2017年10月31日 更新

ドッジボールの3つの作戦!勝つための方法やフォーメーションとは?

ドッジボールでは様々な作戦を立てることがあります。その時に重要になってくることがフォーメーションです。せっかくドッジボールの作戦を立てても、このフォーメーションがしっかりと作れていないと、作戦は失敗してしまいます。今回はそんなフォーメーションを含めたドッジボールの作戦を3つ紹介します。

  
7,401 view お気に入り 0

ドッジボールの作戦とは?

ドッジボールで遊ぶ子供たちのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (16464)

ドッジボールでは、勝つために様々な作戦を立てることがあると思います。そのドッジボールで勝つのに効果的な作戦は、フォーメーションを使った作戦です。チーム全体でフォーメーションを使った勝つ作戦を考え、それを実際にドッジボールの試合の中で使うことができれば、勝利をグッと近づけることができます。

勝つ作戦を考えてドッジボールの試合に臨むことにより、何も作戦を考えていない時に比べて試合の状況や展開を操作しやすくなります。また勝つ作戦を考えていることにより、試合に対して自信を持て、落ち着いてドッジボールの試合を進めることができます。ですから作戦を何も考えていない場合は、しっかりとドッジボールで勝つ作戦を考えて試合に臨みましょう。

ドッジボールの3つの作戦とは?

作戦①サイド崩し作戦

作戦②スルーパスアタック作戦

作戦③バウンドアタック作戦

今回はサイド崩し、スルーパスアタック、バウンドアタックのこの3つのフォーメーションを使ったドッジボールの作戦を紹介します。

ドッジボールの作戦①サイド崩し

サイド崩し作戦とは?

2013年8月25日全日本ドッジボール選手権 D-1 決勝 第1セット

ドッジボールのサイド崩しとは、文字通りサイドを使った作戦です。このドッジボールの作戦では、外野のサイドを使って相手へアタックをかけていきます。
上の試合の動画では1分45秒からの攻撃でこの作戦が使われています。

では作戦の具体的な方法を見ていきましょう。

サイド崩し作戦のやり方①

ドッジボールのサイド崩しの作戦は外野が2人の時に行います。
まず内野の左側にいるアタッカー(ボールを投げる人)から外野へパスを出します。
次に外野から内野の右側にいるアタッカーへパスを出します。
そして、右側のアタッカーからもう1人の外野へパスします。この時パスをうける外野の人は、大きく回り込んでサイドでパスをうけます。
パスをうけた外野の人はボールをキャッチしたらそのままサイドから相手へアタック(相手にボールを投げる)します。

逆のサイドでこのドッジボールの作戦を進める場合は、内野の左右アタッカーの順番が逆になります。

サイドからの攻撃で相手の一文字フォーメーション(横一列に並ぶディフェンスフォーメーション)を崩せる効果的なドッジボールの作戦です。

サイド崩し作戦のやり方②ポイント

みんなで一緒にドッジボール! 【第3回 アタック】|ベネッセ教育情報サイト (16508)

このドッジボールの作戦で外野がサイドに動く時は、大きくふくらみながら移動することを意識しましょう。そうすることにより狙う相手に対してストレートにアタックがうてるので、相手にボールをあてやすくなります。
上の画像が、走りながら回り込んで、サイドでパスをうけ、アタックをするところのイメージです。

また外野からアタックする時は、投げたボールが外れた時に味方の内野コートに入るコースを意識して投げましょう。こうすることにより、万が一外れた場合でも自チームの攻撃を続かせることができます。

ドッジボールの試合の状況によって、外野の右サイドから攻める、左サイドから攻めるとかわってくるので、事前にこの場合は右から攻める、というように決めときましょう。そうしないと、パスが乱れてしまい、このドッジボールの作戦が失敗してしまうからです。

サイド崩し作戦のやり方③練習方法

ドッジボールのコートの内野と外野に2人ずつ配置します。残りの人は相手コートでディフェンスのフォーメーションで構えます。

ここからは作戦の方法と同じように進めます。内野から外野へパスを出し、内野に戻して再び外野のサイドへパスを出して、外野から相手コートへアタックします。これを繰り返します。

ただし初めに右サイドから攻撃したら、次は左サイドから攻撃するといったように、外野からのアタックは左右のサイドで交互に行います。このように練習していくことで、どちらのサイドからでも作戦が行えるようになるからです。

内野の人、外野の人、相手コートの人は交代をしていき、全てのポジションで練習を行うようにしましょう。そうすることで、フォーメーションを理解しやすくなります。

ドッジボールの作戦②スルーパスアタック

スルーパスアタック作戦とは?

第15回 ドッジやろうぜ!杯_予選④_2017年1月7日

ドッジボールのスルーパスアタックとは、スルーパスを用いた作戦です。このドッジボールの作戦は、相手のディフェンスのラインを下げて、攻撃していくドッジボールの作戦です。
上の試合の動画では、2分10秒からの攻撃でこの作戦が使われています。

スルーパスアタック作戦のやり方①

このドッジボールの作戦では、まず内野から外野へアタックぎみのスルーパスを投げます。
次に外野が内野に素早くパスを戻します。
そして内野から外野へのアタックぎみのスルーパスをさらに投げ込みます。
外野は2回目のスルーパスをキャッチしてそのまま相手へアタックにいきます。

このドッジボールの作戦での内野から外野への2回のスルーパスは、相手のディフェンスラインを外野側へ下げて、相手のディフェンスラインと外野との距離つめることが目的です。うまく距離がつめられると、外野からのアタックが決めやすくなります。
46 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ハンドボール戦術ガイド!勝利への作戦・技術とは?【動画あり】

ハンドボール戦術ガイド!勝利への作戦・技術とは?【動画あり】

 ハンドボールはスピードかつパワフルな激しいスポーツです。その中でもいかに得点を掴み取るかで数多くの戦術が存在します。逆にデフェンスではいかにオフェンスが嫌と思うようなプレーをするかが肝心です。  今回はそんなハンドボールの勝利のための戦術のいろはを紹介します!
sakaneeeyannn | 7,141 view
ドッジボールの必勝法!勝つための作戦や方法とは?

ドッジボールの必勝法!勝つための作戦や方法とは?

子供から大人まで多くの人が経験しただろうドッジボールにも必勝法と言える方法がちゃんとあります。ドッジボールは選手たちがルールを理解し、作戦や戦術をわかって実践することによって勝つ確率をずっと高めることができます。勝つために有効な作戦や方法について紹介します。
Act | 11,672 view
サッカーフォーメーションの戦術トレンドを考察【2018年度版】

サッカーフォーメーションの戦術トレンドを考察【2018年度版】

サッカーには、沢山のフォーメーションがあります。フォーメーションは、いつの時代もトレンドがありますし、監督の戦術やそれを理解する選手によっても変わってきます。現代における最強のシステムや戦術をフォーメーションから考えることでサッカーをより楽しめます。
camarade20042000 | 6,646 view
野球の守備位置とフォーメーション!ポジションの位置の重要性とは?

野球の守備位置とフォーメーション!ポジションの位置の重要性とは?

野球において相手の戦術を想定して守備位置を変更するのはとても重要なことです。各ポジションごとに守備位置を変更し準備しておくことで、相手に有利となる戦術を未然に防げる可能性が高くなります。さまざまな状況での各ポジションの守備位置とフォーメーションを解説します。
Hiroshi_8 | 5,508 view
サッカー戦術論!名将監督のシステムやフォーメーション理論解説

サッカー戦術論!名将監督のシステムやフォーメーション理論解説

サッカーにおける戦術とは試合に勝つための理論だと言い換えることができるでしょう。名将と呼ばれる二人の監督が用いる究極の戦術からサッカーの本質に迫ってみたいと思います。戦術理論がわかればサッカーのプレイの幅も広がりますし、観戦の楽しみも増えるでしょう。
CAS | 25,906 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

MOSK MOSK