2020年6月2日 更新

サッカーのエースナンバーとは?10番以外にも実はたくさんある?

サッカーのエースナンバーとは、活躍を期待するチームのエースの背番号で、10番以外にも、7、8、5などがチームのサッカー戦術により存在します。後日エースナンバーを引き継いだ選手が同様の活躍を続ければ、チームとファンにとって、エースナンバーはチームを栄光に導いてくれる重要な番号になります。

4,617 view お気に入り 0

サッカーのエースナンバーとは?

Login 窶「 Instagram (136579)

サッカーのエースナンバーとは、チームのエースがつける背番号のことで、10番が主流、他の背番号には、7、8をエースナンバーに設定するチームがあります。

ファンやチームがエースに期待するのは得点であり、大抵のチームは攻撃的なポジションの背番号が、エースナンバーに設定されます。

エースナンバーとは?

エースナンバーとは、試合での活躍が勝敗を左右するエースがつける背番号で、チームでは特別な番号と認識されて代々引き継がれています。

エースナンバーを背負った選手は、ファンに人気があり、ユニフォームの売上が一番多くなります。試合では、得点に絡む活躍を期待され、大きなプレッシャーがかかり、活躍できた試合後は称賛を受け、活躍できなかった敗戦後は戦犯扱いされる存在です。

エースナンバーの起源

Login 窶「 Instagram (136437)

エースナンバーの起源は、サッカーの神様ペレが、ワールドカップに初出場した時の背番号10番です。
ペレは、1958年のワールドカップで、準決勝と決勝で計5ゴールを決め、不利な予想を覆してブラジルを優勝へと導きました。1958年の大会以降は、ユニフォームの背番号10がブラジル代表エースが背負うエースナンバーです。

サッカーのエースナンバーの具体的数字

Login 窶「 Instagram (136430)

サッカーのエースナンバーの具体的数字は、10番だけではありません。
チームは活躍を期待する選手に、7、 8、 11番などを背負わせて、ファンはエースナンバーを背中に付けたユニフォームを着て、スタジアムでエースを応援します。

背番号10

背番号10は、ストライカーの少し後にポジションを取り、ゴール前でのパスや突破でチャンスを作り、時に自らシュートを放つ選手です。チームやファンは、チームを勝利に導く得点に絡む活躍を期待します。

背番号7

背番号7は、右サイドでのドリブル突破やシュート、パスで得点を演出する選手で、近年は中盤右サイドでの攻撃組み立ても担います。チームやファンは、スピードやテクニックを生かしたプレーが、得点を生み出す事を期待します。

背番号8

Login 窶「 Instagram (136452)

背番号8は、豊富な運動量を武器に、ピッチ中央でのゴール前への飛び出しやロングパス、ミドルシュートを得意とする選手で、近年は中盤で相手ボールを奪い、カウンター攻撃の起点も担います。チームやファンは、得点につながるプレイを期待します。

背番号9

背番号9は、センターフォワードやストライカーと呼ばれる、ペナルティーエリア内で厳しい相手のマークを受けながら得点を狙う役目を担います。チームやファンは、試合を決める得点を期待します。

背番号11

背番号11は、左サイドでのドリブル突破、シュートを演出する役目を担います。チームやファンは、スピード溢れるプレーからの得点を期待します。

チームごとに見るエースナンバー

Login 窶「 Instagram (136431)

チームごとに見るエースナンバーには、7、8、10などがあります。
当初は、クラブチームや代表チームで活躍した人気選手の背番号に過ぎませんが、代々引き継がれて、チームのエースナンバーになります。
74 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカーの背番号はうまい順なの?うまい順に背番号を考えてみよう!

サッカーの背番号はうまい順なの?うまい順に背番号を考えてみよう!

サッカーの背番号はうまい順でつけられているわけではありません。背番号導入時は選手とポジションを把握するためのものでしたが、現在では選手が自由に好きな番号を自身のユニフォームに選んでいて、番号の由来は様々です。歴代のスター選手がつけた番号を現役選手が引き継いでいるケースも多くみられ、背番号をうまい順に並べる場合は、多数の有名選手が着用した10番が人気とともに1位に挙げられます。
Act | 1,815 view
骨盤前傾トレーニングで肉体強化と身体能力アップさせよう

骨盤前傾トレーニングで肉体強化と身体能力アップさせよう

骨盤前傾トレーニングとは、骨盤の前傾を促すトレーニングです。骨盤を前傾させるメリットは、肉体強化や身体能力のアップによりサッカーなどのスポーツで身体パフォーマンスが向上します。骨盤を前傾させるおすすめのストレッチやトレーニングには、ワイドスクワットやハムストリングスのストレッチがあります。
kouhei22 | 1,269 view
サッカーの走行距離とは?Jリーグやプレミアリーグの距離はどのくらい?

サッカーの走行距離とは?Jリーグやプレミアリーグの距離はどのくらい?

サッカーの走行距離は、サッカーの試合を分析する1つのデータです。選手個人の運動量をトラッキングデータとして測定しておくことで、チームの傾向を知ることができます。主な測る方法はGPSなどの計測デバイスで、海外ではいち早く取り入れられていました。日本ではJリーグで全試合にトラッキングカメラが採用されています。走行距離を知ることで、プロサッカーの判断や思考がさらに深く追求できます。
nakinaki777 | 2,668 view
サッカーソックスの履き方とは?トップ選手がセパレートにしている理由を解説

サッカーソックスの履き方とは?トップ選手がセパレートにしている理由を解説

サッカーで着用されるソックスにはさまざまな履き方があります。ポピュラーなサッカーソックスの履き方は、普通履き、膝上履き、ルーズ履き、セパレート履きの4種類です。現在は、プレー面や見た目といった観点からソックスをセパレートするセパレート履きが、流行しています。
Anonymous | 5,817 view
サッカースパイクのお手入れの方法とは?誰でも簡単にできるやり方を教えます

サッカースパイクのお手入れの方法とは?誰でも簡単にできるやり方を教えます

サッカースパイクのお手入れは、道具さえあれば誰でも簡単にすることができます。スパイクには、一度使用しただけでも汗や泥などの汚れがたくさんついてしまいます。スパイクをこまめなお手入れすることは、足の負担を減らしパフォーマンスの向上につなげることができるのでとても大切です。
めーぷる884 | 604 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous