2017年10月28日 更新

トリッキング教室の特集!基礎からしっかり学ぼう【初心者ガイド】

トリッキングの教室の特集!トリッキングを基礎から習えるところからトリッキングを自主練習出来る場所を、関東、関西を中心に紹介していきます。まだまだ発展最中のスポーツですので、教室は多くはありませんが、是非トリッキングを上達していきましょう。

  
2,817 view お気に入り 0

トリッキング上達のために教室に通おう!

 (14808)

スポーツとは、基礎部分の技がとても大事です。
しかしトリッキングの場合、まだまだマイナースポーツなので、何が基礎で、何が正しい技の形なのか、等が分からない人が殆どだと思います。

なので今回は、関東や関西を中心としたトリッキング教室や、トリッキングを基礎から練習するに適したアクロバットスタジオを紹介していきます!

トリッキング教室に通うメリット

 (14809)

トリッキング教室に通うメリットとは沢山ありますが、大きなメリットとしては、何を練習すべきか分かることや、トリッキングの練習仲間が増えること、比較的安全に練習することが出来ることが挙げられます。

そして、トリッキング教室出身者に上手い人が多いというのもあり、最近まで日本で3人しか出来る人の居なかった大技、トリプルコークスクリューが、今は関東や関西を中心としたトリッキングチームや教室が成長してきたこともあり、今はこの大技が出来る人が7人まで増えました。

この様にトリッキング教室に通うことは大きなメリットになるのです。

トリッキング教室に通うデメリット

トリッキング教室に通うことには勿論デメリットもあります。

それは、トリッキング教室の練習の進め方が自分の練習したい事じゃなかったりするトリッキング教室の練習の進め方と自分の練習の進め方の不一致です。

一見ただのわがままかのように見えますが、“自ら進んで練習する人”と“やらされて練習する人”では、前者の方が練習自体に集中し、トリッキングの上達が早いです。

勿論、
「基礎技をやらずに応用技を先に練習したい」
という人は基礎から練習するために教室に通わせるべきですが、自主的に効率の良い練習が出来る人にとっては、デメリットになるかもしれません。

全国のおすすめトリッキング教室3選

トリッキングの教室は、全国でもとても少なく、関東、関西付近に教室があります。

しかし近年、競技人口の増加や、東京のトリッキングチーム、This is Tokyo Trickingの方達や、関西のトリッカーの方々を筆頭に、トリッキングの知名度が上がってきたので、これからもトリッキング教室はどんどん出来てくると思います。

今回は、日本でもトップレベルのトリッカーを沢山輩出しているトリッキング教室を紹介していきます!

初心者におすすめトリッキング教室①

アクロバットスタジオタンドラ【関西】

アクロバットスタジオタンドラとは、兵庫県兵庫市にあるアクロバットスタジオで、トリッキングスクールともなっている場所です。

アクロバットスタジオタンドラは、トリッキングの全国大会、TBJ、世界大会のWOTを主催しているスタジオでもあり、今日本のトリッキング界で一番勢いのあるトリッキングスクールです。

この教室に通っているShosei(13才)は、日本最年少でマスタースクートトリプルコークスクリューを成功させました。

施設は全面フロアマット(跳ね床)で出来ており、初心者のサポートもばっちりで基礎から教えて下さるので安心してトレーニングすることが出来ます!

初心者におすすめトリッキング教室②

PowerArts【関西】

PowerArtsとは、大阪市弁天町にあるアクロバットスタジオで、基礎からトリッキングを習える教室があります。

日本のトリッキング全国大会の、AJTBを主催しているスクールでもあります。
AJTBといえば、パルクールアスリートのZenさんが二度優勝している大会ですよね。

PowerArtsの施設には、ピットマット(穴に小さいマットが敷き詰められているマット)があり、どこから落ちても怪我しないようになっています。

このPowerArtsというスクールは、沢山の実力者を輩出していますので、教室に通ってみては如何でしょうか。

初心者におすすめトリッキング教室③

スタジオB-ST【愛知】

スタジオB-ST【愛知】とは、愛知県名古屋市にあるアクロバットスタジオで、子供向けアクロバットから大人向けアクロバットの教室をやっており、大人向けアクロバットの中にトリッキングの教室があります。

このトリッキング教室は高校生から習うことが出来るので、高校生未満の方は子供向けアクロバットスクールの方にまず通うと良いでしょう。

施設は跳ね床で出来ており、鏡があるので、自分のトリッキングの技のフォームを見ながら練習することが出来ます。

この施設は関東、関西地方以外の唯一のトリッキング教室で、約1年前に出来たアクロバットスクールです。

このように、近年トリッキングを練習できる場所は続々と増えているので、関東、関西以外の地方でもトリッキング教室が出来そうな気もしますね。

全国のアクロバットスタジオ6選

トリッキング教室は現状少ないですが、東京を中心とした関東、関西付近にはアクロバットスタジオが沢山あります。

東京のトリッキングチーム、This is Tokyo Trickingの方達も、教室ではなく独学でトリッキングを練習しているので、トリッキング教室が無くてもトリッキングが上手くなることは可能です。

なので今回は、関東、関西を中心としたトリッキングを練習することが出来るアクロバットスタジオを紹介していきます!

初心者おすすめアクロバット教室①

49 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フリーランニング練習場6選!首都圏や関西地域でできる場所は?

フリーランニング練習場6選!首都圏や関西地域でできる場所は?

フリーランニング初心者でも安心して練習場出来るようなフリーランニング練習場を、東京を中心とした首都圏辺りの練習場3選、大阪を中心とした関西辺りの練習場を3選、それぞれ屋内練習場と、屋外練習場に分けて、紹介していきます!
みかん🍊 | 2,714 view
パルクール練習方法!跳躍力・ジャンプ力をUPさせるために必要なこと

パルクール練習方法!跳躍力・ジャンプ力をUPさせるために必要なこと

ジャンプ系パルクール練習方法を、パルクールに必要な基本的なジャンプ力強化方法に加え、基礎的なパルクール技、アクロバット技に、ジャンプ力強化方法で鍛えた技術を応用した練習方法で、習得する方法などを、紹介していきます!
みかん🍊 | 3,772 view
パルクール練習方法!パワー系の技のやり方とは?【初心者ガイド】

パルクール練習方法!パワー系の技のやり方とは?【初心者ガイド】

パルクールのパワー系練習方法を、パルクール超基礎技の練習方法から、パルクールを練習するに当たって必要になってくるFlip系の基礎技、パルクールの超基礎技とFlip系の基礎技を合わせたパルクールの基本的な技の練習方法を幾つか紹介していきます!
みかん🍊 | 4,719 view
トリッキングの練習方法の考え方!悩みや疑問解決【初心者入門ガイド】

トリッキングの練習方法の考え方!悩みや疑問解決【初心者入門ガイド】

トリッキングとは具体的にどの様なスポーツで、トリッキングというスポーツを理解した上でのトリッキングの練習場所や、Kick、Flip、Twistの3つに分けた練習のやり方から、イメージトレーニングのやり方まで詳しく紹介します!
みかん🍊 | 2,868 view
バドミントン初心者におすすめしたい練習メニューとは?疑問を解決しよう!

バドミントン初心者におすすめしたい練習メニューとは?疑問を解決しよう!

バドミントン初心者の方に贈る、バドミントン上達の鍵を握る練習方法と気を付けるべきポイント、おすすめメニューなどをそれぞれ3つずつ簡単にご紹介します!ここからあなたのバドミントン上達方法が導きだせるかも!?わかりやすい参考動画付なのでトレーニングにご活用ください。
yuki | 22,793 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みかん🍊 みかん🍊