2019年12月6日 更新

【神奈川】サッカーの強い中学ランキング7校!強豪校はどこ?

高校サッカーで強豪校が多い神奈川県ですが、中学校も同じように強豪中学校が集まっています。そして鵠沼中学校、藤ヶ岡中学校の両公立中学校は現在最強の2校と呼ばれ、桐光学園中学校と桐蔭学園中学校の両私立中学校が抜群の練習環境を武器に上位に食い込んでいます。

  
586 view お気に入り 0

神奈川のサッカーの強い中学ランキング 第7位

大道中学校(横浜市金沢区)

20170617 エスペランサJY vs 大道中学校(横浜市長旗杯一回戦)

国公私立 公立
所在地 神奈川県横浜市金沢区大道1-85-1
2019年成績 総体地区予選敗退
2018年成績 総体神奈川県予選初戦敗退
2017年成績 総体神奈川県予選準優勝・関東大会初戦敗退
横浜市金沢区にある大道中学校はスポーツ全般が強い学校として有名ですが、神奈川県の強豪サッカー部にも名を連ねています。

2017年の総体神奈川県予選では、決勝で神奈川県最強との呼び声高い鵠沼中学校と激闘を繰り広げ、惜しくも2-3で敗戦して準優勝。関東大会に出場しますが初戦敗退しています。

2018年は地区予選を勝ち抜き、総体神奈川県予選に出場し、初戦敗退しているものの、そのアグレッシブな戦いぶりは健在で、強豪校がそろう横浜市地区においても強豪ぶりを見せつけています。

神奈川のサッカーの強い中学ランキング 第6位

岩崎中学校(横浜市保土ケ谷区)

2017 09 03 T中 VS A中 新人戦 岩崎中学校 11KAZMA Rev1

国公私立 公立
所在地 神奈川県横浜市保土ヶ谷区桜ケ丘2-6-1
2019年成績 総体地区予選敗退
2018年成績 総体地区予選敗退
2017年成績 総体地区予選敗退
横浜市保土ヶ谷区にある岩崎中学校サッカー部は2016年の総体神奈川県予選で準優勝を果たし、関東大会に出場しますが、初戦で今大会を制した暁星国際中学校と激闘を繰り広げ、惜しくもPKで敗退してしまいます。ちなみに暁星国際中学校はその後全国大会で準優勝を成し遂げています。

OBには元浦和レッズでオールラウンドプレーヤーとして活躍した堀孝史がいることで有名になりました。強豪校が揃う横浜市地区の中では近年県大会出場を阻まれていますが、関東大会で優勝チームを土俵際まで追い詰めた経験は後輩たちにもしっかりと受け継がれています。

神奈川のサッカーの強い中学ランキング 第5位

西中原中学校(川崎市中原区)

20120304 エスペランサ vs 西中原中学校(神奈川県U-15リーグ)

国公私立 公立
所在地 神奈川県川崎市中原区下小田中2-17-1
2019年成績 総体神奈川県予選ベスト4
2018年成績 総体地区予選敗退
2017年成績 総体神奈川県予選初戦敗退
川崎市中原区にある西中原中学校サッカー部は、2019年総体神奈川県予選でベスト4、2016年はベスト8に進出、2011年には優勝を成し遂げている強豪校です。川崎市内ではもはや敵なしの状態で、2011年には神奈川県ちゅう学校体育連盟主催の神奈川県中学サッカー大会で優勝し、431校の頂点に立ったこともあります。

顧問の石塚監督は、子供達に、ここまでというラインを引いたらそれ以上は目指せないので、目標を常に上におき、勇敢な心をもって挑戦することを促しています。

神奈川のサッカーの強い中学ランキング 第4位

桐蔭学園中学校(横浜市青葉区)

20110923 エスペランサ vs 桐蔭学園中学校(高円宮杯U-15神奈川県大会)

国公私立 私立
所在地 神奈川県横浜市青葉区鉄町1614番地
2019年成績 総体神奈川県予選初戦敗退
2018年成績 総体神奈川県予選ベスト4
2017年成績 総体神奈川県予選初戦敗退
横浜市青葉区にある桐蔭学園中学校サッカー部は、2014年、2015年の中学総体神奈川県予選で2連覇を成し遂げ、2018年はベスト4という輝かしい戦績を残している名門高校です。2014年は関東大会でベスト4へ進出し、全国大会でもベスト4に進出しています。翌年の関東大会は5位、全国大会はベスト8で敗退しています。

そんな桐蔭学園中学校サッカー部の強さは、私立学校らしい恵まれた練習環境にあります。練習は桐蔭学園高校サッカー部も使用する全面人工芝のグラウンドを使用し、ナイター設備も整っています。多少の雨が降っても練習することができるのはメリットがあります。

神奈川のサッカーの強い中学ランキング 第3位

桐光学園中学校(川崎市麻生区)

2016.8.2 中学サッカー 神奈川県大会決勝 桐光学園vs岩崎中学 前半1

国公私立 私立
所在地 神奈川県川崎市麻生区栗木3-12-1
2019年成績 総体川崎市予選敗退
2018年成績 総体神奈川県予選ベスト4
2017年成績 総体神奈川県予選2回戦敗退
川崎市麻生区に位置する桐光学園中学校サッカー部は、2016年に総体神奈川県予選で優勝、2018年の総体神奈川県予選でベスト4の実績を誇る強豪校です。2016年の関東大会は初戦で千葉県の習志野中学校と激闘を演じ、惜しくも初戦敗退してしまいます。

そんな桐光学園中学校の強さの秘密は恵まれた練習環境にあります。桐光学園高校サッカー部と同じ全面人工芝の素晴らしい練習施設でトレーニングすることができ、さらに桐光学園高校サッカー部の様子を目の前で見ることもでき、卒業後はその強豪の高等部への進学を意識しているのでモチベーションも自然に上がります。
38 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大阪府の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介

大阪府の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介

高校の野球界において全国的に強豪校が揃う激戦区として知られる大阪。そんな大阪の中でも野球の強豪校として有名な学校が大阪桐蔭高校、履正社高校です。両校ともそれぞれ特徴のある指導方針を掲げており、良いライバル関係を築いて、さらに近大付属、大商大浪商、上宮高校が追いかけています。
masamiohdaira9 | 393 view
【群馬県】サッカーの強豪高校ランキングTOP10!

【群馬県】サッカーの強豪高校ランキングTOP10!

ザスパクサツのホームタウンとして知られる群馬県は、北関東でも有数のサッカー県として知られています。そんな群馬の高校サッカー事情は、前橋育英が王者として君臨し、絶対的な強さを誇っています。その王者に次ぐのが前橋商業、桐生第一の強豪2校で、3つの高校が群馬県のサッカーを牽引しています。
masamiohdaira9 | 27 view
【大阪】サッカーの強い中学ランキング10校!強豪校はどこなのか?

【大阪】サッカーの強い中学ランキング10校!強豪校はどこなのか?

大阪のサッカー強い中学をランキング形式で10校紹介します。大阪はサッカーが盛んな地域として有名ですが、特にサッカーが強い中学校として名前が上がるのが東大阪朝鮮中学校です。また、中高一貫教育の私立校は、高校や大学の練習施設を使用したり、コーチを招聘するなど、練習環境に優れています。
masamiohdaira9 | 181 view
フリーキックの名手をランキング形式で10人選出!世界最高のキッカーとは?

フリーキックの名手をランキング形式で10人選出!世界最高のキッカーとは?

サッカーのセットプレーの1つであるフリーキック。世界的に最高に優れたフリーキックの名手がブラジルのジュニーニョ・ペルナンブカーノです。その素晴らしいフリーキックから彼は、フリーキックの魔術師と呼ばれ、後世の優れたフリーキッカーに多大な影響を与えました。
masamiohdaira9 | 214 view
三春町海岸の釣りポイント4選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

三春町海岸の釣りポイント4選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

三春町海岸は横須賀市にある釣りスポット。初心者でも手軽に海釣りが楽しめるため、連日多くの釣り人が訪れます。ルアーフィッシングからサビキ釣りまで、様々な釣りが楽しめるためファミリーフィッシングにもおすすめです。ここではそんな三春町海岸の釣り場についてマップ付きで徹底解説していきます。
activeldirector01 | 74 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

masamiohdaira9 masamiohdaira9