2020年10月8日 更新

【広島県】バレーボールの強い中学校10選!強豪中学を男子と女子に分けて紹介

広島県でバレーボールが強い中学校は、男子女子とも可部中学校が県優勝の回数で1歩リードしています。可部中を追う強豪中学は、男子が東原中学校、女子が八本松中学校です。広島県でバレーが強い中学校は公立が多いですが、私立の崇徳中学校や銀河学園も上位を狙い練習を重ねています。

262 view お気に入り 0

広島県の中学バレーとは?

 (183752)

広島県の中学バレーは、名門中学校のほとんどが公立の中学校で占めています。現在は、男子は可部中学校と東原中学校、女子は可部中学校と八本松中学校が県の優勝をかけて戦うことが多いです。

広島県の中学校バレーボールは、2017年現在男子のバレー部員数が913人で全国22位、女子のバレー部員数が3923人で全校11位で、女子のバレー部員が圧倒的に多いのが特徴です。全国的に見て中学校のバレー部員の人数は減少傾向ですが、広島県は女子バレーが盛んな地域といえます。

広島県の中学男子バレーの情勢

(中)バレーボール部 | 崇徳学園 (183246)

広島県の中学男子バレーの情勢は、可部中学校と東原中学校が強豪校で、井口中・城山北中・亀山中も優勝争いに加わって優勝校の予想がつきにくい状況です。

今後上位進出を狙う注目校は、2019年の中学校選手権でベスト4に進んだ磯松中学校や、私立の広島城北中学校です。高校男子バレーの名門校の崇徳高校と併設されている崇徳中学校も、恵まれた環境の下で練習を重ねている侮れないチームです。

広島県の中学女子バレーの情勢

バレー部 練習試合を掲載しました。 | 広島県三次市教育委員会 - 三次市の小学校・中学校 (183422)

広島県の中学女子バレーの情勢は、2017年以降可部中学校と八本松中学校が県の首位を争う展開です。2校を追う学校は、安佐中学校・翠町中学校・尾道中学校で、県の上位の座をキープしています。

広島県の女子バレーは公立中学校が多いですが、私立の銀河学園中学校山陽女学園も力をつけてきています。2校は創部が新しいのでまだ実績はありませんが、高等部が併設されていることでこれからの躍進が期待されます。

広島県のバレーボールが強い中学ランキング第5位【男子】

亀山中学校

 (182450)

公立私立 公立
所在地 広島県広島市安佐北区亀山南3丁目28番1号
選手権の成績 2016年,2017年:ベスト4
中学総体の成績 なし
主なOB選手
広島市立亀山中学校は、昭和49年創立のバレーボールが強い中学校です。

亀山中男子バレー部は、2016年と2017年の中学校選手権でベスト4に入りました。本校の大内選手は、2019年のJOCジュニアオリンピックの中学男子バレー広島県代表に選ばれました。大内選手はスタメン起用されて、予選のグループ戦で1勝を上げましたが、決勝トーナメントに進むことはできませんでした。

亀山中学校は地域の活動が盛んで、男女ともバレー部とは、学校の挨拶運動やゴミ拾いに積極的に参加することが伝統です。

広島県のバレーボールが強い中学ランキング第4位【男子】

城山北中学校

広島市立城山北中学校 (182453)

公立私立 公立
所在地 広島県広島市安佐南区八木5丁目34番1号
選手権の成績 2016年:優勝
2017年,2019年:ベスト8
中学総体の成績 なし
主なOB選手
広島市立城山北中学校の男子バレー部は、2016年の広島県中学校総体で県優勝をしたバレーの強豪です。

城山北中は全国大会出場の経験はありませんが、県内の大会で常に上位の成績を上げています。城山北中男子バレー部は、2018年の広島県総合体育大会バレーの部で1位を獲得しましたが、2019年はベスト8に残ることができませんでした。バレー部は体育館の練習のほかに、校庭で基礎練習をして体力づくりに励んでいます。

広島県のバレーボールが強い中学ランキング第3位【男子】

井口中学校

 (182658)

公立私立 公立
所在地 広島県広島市西区井口明神二丁目12番1号
選手権の成績 2017年:優勝 
2016年:準優勝,2019年:ベスト8
中学総体の成績 なし
主なOB選手
広島市立井口中学校の男子バレー部は、2016年4月に創部され同年7月に県内で準優勝した記録を持ちます。井口中男子バレー部は、2016年7月の準優勝の後、中国大会で優勝して、創部5カ月で全国大会の切符を手にいれました。

井口中男子バレー部は、1年間同好会で活動し、部員たちの努力が実って2016年の春に正式に男子バレーボール部が誕生しました。主将の山本選手を中心に、全部員たちの気持ちの強さが、創部の年の全国大会出場の原動力です。

広島県のバレーボールが強い中学ランキング第2位【男子】

62 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【大阪府】バレーボールの強い中学校10選!強豪中学を男子と女子に分けて紹介

【大阪府】バレーボールの強い中学校10選!強豪中学を男子と女子に分けて紹介

大阪府のバレーボールの強豪中学校は、男子は昇陽中学校、女子は金蘭会中学校です。両校とも全国優勝の経験がある、全国屈指のバレーボールの強豪中学校です。大阪府は中学バレー部の数が多く活動も熱心なことから、府内の大会はレベルが高くなり、都道府県対抗大会も好成績をおさめています。
まる蔵 | 180 view
【京都府】バレーボールの強い中学校10選!強豪中学を男子と女子に分けて紹介

【京都府】バレーボールの強い中学校10選!強豪中学を男子と女子に分けて紹介

京都府でバレーボールが強い中学校は、男子の凌風中学校・女子の山科中学校が全国大会に出場する活躍を見せています。しかし他校と実力差は少なく、男子の洛北中学校・伏見中学校、女子の城南中学校・花山中学校も県優勝に向けて練習を重ねています。京都府の中学生バレーは、男女とも実力が拮抗した激戦区です。
まる蔵 | 425 view
【神奈川県】バレーボールの強い中学校10選!強豪中学を男子と女子に分けて紹介

【神奈川県】バレーボールの強い中学校10選!強豪中学を男子と女子に分けて紹介

神奈川県でバレーボールが強い中学校は、男子は向丘中学校、女子は相武台中学校が筆頭に上げられます。両校とも頭1つリードしてるとはいえ、決して常勝校ではなく、上位の中学校は毎大会ごとに順位が入れ替わる状況です。神奈川県のバレーボール強豪校の特徴は、公立中学が多いことです。
まる蔵 | 673 view
 【埼玉県】バレーボールの強い中学校10選!強豪中学を男子と女子に分けて紹介

【埼玉県】バレーボールの強い中学校10選!強豪中学を男子と女子に分けて紹介

埼玉県で男子のバレーボールが強い中学校は、富士見市立西中学校や坂戸市立桜中学校になります。女子でバレーボールが強い中学は、ふじみ野市立大井西中学校や蓮田市立蓮田中学校です。なかでも男子の藤見西中学校と女子の大井西中学校は全国大会の常連校で、2019年度の全日本中学校バレーボール選手権大会の決勝トーナメントに進む活躍を見せています。
まる蔵 | 1,224 view
八王子市の軟式野球の強い中学校とは?強豪中学ランキング5校!

八王子市の軟式野球の強い中学校とは?強豪中学ランキング5校!

八王子市の軟式野球の強い中学校といえば、横山中学校で2019年秋季・冬季大会を連覇、次いで陵南中学校が同秋季・冬季大会を準優勝しています。横山中学校と陵南中学校の2強になりつつあるのが現状です。他には打越中学校、由井中学校、みなみ野中学校が各季大会でベスト8圏内に入っています。
パインウッズ | 1,152 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まる蔵 まる蔵