2018年7月31日 更新

腹筋ローラーの正しい使い方とやり方&おすすめ腹筋ローラー5選!

腹筋を鍛えるための道具の1つとして知られているのが腹筋ローラー(アブローラー)です。ここでは腹筋ローラー(アブローラー)の使い方を紹介しています。正しい使い方だけでなく、おすすめの腹筋ローラーを5つ紹介しますので、購入の参考にしてください。

  
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腹筋ローラーで鍛えられる腹筋

腹直筋

muscle beauty マッスルビューティーさんはInstagramを利用しています:「. 【筋肉はあればいいってものではない!】 . . 筋肉はあればいいってものではありません。 形や大きさが綺麗に整った時、本当に素敵なBODYになります✨ . . ================ Photo by:@m1zuk103 ================…」 (47749)

腹直筋は腹部中央に位置する腹筋です。俗世間で言うところの「割れた腹筋」というのはこの腹直筋を示しています。腹直筋を鍛えて肥大化させると同時に有酸素トレーニングやダイエットといった減量トレーニングを行って脂肪を減らすと、肥大化した腹直筋が浮き出た状態となって「腹筋が割れた」状態となるのです。腹筋ローラーを使うどのフォームでも、直接的に鍛えられる部位になります。男性も女性も、必ず鍛えたい筋肉です。

外腹斜筋

Ritsu_bodyworkoutさんはInstagramを利用しています:「【腹筋頑張ってるのに下腹ポッコリなんで?】腹筋女子というワードがあるくらい女性の方が気になっている腹部。腹直筋は有名な筋肉のひとつですが腹直筋だけでなく深層部の腹横筋・腹斜筋群にアプローチできていますか?気になったらレッスンへ🏃‍♀️💨 #腹筋女子 #腹筋トレーニング #腹直筋…」 (48345)

外腹斜筋はお腹側面に位置する筋肉です。腹部その側面だけでなく背中側の広背筋内側にも位置しているなど、面積の広い腹筋になります。外腹斜筋の役割は腹直筋を使った動きの補助をすることや、曲げや捻りといった動きの際に機能することです。外見的な効果も高く、外腹斜筋を鍛えることで腹直筋外側近くにきれいなラインができ、男性・女性ともに美しい肉体になります。身体全体の筋肉を均等に鍛えて美しい肉体・体型を求める方なら、必ず鍛えたい筋肉です。その分効果もありますので、正しい腹筋ローラーの使い方で、バランスよく鍛えましょう。初心者にとっては鍛え忘れにくい筋肉でもあります。

内腹斜筋

内腹斜筋は外腹斜筋と同じく腹部側面にある腹筋です。初心者の方にとって内腹斜筋と外腹斜筋の違いが気になるところですが、外腹斜筋の1枚内側にある筋肉が内腹斜筋となります。
内腹斜筋の役割は外腹斜筋と同じく曲がりや捻りの動きを支えることです。外腹斜筋だけでなく内腹斜筋も同時に鍛えることで、腹部側面から腹直筋周りへの美しいラインを作るのに効果的です。シックスパックと、このきれいなラインにあこがれを持って筋トレを始める方は、男性・女性共に数知れません。正しい腹筋ローラー(アブローラー)の使い方で効果を与えられる腹筋です。

脊柱起立筋

KAORIさんはInstagramを利用しています:「最弱だったわたしの脊柱起立筋🤣 ✴︎ ずっと深い溝が欲しかった‼︎😂 ✴︎ 自分の身体のくせ、骨盤の向き、試行錯誤しながらコツコツやってきた背中トレ ✴︎ 本当に少しずつだけど変わってくれてた😭 ✴︎…」 (48336)

脊柱起立筋は背中側にある筋肉の1種です。腹筋ローラーを使う筋トレで背中側にある脊柱起立筋が鍛えられる理由は、腹筋ローラーを正しいやり方で使う筋トレなら自然と脊柱起立筋を使っていることが関係します。つまり、腹筋ローラーで筋トレをするには脊柱起立筋にもある程度の筋力が求められるということです。なお、脊柱起立筋は筋トレ初心者の方にぜひ鍛えてほしいおすすめの筋肉で、鍛えることで姿勢を良くすることができます。男性・女性共に、良い姿勢を保つことは、正しい筋トレのやり方で筋肉を付けることや腹筋ローラー(アブローラー)で鍛えるのと同じくらい大切なことです。

腹筋ローラーの正しい使い方

直立状態で腹筋ローラーを使う

TakamaruさんはInstagramを利用しています:「アブローラー ようやく立ちコロできるようになった。もうちょい深く入れたいけど腰と股関節が痛いのでこの辺で勘弁してください(笑) 最後 #サイヤマングレート の真似。 #筋トレ #アブローラー #腹筋ローラー #立ちコロ #サイヤマングレートに憧れる #膝コロ #マッチョ29…」 (47966)

腹筋ローラー(アブローラー)の正しい使い方・やり方の1つは、直立状態での使い方です。通称では立ちコロと呼ばれるものになります。
腹筋ローラー上級者向けの使い方・やり方で、腹筋ローラー(アブローラー)を使って鍛えられる筋肉への効果が非常に高い、つまり負荷が高くなります。腹筋への高い効果を追求するという点では、正しい使い方・やり方ですが、その反面身体への負担は非常に高い使い方のため注意が必要ですが、次第にコツをつかめます。この使い方で実際にやってみるとわかりますが、腹筋だけでなく身体全体、特に腰で少し肩への負担が強くかかります。男性・女性関わらず、初心者の方はまずはこの使い方・やり方を試してみて、どれくらいまでできるのかチェックすることをおすすめします。

膝立ち状態で腹筋ローラーを使う

Suminori SatonoさんはInstagramを利用しています:「今日もお疲れ様でした😑 イライラしかせんけん、アブローラーして忘れようっと💪  #アブローラー #筋トレ #筋トレ動画 #workout #膝コロ #膝コロしかできません #立ちコロ #出来たら #ジェダイ #なれるかなw #starwars #3days…」 (48342)

腹筋ローラー(アブローラー)の正しい使い方・やり方のもう1つは膝立ち状態で腹筋ローラーを使うやり方です。この使い方・やり方は、通称膝コロ(膝付き状態で腹筋ローラーをコロコロするから)と呼ばれています。
男性・女性、初心者・経験者のどちらにとってもm、有益な効果のある筋トレです。立ちコロでは直立状態からトレーニングする姿勢であるのに対して、膝コロでは膝を付いた姿勢による腹筋ローラー(アブローラー)の使い方となります。膝をついた状態で腹筋ローラー(アブローラー)を使うやり方・使い方のため、程よく筋トレしながら腰への負担を少なくできる良心的な器具の使い方です。
腰を労わりたい方や、正しい使い方で安全に腹筋ローラー(アブローラー)を使いたい方、またそのコツを知りたい方におすすめです。

腹筋ローラー使ったトレーニングのやり方①

膝コロ

Kahori KimuraさんはInstagramを利用しています:「筋トレ教室で、みんなで頑張っている腹筋ローラー🌟 初めの頃よりは、だいぶ形になってきました🎵 . 最近は筋トレのモチベーションが、上がる⤴️事も下がる⤵️事も無かったけど、ビキニ👙を買った事で久々に筋トレのモチベーションが上がりました💪🏻✨ .…」 (48225)

腹筋ローラー(アブローラー)を使ったトレーニングのやり方1つ目は膝コロです。膝コロは腹筋ローラー(アブローラー)を使った筋トレで効果を実感できる初心者おすすめの筋トレです。腹筋ローラー(アブローラー)でこの使い方の場合、環境が大切です。腹筋ローラーを転がす使い方ですので、地面にはトレーニングマットなどを敷いてください。この使い方なら、床を傷つけることなく腹筋ローラー(アブローラー)を使用できます。少なくとも縦2.5m x 横1mくらいのスペースを用意するのがおすすめです。正しい器具の使い方や筋トレを正しいやり方で行うには、スペース確保も大切になります。

膝コロのフォーム

グリップ部分を持って四つん這いになるのが膝コロのフォーム(腹筋を聴かせる前の基本フォーム)です。膝を着いたときに脚の膝上部分が地面と垂直になるようなフォームとなります。腹筋ローラー(アブローラー)の位置は、頭と首の間に置き、このフォームから腹筋ローラー(アブローラー)を前方に移動させて、両腕が伸びて身体が伸びたような状態となり、その状態を維持するために腹筋が使われるのです。行けるところまで伸びたらローラーを手前に移動させて最初のフォームに戻ります。実際にやってみると、男性・女性関わらず初心者の方でも意外とやりやすい使い方とわかります。
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