2018年4月8日 更新

卓球シューズのバタフライおすすめ9選!初心者もOKな人気モデル

バタフライの卓球シューズは卓球専門メーカーとしての技術とデザイン性の高さが人気です。今回はバタフライの各モデルを比較しながら初心者にもおすすめの卓球シューズを紹介します。かっこいいものからかわいいものまで、選び方を参考にお気に入りの一足を探してみてください。

  
4,212 view お気に入り 0

卓球シューズに必要な機能とは?

初心者の方は特に、卓球シューズと他のスポーツシューズは何が違うのかと思われるかもしれません。

卓球シューズ全般の特徴としては、第一に滑りにくいことがあげられます。卓球は展開の早いスポーツなので、しっかりとコートを掴んでくれる滑りにくさがシューズには欠かせません。滑りにくさは軽いフットワークにも貢献します。
また、強い衝撃から身体を守ったり、動作の切り替えをスムーズにするためのクッション機能も卓球シューズには重要な要素です。卓球は激しいスポーツなので、それに耐え得る耐久性、寿命も卓球シューズの選び方として気になるポイントです。
滑りにくさ、軽いフットワーク、寿命といった要素が卓球シューズ選びのポイントになります。

バタフライのレゾラインシリーズ

バタフライは日本の卓球専用メーカーとして、世界にも市場を広げています。バタフライの卓球シューズは「レゾライン」というシリーズ名がついており、機能のバランスの良さ、デザイン性、比較的低価格であることなどが特徴に挙げられます。
バタフライレゾラインの特徴比較

バタフライレゾラインの特徴比較

バランスの良さ

バタフライのレゾラインシリーズはバランスの良い卓球シューズです。

卓球シューズは機能面で大きくふたつに大別されます。ひとつはスピードスタイル型といって、前陣でスピーディーに軽いフットワークで動き回る卓球選手のことを考えて作られたタイプです。このタイプの卓球シューズはまず軽いことが特徴です。ソールは比較的薄く、まるで素足でコートを掴んでいるような感覚がします。軽さと素足感覚を求める卓球選手に人気のタイプです。

もうひとつはパワースタイル型といって、クッション性を重視したタイプです。このタイプはスピードスタイル型と比較するとソールが厚く、クッションが衝撃を和らげてくれます。身体への衝撃軽減の役割も果たしているので、初心者の方は選び方に迷ったらクッション性の高い卓球シューズを選ぶことをおすすめします。実際初心者向けのモデルはクッション性が高いものが多いです。

バタフライのレゾラインシリーズはスピードスタイル型とパワースタイル型の両者をバランス良く取り入れた中間型の卓球シューズが比較的多いことが特徴です。選び方に迷ったら、初心者の方はバランスの良いレゾラインの卓球シューズを参考にしてみてください。

デザイン性

バタフライは何と言ってもデザイン性の高さで人気の高い卓球シューズを作っています。

卓球シューズはどのメーカーもカラーリングに力を入れており、かつて白地が定番だった時代と比較すると驚くほどカラーバリエーションが豊富になりました。そんな中でもバタフライはカラー×カラーの組み合わせや、絶妙な調色、意匠とカラーのバランスに長けており、デザイン性を求める卓球選手から高い人気を集めています。

初心者の方も、卓球シューズを買うなら見た目のかっこいいものやかわいいものが良いですよね。バタフライならきっとお気に入りのデザインが見つかること間違いなしのおすすめポイントです。

リーズナブル

他メーカーの卓球シューズを見てみると、初心者向けの卓球シューズは1万円を切るものの、中級者から上級者向けの卓球シューズともなると1万円代前半から半ばが相場になります。

それらと比較するとバタフライの卓球シューズは低価格でリーズナブルな点が人気です。
初心者の方でも手を出しやすく、おすすめです。

バタフライの人気おすすめ卓球シューズ①

レゾラインシリーズのトライネックス

バタフライの卓球シューズ レゾライン トライネックス

バタフライの卓球シューズ レゾライン トライネックス

・アッパー素材
 本体=合成繊維(ポリエステルメッシュ)
 補強部分=人工皮革
・ソール素材:ゴム、EVA
・生産国:中国
バタフライのレゾライントライネックスはコストパフォーマンスに優れた人気モデルとして、初心者の方の一足目の卓球シューズにおすすめです。他のメーカーからもリーズナブルな初心者向けは出ていますが、その中でもバタフライのレゾライントライネックスは比較的お手頃価格で人気の高い卓球シューズです。

カラーは2色あります。白地に赤色のタイプはかわいい印象、白地に青色のタイプはかっこいい印象です。バタフライはカラー×カラーの配色が得意ですがレゾライントライネックスは王道の白ベースで、バタフライのマークと合間ってどことなくレトロな雰囲気が魅力です。

レゾライン トライネックス_LEZOLINE TRYNEX

バランスの良さとお手頃価格が魅力

卓球シューズに必要な要素として欠かせないのは「軽いこと」と「滑りにくいこと」です。卓球シューズが軽いことはフットワークの激しい卓球にとって不可欠であり、また滑りにくいことは卓球特有の左右への激しい踏み込みに耐えるために不可欠です。

バタフライのレゾライントライネックスはこの二つを兼ね揃えています。特に初心者の方ははじめてレゾラインネックスを履いてみるとその軽さに驚くでしょう。

一方、卓球シューズが軽いためにはソールが薄くなりがちですが、あまり薄いとクッション性や寿命が低下して卓球シューズそのものの機能が落ちてしまいます。しかしレゾライントライネックスはクッション性や寿命も同時に両立させるというバランスのとれた卓球シューズになっています。

ご自分のプレースタイルが定まらない初心者の方は特に、軽いことや滑りにくさ、寿命やクッション性といった要素がバランスよく搭載された卓球シューズがおすすめです。選び方の参考にしてみてください。

バタフライの人気おすすめ卓球シューズ②

レゾラインシリーズのサル

バタフライの卓球シューズ レゾライン サル

バタフライの卓球シューズ レゾライン サル

・アッパー素材
 本体=合成繊維(ポリエステルメッシュ)
 補強部分=人工皮革
・ソール素材:ゴム、EVA
・生産国:中国
バタフライのレゾラインサルはレゾラインソニックの後継シューズとして作られた卓球シューズです。
ファッション性と機能性の両立はバタフライの卓球シューズ全体のコンセプトとも言えますが、このレゾラインソニックは特にその両立に力が注がれています。

カラーはピンク、ライム、スカイ、ホワイト、グレーの5色展開です。ブルーやグレーはかっこいい印象、ピンクはかわいい印象があり、いずれもシルバーが差し色になっています。履きたくなるお気に入りのカラーリングがきっと見つかるでしょう。
99 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

室内用のフットサルシューズの選び方とおすすめ人気ランキング7選!

室内用のフットサルシューズの選び方とおすすめ人気ランキング7選!

サッカーと違い、少人数で手軽に行うことができるフットサルは体育館などの室内と、天然芝などの屋外とで行われ、それぞれ適したフットサルシューズが発売されています。ここでは、室内用フットサルシューズの選び方を解説し、おすすめ人気ランキング7選を紹介します。
masamiohdaira9 | 61 view
テニスラケット!初心者に絶対おすすめしたい10選と選び方とは?【テニスコーチ監修】

テニスラケット!初心者に絶対おすすめしたい10選と選び方とは?【テニスコーチ監修】

テニスの初心者にとってラケット選びは、今後のテニスライフを左右するほど、大事です。初心者がテニスラケットを選ぶときに知っておきたいポイントとおすすめのテニスラケットを、ランキング形式でご紹介しますので、購入する際のしっかりとポイントを押さえておきましょう!
SKコーチ | 53,530 view
卓球初心者のおすすめラケット9選と気になる選び方とは?

卓球初心者のおすすめラケット9選と気になる選び方とは?

卓球初心者の方におすすめのラケットの選び方と、初心者の方に知ってほしいラケットの基本の種類についてご紹介します。ラケットの中で人気のあるメーカーのおすすめラケットを選びましたので、これから卓球ラケットを購入しようと考えている方はぜひチェックしてください。
yuki | 7,441 view
バドミントンラケットの初心者が知りたい選び方とおすすめ8選!

バドミントンラケットの初心者が知りたい選び方とおすすめ8選!

バドミントン初心者がラケットを選ぶ時のコツや選び方をご紹介します。更に、バドミントン初心者でも安心して使えるおすすめのラケットをメーカーごとにご紹介します。中学生・高校生でも使いやすい、あなたにぴったりのバドミントンラケットを見つけましょう。
yuki | 9,514 view
トレーニングベンチおすすめ10選!選び方のポイントとは?

トレーニングベンチおすすめ10選!選び方のポイントとは?

ジム要らずで筋トレができる夢の商品・トレーニングベンチ。その選び方やポイント、おすすめ人気商品10選をご紹介してきます。おまけでトレーニングベンチとセットで購入したいおすすめアイテムも紹介していますので、筋トレ初心者の方もぜひご覧ください。
yuki | 9,803 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木明子 鈴木明子