2020年9月10日 更新

バス釣りの仕掛けとは?種類と仕掛けの作り方を徹底解説【初心者必見】

バス釣りの仕掛けはルアーフィッシングの中でもいろいろな種類があります。バス釣りの醍醐味は季節や場所に合わせて使いこなすことにより、ゲームフィッシングとして楽しみを探しながら釣るのが魅力です。バス釣りを始めるにあたり、最初の1匹を釣るためにはさまざまな種類を仕掛けを使い分けて、自分だけの最強の釣れる仕掛けや釣れるルアーを探すことが大切です。

283 view お気に入り 0

バス釣りの仕掛けとは?

Login 窶「 Instagram (151075)

バス釣りの仕掛けはルアーフィッシングの中でもいろいろな種類があります。バス釣りの醍醐味は季節や場所に合わせて使いこなすことにより、ゲームフィッシングとして楽しみを探しながら釣るのが魅力です。

バス釣りを始めるにあたり、最初の1匹を釣るためにはさまざまな種類を仕掛けを使い分けて、自分だけの最強の釣れる仕掛けや釣れるルアーを探すことが大切です。

ブラックバスが釣れる仕掛けとは?

Login 窶「 Instagram (151122)

ブラックバスが釣れる仕掛けとして、初心者にもおすすめなのがワームの仕掛けです。バスフィッシングにはさまざまな仕掛けがありますが、最初の1匹を釣るためには、難しいルアーアクションの操作を必要としない仕掛けで、水中で自然な動きで生きているように動く仕掛けがおすすめです。

ブラックバスの釣り方

Login 窶「 Instagram (151084)

バスフィッシングの中でも大切なブラックバスの釣り方です。重要なのは、広範囲に探って釣る方法、近くにいるブラックバスを食わせる方法の2種類です。

天候や水温や気温の変化により、ブラックバスの活性は変化しますので、アピールの強い仕掛けとナチュラルに動く仕掛け​を状況に応じて、使い分けた釣り方を意識することが大切です。

バス釣りの仕掛けの種類

Login 窶「 Instagram (151085)

バス釣りには、さまざまな仕掛けの種類がありますが、大きく分けて4種類の仕掛けに分けることができます。仕掛けによってルアーの付け方が異なり、同じルアーでも動きに変化をつけることが可能です。


・ハードルアー
・ソフトルアー(ワーム
・餌釣り
・泳がせ釣り


仕掛けには得意な状況や苦手な状況があり万能な仕掛けは存在しません。バス釣りで大切なのは、魚の活性に合わせさまざまな仕掛けや釣り方を状況に合わせて使い分けます。

ハードルアー

Login 窶「 Instagram (151117)

ハードルアーとは、バスフィッシングではプラグという名称でも呼ばれていますが、魚の形をした硬いルアーとなります。ハードルアーにも種類が分けられており、表層を釣るペンシルベイト、中層を釣るミノー、底を釣るクランクベイトなど、全ての層を攻めることが可能です。

ハードルアーの特徴は、広範囲を短時間でバスを探すことが得意なルアーでアピールが強いこと・数釣りに向いているルアーというよりは、大物狙いに向いていることになります。

ワームの仕掛け

Login 窶「 Instagram (151116)

バス釣りのワームにはさまざまな種類の仕掛けがあります。それぞれに使い方や使い分けがあり、表層から底までブラックバスの活性に合わせた釣り方に対応しています。

同じワームを使う場合でも仕掛けを使い分けるだけで、ワームの動きも変えることができるので、まさに万能なルアーといえます。ワームは食わせる能力が高く、比較的に数釣りや小さなブラックバスを釣るのに向いています。

餌釣りの仕掛け

Login 窶「 Instagram (151118)

バス釣りにも餌釣りの仕掛けで釣ることができます。最初の1匹を釣るための仕掛けとしてもおすすめです。バス釣りはルアー​だけではなく、バスフィッシングの本場アメリカでもバス釣り初心者の釣り方として、ミミズを使用した餌釣りの仕掛けが昔から定番です。

仕掛けの作り方もシンプルなものが多く、使用する餌も定番のミミズから小魚など手軽に入手できるのも特徴的です。

泳がせ釣り仕掛け

Login 窶「 Instagram (151119)

泳がせ釣りの仕掛けは手軽にバスが釣れるだけでなく、バス釣りにおいては大物が釣れる仕掛けとしても昔から定番です。泳がせ釣りは、自分で動かして誘う必要がない分、簡単に釣れる釣り方です。

シンプルの仕掛けで、餌として使用するのはブルーギルやフナを泳がせて釣りますが、ルアーで釣れない状況では泳がせ釣りが有効な場面もあります。

バス釣りの仕掛けの作り方

163 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水戸市周辺のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

水戸市周辺のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

水戸市のバス釣りはおかっぱりで30〜40cmのブラックバスが釣れます。水戸市のバス釣り初心者におすすめのポイントは那珂川で、6.10ftMベイトと巻物のただ巻きで高活性なブラックバスを狙いましょう。人気ポイントの千波湖・大塚池は6.6ftULスピニングとネコリグのリフトアンドフォールも有効です。
takagi | 160 view
徳島県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

徳島県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

徳島県のバス釣りポイントは30〜50cmのブラックバスが釣れます。徳島のバス釣り初心者におすすめのポイントは大谷川で、6.10ftのMベイトとスピナーベイトで水門の周辺を探りましょう。大型のブラックバスは旧吉野川・桑野川で狙え、ノーシンカーリグやネコリグを使ったシェイクアクションが有効になります。
takagi | 294 view
仙台市周辺のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

仙台市周辺のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

仙台市のバス釣りポイントはブラックバスとスモールマウスバスが釣れます。仙台のバス釣り初心者におすすめのポイントは月山池で、6.10ftのLスピニングとネコリグのリフトアンドフォールで攻略しましょう。スモールマウスバスは七北田川と七北田川ダムで50cmの大型が狙えますが、警戒心が強く難易度は高いです。
takagi | 281 view
愛知県のバス釣りポイント9選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

愛知県のバス釣りポイント9選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

愛知県のバス釣りはブラックバスが釣れるポイントが豊富で、有名な知多野池群を筆頭に河川・湖・ダムで釣果が期待できます。釣り場によってはスモールマウスバスの釣れる穴場も存在します。愛知のバス釣り初心者はライトクラスのスピニングタックルがあると確実な釣果に近づけるでしょう。
sk8boy | 1,183 view
宮崎県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

宮崎県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

宮崎県のバス釣りは30cm前後のブラックバスの釣果実績が豊富です。宮崎県のバス釣り初心者は野尻湖がおすすめで、6.10ftのULスピニングロッドとネコリグやスモラバで攻略しましょう。大型のブラックバスはレンタルボートの釣果実績が多く、50cm以上のサイズを狙って釣るにはビッグベイトも有効です。
takagi | 710 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous