2020年5月31日 更新

相撲スクワットの効果とやり方とは?女性におすすめしたい簡単筋トレ

相撲スクワットは、ノーマルスクワットよりも足を大きく広げておこなうトレーニングです。相撲スクワットでは、大臀筋や内転筋、体幹を鍛えることができるため下半身の引き締めやダイエット効果が期待できます。相撲スクワットは丸いヒップを作ることができるため、お尻にコンプレックスを抱えている女性におすすめです。

1,489 view お気に入り 0

相撲スクワットとは?

pixabay.com (135737)

相撲スクワットとは、ノーマルスクワットよりも足を大きく広げてするトレーニングです。

お相撲さんが四股をとるときのようなポーズに似ていることから、相撲スクワットと名づけられました。相撲スクワットは、ノーマルスクワットと比べて膝や腰への負担がかかりにくく、効率よく下半身を引き締めることができるため、初心者でもやりやすいです。

相撲スクワットのメリット

相撲スクワットのメリットは、簡単な動作で下半身の大きな筋肉全体を鍛えることです。お尻や太ももの筋肉は腕やおなかの筋肉よりも大きく多くのエネルギーを消費するため、下半身を鍛えることで燃焼しやすい体に変えることができます。

相撲スクワットで効く筋肉・部位

unsplash.com/photos (135735)

相撲スクワットでは、次の4つの筋肉や部位に効果があります。

・骨盤底筋
・大臀筋
・内転筋
・体幹

相撲スクワットは、インナーマッスルを刺激しながら下半身全体の筋肉を鍛えることができるため、女性が気になりやすい内ももやお尻の筋肉を鍛えてバランスよく筋肉をつけることができます。

骨盤底筋

骨盤底筋とは、骨盤内にある子宮や膀胱などの臓器を支えている筋肉です。女性の骨盤底筋は、排尿や排便をコントロールしたり、出産によって産道を収縮させる役割を持っています。骨盤底筋が緩むと、尿漏れなどのトラブルに繋がるため日常から鍛えておくことが大切です。

大臀筋

www.photo-ac.com (135732)

 (137444)

大臀筋とは、お尻のなかでもっとも大きな筋肉です。大臀筋を鍛えると、基礎代謝が上昇して余分な脂肪が燃焼することによってたるみが解消され、丸くて美しいお尻のシルエットを手に入れることができます。

内転筋

内転筋とは、太ももの内側にある筋肉のことを指します。内ももの筋肉は足を閉じる動作でしか使うことができないため、日常生活では使用頻度が低めです。相撲スクワットでは、筋力が発達しにくく脂肪がつきやすい内転筋を重点的に鍛えることができるため、効率よく足を細くすることができます。

体幹

体幹とは、胸や背中などの大きい筋肉から股関節周辺の小さい筋肉までを指します。相撲スクワットは、普通のスクワットと比較すると体勢やバランスがとりにくいため、フォームを維持しようとするときに体幹が刺激され、鍛えられます。

相撲スクワットの効果とは?

o-dan.net (137076)

相撲スクワットの効果は、おもに7つあります。

・股関節のストレッチ
・ヒップアップ
・下半身の引き締め
・むくみや冷えを改善
・ダイエット
・O脚の改善
・姿勢改善


下半身を中心に鍛えることができる相撲スクワットは、体の歪みを改善し、血流を促進して股関節をほぐしてくれるため、股関節のストレッチやトレーニングに最適です。

股関節のストレッチ

Login 窶「 Instagram (137405)

相撲スクワットは、お相撲さんの四股踏みのようなポーズで股割りの状態をキープしながら深く腰を落としてスクワットをするため、股関節周辺の筋肉が刺激されて、柔軟性がアップします。
相撲スクワットで股関節が柔らかくなると、ケガのリスクが軽減するなどのメリットもあります。
82 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サイドスクワットの効果とやり方とは?内転筋を鍛えて美脚を目指せ

サイドスクワットの効果とやり方とは?内転筋を鍛えて美脚を目指せ

サイドスクワットは下に沈み込むだけではなく、横にも体を移動させるスクワットです。サイドスクワットは普段鍛えにくい筋肉を鍛えることができ、健康で美しい脚を作り上げることができます。基礎代謝上がり脂肪を燃焼させるため、太もものシェイプアップの効果が来たいできます。
Act | 5,153 view
ワイドスクワットのやり方と効果とは?筋トレは毎日やってもいいの?

ワイドスクワットのやり方と効果とは?筋トレは毎日やってもいいの?

ワイドスクワットとは、足幅を大きく開いて膝を屈伸する自重トレーニングです。ワイドスクワットには筋力強化だけでなく脚やせ効果もあります。しかし、誤ったフォームで運動すると怪我の危険があるため、正しいやり方をおぼえて理想の体づくりを目指しましょう。
Anonymous | 2,340 view
スプリットスクワットのやり方と効果とは?筋トレは毎日やってもいいの?

スプリットスクワットのやり方と効果とは?筋トレは毎日やってもいいの?

スプリットスクワットは、足を前後に開いて前足に重心をかけながらスクワットをするトレーニングです。スプリットスクワットのやり方は、姿勢を少し前傾させて前足に重心をかけながら膝を曲げるのが基本です。スプリットスクワットをすると、お尻の太ももの筋肉を鍛えることができ、基礎代謝やスタイルアップの効果が期待できます。
Anonymous | 2,209 view
ノーマルスクワットのやり方と効果とは?効率よく太ももを鍛えよう

ノーマルスクワットのやり方と効果とは?効率よく太ももを鍛えよう

ノーマルスクワットとは、上半身を固定したまま膝を屈伸させ、下半身や体幹を鍛えるトレーニングです。ノーマルスクワットをやることで、ダイエット効果や男性ホルモンの活性化などの効果があります。ノーマルスクワットのやり方は、膝をやや外側に傾け、背筋を伸ばして太ももが床と平行になるまで膝を曲げます。
Anonymous | 1,253 view
ハックスクワットの効果と正しいやり方とは?重量設定と足の位置がコツ!

ハックスクワットの効果と正しいやり方とは?重量設定と足の位置がコツ!

ハックスクワットは、マシンを使って体を後ろに傾けておこなうスクワットで、レッグプレスとは可動域や重量設定に違いがあります。ハックスクワットでは下半身の筋肉が鍛えられるため、運動能力や基礎代謝の向上、ダイエット効果が見込めます。ハックスクワットは、足をしっかり固定して、目的にあわせた重量設定でやるのがコツです。
Anonymous | 2,611 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shtmy21 shtmy21