2020年6月19日 更新

サッカーソックスの履き方とは?トップ選手がセパレートにしている理由を解説

サッカーで着用されるソックスにはさまざまな履き方があります。ポピュラーなサッカーソックスの履き方は、普通履き、膝上履き、ルーズ履き、セパレート履きの4種類です。現在は、プレー面や見た目といった観点からソックスをセパレートするセパレート履きが、流行しています。

5,363 view お気に入り 0

サッカーソックスの履き方とは?

Login 窶「 Instagram (140682)

ほとんどのサッカーソックスは、激しいプレーのなかで脚を保護したり、すね当てをソックスで覆い隠せるようにといった背景からおおよそ膝上までの長さに作られています。

しかし、着こなしのアレンジが効かないスパッツとは異なり、サッカーソックスはいろいろな履き方のアレンジが可能です。ソックスを着用するサッカー選手たちは、見た目や機能面を考慮し、さまざまなソックスの履きこなしを採用しています。

サッカーソックスの履き方の種類

Login 窶「 Instagram (140691)

サッカーソックスの流行りの履きこなしには、おおまかに分けて4種類の履き方が存在しています。

・普通履き
・膝上履き
・ルーズ履き
・セパレート履き


それぞれの特徴や利点を把握し、自分にマッチしたサッカーソックスの履き方を見つけることが重要です。

普通履き

Login 窶「 Instagram (140710)

ソックスの上部分を折り込んで履くのが、普通履きです。サッカーソックスの最も代表的な履き方で、プロ、アマチュアを問わず、大半のサッカー選手が普通履きを採用しています。

膝が出るようにソックスを折り込むため、普通履きでは膝の動かしづらさを感じず、快適にプレーをすることができます。加えて、折って2重になった部分がソックス止めの役割を果たし、プレー中にソックスがズレ落ちる心配がないのも魅力です。

膝上履き

Login 窶「 Instagram (140711)

ソックスを折らず、膝の上まで上げきってプレーをする履き方が、膝上履きです。一説には2000年代にアーセナルで活躍した元フランス代表のFW、ティエリ・アンリが採用したことで有名になったとされています。そのため、膝上履きは別名でアンリ履きと呼ばれることがあります。

プレー面でのメリットは特にありませんが、膝の上までソックスを上げることによって脚が長く見え、見栄えがよくなるのが1番の魅力です。

ルーズ履き

Login 窶「 Instagram (140712)

ソックスを全体的に下げ、少しダボつくようにする履き方がルーズ履きです。2000年代初頭はルーズ履きでプレーをしているサッカー選手が多くいましたが、最近では減少傾向にあります。

ルーズ履きは肌を露出する部分が多くなるため、プレー中にソックスの中が蒸れたりせず、快適にプレーできる点が魅力です。しかし、審判や大会によっては注意される場合があるため、常にできる履き方ではないのが、難点だといえます。

セパレート履き

Login 窶「 Instagram (140713)

サッカーソックスを足首の部分で切り落とし、別に用意したショートソックスと脚部をテーピングで留めるのが、セパレート履きです。2000年代初頭から登場した履き方ではありますが、近年国際大会でセパレート履きをしている選手が増え、急速に浸透しました。

ルール上、セパレート履きに問題はありませんが、大会によってはテーピングやショートソックスの色に規定が設けられている場合があるため、採用する場合は注意が必要です。

セパレート履きのメリットとは?

Login 窶「 Instagram (140746)

セパレート履きを採用することには、大まかに分けると4つのメリットが存在します。

・デメリットの解消
・見栄えのよさ
・プレーの向上
・安全性の確保


4つのメリットを踏まえ、セパレート履きの導入を検討するときの材料にしてみてください。

デメリットを解消

Login 窶「 Instagram (140761)

自前のソックスを着用するため、サッカーソックスが自分にあっていない場合の悩み解消できるのが、セパレート履きの大きなメリットです。

足部は、プレーに直結する部位です。使用しているメーカーによっては、サッカーソックスが自分にあわず、滑り止め効果やフィット感が物足りないといったのリスクが生まれる場合もあります。セパレート履きは自分好みの靴下を着用できるため、デメリットの解消へと繋がります。

見栄えの良さ

50 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカースパイクのお手入れの方法とは?誰でも簡単にできるやり方を教えます

サッカースパイクのお手入れの方法とは?誰でも簡単にできるやり方を教えます

サッカースパイクのお手入れは、道具さえあれば誰でも簡単にすることができます。スパイクには、一度使用しただけでも汗や泥などの汚れがたくさんついてしまいます。スパイクをこまめなお手入れすることは、足の負担を減らしパフォーマンスの向上につなげることができるのでとても大切です。
めーぷる884 | 574 view
骨盤前傾トレーニングで肉体強化と身体能力アップさせよう

骨盤前傾トレーニングで肉体強化と身体能力アップさせよう

骨盤前傾トレーニングとは、骨盤の前傾を促すトレーニングです。骨盤を前傾させるメリットは、肉体強化や身体能力のアップによりサッカーなどのスポーツで身体パフォーマンスが向上します。骨盤を前傾させるおすすめのストレッチやトレーニングには、ワイドスクワットやハムストリングスのストレッチがあります。
kouhei22 | 1,112 view
サッカーの走行距離とは?Jリーグやプレミアリーグの距離はどのくらい?

サッカーの走行距離とは?Jリーグやプレミアリーグの距離はどのくらい?

サッカーの走行距離は、サッカーの試合を分析する1つのデータです。選手個人の運動量をトラッキングデータとして測定しておくことで、チームの傾向を知ることができます。主な測る方法はGPSなどの計測デバイスで、海外ではいち早く取り入れられていました。日本ではJリーグで全試合にトラッキングカメラが採用されています。走行距離を知ることで、プロサッカーの判断や思考がさらに深く追求できます。
nakinaki777 | 2,510 view
サッカーのエースナンバーとは?10番以外にも実はたくさんある?

サッカーのエースナンバーとは?10番以外にも実はたくさんある?

サッカーのエースナンバーとは、活躍を期待するチームのエースの背番号で、10番以外にも、7、8、5などがチームのサッカー戦術により存在します。後日エースナンバーを引き継いだ選手が同様の活躍を続ければ、チームとファンにとって、エースナンバーはチームを栄光に導いてくれる重要な番号になります。
Anonymous | 4,265 view
ゴールキックでオフサイドになる場合とは?図説で詳しく解説!

ゴールキックでオフサイドになる場合とは?図説で詳しく解説!

ゴールキックでオフサイドになる場合はサッカーのルール上反則になることはありません。競技規則の11条で定められておりゴールキックはどこでも受け取ることが可能です。しかしゴールキックからオフサイドにつながるケースはいくつかあります。例えばキーパーからのパントキックをオフサイドポジションで受け取った場合はオフサイドの反則です。
Act | 4,917 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous