2020年2月2日 更新

【栃木県】サッカーの強豪高校ランキングTOP10を紹介

栃木県の高校サッカーの事情は、2019年の選手権でベスト4進出を果たした矢板中央高校、2016年の選手権でベスト4進出を果たした佐野日大高校の2強を、公立高校の真岡高校、栃木高校が追う展開になっています。栃木の代表高校は全国でも結果を残しており、強豪としのてレベルの高さがうかがえます。

5,776 view お気に入り 0

栃木のサッカー強豪高校ランキング 第10位

足利大附高校

ユ ウ ミ on Instagram: “.-#足大附属-#soccer #一眼レフ #愛しのpentax倶楽部 #高校サッカー #ファインダー越しの私の世界 #サッカー好きな人と繋がりたい #いいね返し #いいねした人全員フォローする #いいね歓迎 #いいねした人で気になった人フォロー” (107523)

国公私立 私立
所在地 栃木県足利市福富町2142
選手権成績 出場なし
インターハイ成績 出場なし
主なOB なし
足利大附高校サッカー部は、これまで選手権やインターハイを通じて全国大会出場経験はありませんが、県大会では上位進出を果たすサッカーが強い高校として知られています。

2015年と2017年のインターハイ栃木県予選ではベスト8進出を果たし、2018年の全国高校サッカー選手権の栃木県予選ではベスト4、2019年の同大会ではベスト8と、県大会では常に上位進出を果たしています。足利工大サッカー部と同じく恵まれた練習環境が強さを支えていると言えます。

栃木のサッカー強豪高校ランキング 第9位

宇都宮白楊高校

【ゆ う き 📷】 on Instagram: “・・6 月 15 日 (土)in 真岡市総合運動公園陸上競技場・・初めて見たけどすごくかっこよかった.すごい接戦でずっとドキドキしてた.また見に行きたいな.応援したい.今日はお疲れ様でした🙇‍♀️🔥・・#宇都宮白楊 #サッカー #真岡高校” (107514)

国公私立 公立
所在地 栃木県宇都宮市元今泉8-2-1
選手権成績 出場4回
インターハイ成績 出場1回
主なOB 藤田義明
名門高校の宇都宮白楊高校は、これまで選手権に4回、インターハイに1回、栃木代表として全国に出場した経歴を持つ強豪高校です。選手は3学年で約80名おり、関東大会、インターハイ・選手権の全国出場を目指してトレーニングを積んでいます。

また、高円宮杯ユースリーグ栃木に参加しており、プリンスリーグ関東を目指しています。全国大会の出場経験を持つ公立高校として、上位進出への期待も高く、今後が期待される強豪高校の一つです。

栃木のサッカー強豪高校ランキング 第8位

さくら清修高校

i on Instagram: “#さくら清修” (107512)

国公私立 公立
所在地 栃木県さくら市氏家2807
選手権成績 出場なし
インターハイ成績 出場なし
主なOB なし
さくら清修高校は、これまで選手権やインターハイを通じて全国出場の経験こそありませんが、2019年の高円宮杯U-18ユースリーグ2部から1部リーグへ昇格するなど強い姿を見せつけています。インターハイ栃木県予選では2016年、2019年の両年でベスト8入りを果たしており、栃木県内では強豪校として知られています

2017年6月に行われた関東高校サッカー大会においては埼玉県の名門である昌平高校と対戦し、0-3で敗れましたが、この試合、前半は0-0とほぼ互角の試合展開でした。

栃木のサッカー強豪高校ランキング 第7位

小山南高校

みく on Instagram: “小南といえば翔雅!! 翔雅が好きって言ってた写真で📸#小山南” (107508)

国公私立 公立
所在地 栃木県小山市間々田23-1
選手権成績 出場なし
インターハイ成績 出場なし
主なOB なし
県立小山南高校サッカー部は、栃木県内でも強い高校として知られる高校で、これまで選手権、インターハイを通じて全国大会への出場はありませんが、2017年と2015年のインターハイ栃木県予選ではベスト4、2018年はベスト8という好成績を残しています。

過去にはプリンスリーグ関東2部に所属していた実績を持ち、公立高校とは思えない強さを誇っています。今後も矢板中央や佐野日大という厚い壁に挑み続ける強豪高校です。

栃木のサッカー強豪高校ランキング 第6位

國學院大學栃木高校

ま どか on Instagram: “#国学院栃木” (107506)

国公私立 私立
所在地 栃木県栃木市平井町608番地
選手権成績 出場2回
インターハイ成績 出場3回
主なOB 武井択也
名門の國學院大學栃木高校サッカー部は、これまで選手権に2回、インターハイに3回出場した経験を持つ強豪高校です。判断なくして人生なし~主体性と創造力でチームの勝利を奪取する~をスローガンに、On the pitchとOff the pitch療法で自立した人間を目指し、目標である全国大会出場に向けて日々練習に取り組んでいます。

国学院栃木といえばラグビーという印象が強いかもしれませんが、男子サッカー部も全国大会出場経験を持ち、2019年のインターハイ県予選でもベスト4に進出している強豪高校です。
56 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【兵庫県】サッカーの強豪高校ランキング10校を紹介

【兵庫県】サッカーの強豪高校ランキング10校を紹介

兵庫県の高校サッカーは、選手権に20回の出場を誇る名門の滝川第二高校と名将の谷純一監督が率いる神戸弘陵高校の2校が強豪です。この2強を市立尼崎高校、関西学院高等部が追うかたちになっています。兵庫の代表高校は全国に出場するとベスト4など上位に進出するサッカーでは強豪の県です。
masamiohdaira9 | 14,499 view
【京都府】サッカーの強豪高校ランキングTOP10を紹介!

【京都府】サッカーの強豪高校ランキングTOP10を紹介!

京都の高校サッカー事情は、近年圧倒的な力を見せつけている京都橘高校が王者として君臨し、その京都橘高校を東山高校、洛北高校が追う展開になっている1王者2強という構図になっています。しかし徹底したテクニックサッカーが特徴の久御山高校など、面白い強豪高校ががいるのが京都のサッカーの特徴です。
masamiohdaira9 | 12,624 view
【北海道】サッカーの強豪高校ランキングTOP5を紹介

【北海道】サッカーの強豪高校ランキングTOP5を紹介

北海道の高校サッカーの現状は、抜きにでたサッカーチームが存在せず、どこの高校にも全国大会へのチャンスがある点が特徴です。北海道の高校サッカーの中で旭川実業高校は、近年最も力をつけた強豪高校で、プリンスリーグでも毎年安定した強さを誇っています。
masamiohdaira9 | 4,664 view
【新潟県】サッカーの強豪高校ランキングTOP10を紹介

【新潟県】サッカーの強豪高校ランキングTOP10を紹介

新潟県の高校サッカー事情は、帝京長岡、新潟明訓、北越高校の強豪3校。続いて、日本文理や開志学園JSCが追いかける構図になっています。新潟は雪国として知られているため、強豪校になる条件は、雪の季節である冬に練習環境がどれほど整っているかが強さの基準になります。
masamiohdaira9 | 8,193 view
【滋賀県】サッカーの強豪高校ランキング10校を紹介!強いチームはどこ?

【滋賀県】サッカーの強豪高校ランキング10校を紹介!強いチームはどこ?

滋賀県の高校サッカー事情は、草津東高校、近江高校、野洲高校の強豪3高で覇権争いが行われています。フィジカルの強い草津東、新興勢力の近江、テクニック上手な野洲。3校が強さがぞれぞれ違う点が興味深く、知ればしるほど滋賀県の高校サッカーが楽しくなります。
masamiohdaira9 | 7,990 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

masamiohdaira9 masamiohdaira9