬が連続する釣り場です。40センチを超える大型のニジマスやアメマスが釣れるためルアーフィッシングを本格的に楽しみたい方には非常におすすめ

岩場などによって川の流れも変化に富んでいるエリアであるため、様々なシチュエーションで釣りを楽しむことができます。
・川の流れが強いためウェーディングをする際は注意が必要です。

・大型のニジマスがターゲットになるため6〜7フィートクラスのスピニングロッドを用意しましょう。

・ルアーは10グラム前後のスプーンが定番です。

湧別川の釣りスポット②河口周辺

湧別川のもっとも下流域に位置する河口周辺のエリア。3月〜4月までの雪溶けの時期に良型のアメマスが狙えるため、シーズンの開幕当初におすすめです。市街地に隣接するポイントであるためエントリーがしやすく、熊などのリスクも少なめであることから、湧別川で手軽にトラウトを狙いたい方にはぴったりのエリアです。

雪代が入る5月前後は濁りが強く釣りにならないこともあるため遠方から訪れる方は川の水質を事前に必ず確認しましょう。
・川幅が広いため7フィート以上のスピニングロッドがおすすめです。

・アメマスは魚食性が強いため5センチ以上の大きめのミノーを用意しましょう。

湧別川の釣りスポット③武佐川

湧別川の支流に位置する武佐川。湧別川の支流の中でも豊富な魚種が狙える釣り場として知られており、エゾイワナ、ヤマメ、ニジマスの数釣りを楽しむことができます。特にニジマスは本流にも負けない良型が狙えることもあり、40センチを超える釣果も珍しくありません。

本流に比べると川幅が狭いため渓流釣りに近い釣りを楽しむことができます。上流域での釣りになるため本流以上に熊対策が必要です。
・支流での釣りになるためやや短めの6フィート以下のスピニングロッドがおすすめです。

・ルアーはニジマスを狙う際は5g以下のスプーン、数釣りを楽しみたい方にはスピナーも人気です。

湧別川の釣りスポット④支湧別川

本流と遜色ない規模を誇る支流の一つ支湧別川。ニジマスはもちろんヤマメなどの釣果実績も聞かれ、サイズ、数ともに好釣果を期待できます。上流域では北海道でしか釣ることのできないオショロコマの釣果も聞かれるため、渓流でオショロコマを狙いたい方にもおすすめの釣り場です。

上流部は湧別川周辺でも有数の熊の多発地帯であるため、単独での釣行は避け複数人でのエントリーがおすすめです。
・熊対策には熊鈴だけでなく、熊用の撃退スプレーなどを用意しましょう。

・支流ですが水量も多いため6フィート前後ののややパワーの強いロッドがおすすめです。

湧別川で様々なトラウトフィッシングを楽しもう!

 (88372)

湧別川は北海道でも有数のニジマスの名スポットとして知られています。また河口域ではアメマス、上流域ではオショロコマなども釣ることができるため、それぞれのターゲットやエリアに合わせて様々な釣りを楽しむこともできます。

北海道の中心部である札幌や旭川からは距離があるため、はじめて訪れる方は周辺の河川の状況や釣果実績などをSNSや釣具店などでチェックすることも釣果アップのポイントです。湧別川でエキサイティングなトラウトフィッシングを楽しみましょう。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

白老の釣り情報まとめ!おすすめのポイントや期待の釣果とは?

白老の釣り情報まとめ!おすすめのポイントや期待の釣果とは?

白老は太平洋に面する大型の漁港です。ファミリーフィッシングにおすすめのサビキ釣りからロックフィッシュやサクラマスなどのルアーフィッシングまで様々な釣りが楽しめます。ここでははじめて白老に訪れる方におすすめの釣り情報やポイントを徹底解説していきます。
activeldirector01 | 23 view
紋別の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから丁寧に解説

紋別の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから丁寧に解説

紋別ではカレイや根魚などはもちろん、カラフトマスやサケなどの人気魚種も釣ることができます。ここでは人気スポットの紋別港を中心に紋別の釣り場を5選として紹介していきます。はじめて紋別で釣りをする方はぜひ訪れる時の参考にしてください。
activeldirector01 | 41 view
厚田漁港の釣り情報まとめ!おすすめのポイントや期待の釣果とは?

厚田漁港の釣り情報まとめ!おすすめのポイントや期待の釣果とは?

厚田漁港は札幌市から約1時間半ほどの場所にある石狩市の釣り場です。カレイ、チカ、サケなどの人気魚種を釣ることができるため、初心者から上級者まで楽しめる釣りポイントがたくさんあります。ここではそんな厚田漁港の釣り情報をそれぞれのポイントやシーズン別に紹介していきます。
activeldirector01 | 36 view
留萌の釣り情報まとめ!ゼロから丁寧にポイントなどの情報を解説

留萌の釣り情報まとめ!ゼロから丁寧にポイントなどの情報を解説

留萌市は北海道の日本海の北側にある港町です。留萌港を中心にさまざまな魚種が釣れるスポットが多数あるため、初心者から上級者までおすすめの釣り場です。ここでは三泊埠頭、留萌沖堤、黄金岬などのおすすめの釣り場や釣れる魚を徹底解説します。
activeldirector01 | 64 view
渚滑川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

渚滑川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

渚滑川は滝上町にある人気の釣りができる河川。北海道では珍しいキャッチアンドリリース区間が設けられており、滝西堰堤〜開明橋の間で整備された川釣りを楽しむことができます。非常にコンディションの良いニジマスが釣れるため、道外から足を運ぶ人も多い釣り場です。ここではそんな渚滑川のおすすめ釣りポイントを紹介します。
activeldirector01 | 31 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01