2019年5月19日 更新

反復横跳びのコツ!回数を増やすためのトレーニングや練習方法とは?

反復横跳びは、体力テストで誰しもが経験した事があると思います。素早く左右に動くので苦手な方もいると思います。今回は、反復横跳びの回数を増やすためのコツをご紹介します。回数を増やすためのトレーニングや練習方法も一緒にご紹介するので参考にしてください。簡単なコツが掴めれば回数が増える事間違いなしです。

  
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アキレス腱ストレッチのイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや (10711)

体力テストの前にはストレッチやウォーミングアップなど準備をしっかりしましょう。

コツと言うよりは反復横跳びや体力テストだけではなく、運動をする前に必ずしなければいけない事です。

怪我の防止はもちろんの事、パフォーマンスを発揮するために重要な事です。

どんなスポーツ選手でも準備を怠ると怪我や不調の原因になります。

体力テストの前には、ランニングやストレッチなどで体をほぐし、すぐに動ける様に準備しましょう。

おすすめのストレッチ|反復横跳びのコツ ストレッチで怪我無く

反復横跳びにおすすめのストレッチ|反復横跳びのコツ ストレッチのコツ

柔軟体操をする男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (10527)

反復横跳びにおすすめのストレッチをご紹介します。

体力テストの前に時間をかけてゆっくりと行いましょう。

下半身を中心にストレッチすれば、体力テストの本番で反復横跳び中に怪我をする事がありません。

開脚股関節ストレッチ|反復横跳びのコツ おすすめストレッチ①

BMCストレッチ 5分で股関節を柔らかくする方法 A hip joint becomes soft in 5 minutes.

反復横跳びのコツ 練習や体力テスト前におすすめ

開脚股関節ストレッチ
開脚股関節ストレッチは、

①足を90度以上開らいて胸を張り、上半身を前に倒す。
②足の裏を合わせて前に引き寄せ、膝を上下に揺らす
③そのままの状態で上半身を前に倒す
④片方に体重を傾けて、反対側の膝を下に押し込む
⑤片膝立ちで足を延ばし、股関節を内側に曲げる
⑥開脚して足を左右に揺らす
⑦上半身を円を描くように左右に動かしながら倒す

詳しい内容は動画をチェックしましょう。

足を開く際には股関節の動きを重要になってきます。

反復横跳びに限らず、運動の前後にやってみましょう。

下半身ストレッチ|反復横跳びのコツ おすすめストレッチ②

下半身のストレッチング / コニカミノルタ ランニングプロジェクト

反復横跳びのコツ 練習や体力テスト前におすすめ

下半身ストレッチ
下半身のストレッチは、

①足を延ばして座り、胸を張りながらつま先を触る
②片膝を立てて反対の足を上に掛ける
③片足を曲げて後ろに体重を傾ける
④仰向けになり、片足を上げ反対側に伸ばす
⑤片足立ちになり、後ろの足を体に引き寄せる

詳しい内容は動画をチェックしましょう。

勢いはつけずにゆっくりと深呼吸しながら行いましょう。

ストレッチのコツとは|反復横跳びのコツ ストレッチ中に意識する事

ストレッチのコツとして意識する事は、

①息を吐きながらゆっくりと行う
②伸ばしている筋肉を意識する
③痛みが感じる手前で止めて5秒以上キープする

しっかりとストレッチを行えば体が温まってくるのがわかると思います。

一流のアスリートは、ストレッチだけでも30分以上行います。

体力テストの前後や私生活でも取り入れてみましょう。

本番で意識する事とは|反復横跳びのコツ 注意事項とは

反復横跳びを行う前の注意事項とは|反復横跳びのコツ 事前確認

前向きの屈伸のイラスト(学校の健康診断) | かわいいフリー素材集 いらすとや (10710)

トレーニングや練習中、体力テストの本番前に注意しておく事があります。

①足元が滑らないはチェックする
 左右に素早く動くので、足を滑らしてしまうと怪我にも繋がります。
 屋内では、汗などがない様にモップでキレイにしましょう。
 屋外では、石などで怪我をしないように避けておきましょう。

②前後の間隔を広くする
 もしも倒れてしまった時に、周りの人に迷惑が掛からないように間隔を広く開けましょう。
 反復横跳び中に前後にズレてしまうので十分に間を空けて行いましょう。

③つま先のラインを確認する
 一生懸命にやっているとラインに触れるのを怠ってしまいがちです。
 特に左右端のラインを触れる時は、目線で確認しながら行いましょう。

練習で意識したポイント|反復横跳びのコツ 回数を増やすコツを意識する

上記の練習で意識するポイント4つをもう一度確認しましょう。

本番まで時間があればポイントを踏まえて、反復横跳びを練習しましょう。

足の向きや腰の高さ、重心の位置をしっかり確認しましょう。

最後に

回数を増やすためには|反復横跳びのコツ 一番大切な事

勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや (10846)

今回ご紹介した筋肉の鍛え方やトレーニング方法、練習方法は運動が苦手な方におすすめしたい事をご紹介しました。

普段から運動を行っている方には物足りないかもしれません。

もっと回数を増やしたいのであれば、ダンベルやマシンを使って負荷をかけながらトレーニングしましょう。

運動が苦手な方や得意な方でもお教えしたい事は、体力テスト前になってから急いで始めても効果がありません。

より回数を増やすには、普段の生活のちょっとした時間でもいいので練習やトレーニングを行う事です。

より効果の出やすい時間帯にやるのも良いですが、それではやらなくなってしまいます。

時間を決めずに1日の中でやれるタイミングを作って地道にトレーニングする事で、体力テストの本番でも焦らず反復横跳びが出来るはずです。
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