2019年10月17日 更新

チビタレルのインプレ特集!現役釣りライターが使い方と人気カラーも解説

チビタレルはジャッカルの人気ギル型ビッグベイト、ガンタレルのダウンサイジングモデル。ガンタレルの魅力をしっかりと引き継ぎながらよりオールマイティーに活躍するルアーに仕上がっています。ここではそんなチビタレルの使い方や人気カラーなどについて徹底解説していきます。

  
94 view お気に入り 0

チビタレルとは?

柴田 洋生 ( Hiroki Shibata ) on Instagram: ““ GANTAREL BOX ” チビタレル・ガンタレル ・ギガンタレルの三銃士!!! 梅雨明けからは必需品となりますっ ♪ ギルパターン ᕦ(ò_óˇ)ᕤ #jackall #mercury #rangerboats #lure #fishing #blackbass…” (86207)

チビタレルはジャッカルから販売されているギル型のビッグベイト、ガンタレルのサイズ感を小さくしたリサイズモデル。ビッグベイトが通用するビッグレイクだけでなく野池や河川での小場所でも快適に使える特徴があることはもちろん、フィールドのベイトに合わせてより的確なアプローチが可能です。

チビタレルの特徴

ともぞ on Instagram: “#爆風 の中なんとか45up1本#jackall #ジャッカル #チビタレル #shimano #シマノ #chronarchmgl #クロナークmgl #expride #エクスプライド” (86213)

チビタレルはガンタレルのリサイズモデルとしてだけでなく、バスのバイトを引き出すための様々な特徴が備わったルアーです。ここではそんなチビタレルの特徴を見ていくことで、ルアーの全容を徹底解説していきます。

安定感を与える胸ヒレ

チビタレルには泳ぎの安定性を高めることができる胸ヒレが搭載されています。これによって通常のリトリーブでの安定感はもちろん、ジャークした際のひっくり返りを防止することができます。

またリップと同じ役割も兼ね備えており最大で70センチクラスのレンジを探ることができます。

自由自在にカスタムができるテールアイ

テールの先端にはビッグベイトには珍しいアイが搭載されています。これによりアングラーの好みに合わせた様々なカスタムが可能。ナチュラルなアクションを演出するフェザーはもちろん、テールへのバイトも確実にフッキングできるアシストフックもおすすめです。

滑らかなS字アクション

チビタレルは多ジョイントによってピッチが細かいナチュラルアクションを演出可能。ギルに近いリアルなアクションでバスに対してアプローチできます。またロッドワークを組み合わせることで180°ターンなどのガンタレルの定番アプローチもしっかりと再現できます。

チビタレルのおすすめカラー

チビタレルには合計で13種類のカラーが用意されています。

これらのカラーはそれぞれのフィールドのベイトフィッシュに合わせた使い分けはもちろん、フィールドのコンディションやバスの活性に合わせてカラーを使い分けることも非常に大切です。ここでは現役釣りライターが厳選するおすすめカラーを紹介します。

RT野池ギル

 (86178)

メーカー ジャッカル
全長 130mm
自重 43.5g
野池のギルを模したナチュラル系のカラー。ギルをベイトフィッシュとして捕食するバスに対してチビタレルを使う際はまず用意しておきたい定番の一色です。チビタレルをはじめて購入する際にどれを買えば良いか迷っている方は近くのフィールドに生息するベイトフィッシュに近いカラーをまず一つ用意しましょう。

RTスポーンギル

 (86183)

メーカー ジャッカル
全長 130mm
自重 43.5g
名前の通り、産卵期のブルーギルをイミテートしたカラー。ブルーギルの産卵は6月・7月とされており、全国のフィールドでバスの活性が上がるハイシーズンと重なります。スポーニングを意識したベイトフィッシュを積極的に捕食するバスを狙って釣りたい方は通常のリアル系カラーだけでなく、ピンポイントな季節に合わせたカラーも必ず用意しておきましょう。

ブラックインパクトギル

41 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

カワシマイキーのインプレ&使い方解説!ポイントはチューニングの仕方?

カワシマイキーのインプレ&使い方解説!ポイントはチューニングの仕方?

カワシマイキーはジャッカルのマイキーに川島勉氏がチューニングを施したルアー。カバーにタイトに攻められる特徴があるため、カバークランキングにもぴったりのアイテムに仕上がっています。今回はそんなカワシマイキーのチューニングや使い方について徹底解説していきます。
activeldirector01 | 134 view
エスケープチビツインのインプレ!ブラックバスが釣れる秘密とは?

エスケープチビツインのインプレ!ブラックバスが釣れる秘密とは?

エスケープチビツインはノリーズから販売されている甲殻系ワーム。エスケープツインシリーズの中ではもっともサイズの小さい3インチモデルとなっており、より食わせ力に特化したアイテムです。ここではそんなエスケープチビツインのおすすめカラーや使い方を中心に徹底解説していきます。
activeldirector01 | 337 view
オーバスライブのモラモラを徹底インプレ!琵琶湖のローカルベイトの魅力

オーバスライブのモラモラを徹底インプレ!琵琶湖のローカルベイトの魅力

モラモラはオーバスライブから販売されているバイブレーション。遠投して素早く広範囲を探れる通常のバイブレーションとは異なるボトムでのスローな釣りを得意としており、琵琶湖などを中心にデカバスを仕留めるローカルベイトとして人気を集めています。ここではそんなモラモラの特徴や使い方を徹底解説していきます。
activeldirector01 | 165 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01