2019年11月23日 更新

丹沢湖のバス釣りポイント10選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

丹沢湖は神奈川県にあるバス釣りが楽しめる湖です。大自然の中でボートを中心に楽しめるバス釣りは、週末の息抜きにもぴったりのスポットです。ここでは丹沢湖のバス釣りのおすすめポイントを地図や釣り方と一緒に徹底解説していきます。

2,557 view お気に入り 0

丹沢湖とは?

 (92022)

所在地 神奈川県足柄上郡足山北町
水系 日本における2級河川酒匂川水系河内川
釣れる魚 ブラックバス、ブルーギル、コイ、トラウト、ワカサギ
丹沢湖の特徴
関東圏とは思えない大自然に包まれたスポット。日本のダム湖100選にも選ばれたており、ダイナミックな景観も魅力です。湖ではバスやトラウトも狙うことができるため多くの釣り人が訪れます。

丹沢湖のバス釣りポイント①永歳橋

ボートで釣りをする時の定番スポット。橋脚周りのストラクチャーは特に釣果実績が高く、減水時には回遊するバスをサイトで狙うこともできます。1年を通してゴミが溜まるエリアでもあるため、ゴミについてるバスに対してのアプローチもおすすめです。
永歳橋の攻略法
ストラクチャーやゴミに対してタイトにアプローチすることが釣果アップのポイント。ルアーにはスタックしにくいスモラバやテキサスリグがおすすめです。

丹沢湖のバス釣りポイント②大仏大橋周辺

ボートから狙いたいおすすめポイント。丹沢湖のバスのメインベイトとなるワカサギが豊富な釣り場であるため、ベイトを狙った高活性のバスを釣ることができます。人的プレッシャーの高いため繊細なアプローチが釣果アップの秘訣です。
大仏大橋周辺の攻略法
ワカサギなどのベイトフィッシュを意識したバスが多い為、シャッドなどの小魚をイミテートしたルアーが定番です。

丹沢湖のバス釣りポイント③玄倉大橋

ベイトフィッシュが溜まりやすい玄倉川の流れ込みがある定番ポイント。春から夏にかけての実績が高く、小魚を捕食するコンディションの良いバスが狙えます。水量が変化しやすい釣り場であるため、シーズンに合わせて様々な釣りが楽しめます。
玄倉大橋の攻略法
ベイトフィッシュを意識したバスが豊富であるため、シャッドなどの釣果実績が高いです。水量に合わせて引いてくるレンジを変えることも釣果アップのポイントです。

丹沢湖のバス釣りポイント④滝壺橋下

春にスポーニングを意識したバスが狙えるおすすめの釣り場。デカバスの釣果実績も高く、ブレイクを意識した釣りが釣果アップのポイントです。広範囲を素早く探れる巻きの釣りでテンポよくアプローチしましょう。
滝壺橋下の攻略法
スピナーベイトやクランクベイトなどの巻物の釣果実績が高いです。プリスポーンのデカバスを狙う時はストラクチャーやブレイクに対してタイトにアプローチしましょう。

丹沢湖のバス釣りポイント⑤日向沢橋下

水の流れが早く水質が綺麗な釣り場。岸際にはシーズンに関わらずバスがつきやすく、はじめて丹沢湖で釣りをする方にもおすすめです。多くの釣り人が訪れるため人的プレッシャーが高く、アプローチする時はタックルやルアー選びに工夫が必要です。
日向沢橋下の攻略法
水質が綺麗で人的プレッシャーが高い釣り場であるため、細いラインとULクラスのロッドを組み合わせたスピニングタックルでの釣りが定番です。

丹沢湖のバス釣りポイント⑥世附川ロッジ周辺

60 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高滝湖のバス釣りポイント10選!初めて行く人にゼロから攻略を解説

高滝湖のバス釣りポイント10選!初めて行く人にゼロから攻略を解説

高滝湖は千葉県にある人気のバス釣りポイント。シチュエーションに合わせて様々なルアーで釣果があがるため、初心者から上級者まで楽しめるおすすめの釣り場です。高滝湖のバス釣りポイントをマップ付きで徹底解説します。
activeldirector01 | 16,389 view
土浦のバス釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

土浦のバス釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

土浦はバス釣りのポイントとして人気を集める霞ヶ浦水系の釣り場。おかっぱりでもアクセスもしやすく多くの釣り人が訪れるため簡単に攻略できない上級者向けのスポットです。ここではそんな土浦に初めて訪れる方におすすめのバス釣りスポットや攻略法をマップ付きで徹底解説します。
activeldirector01 | 6,315 view
相模川のバス釣り情報ガイド!おすすめポイント6選でスモールマウスバスを狙え

相模川のバス釣り情報ガイド!おすすめポイント6選でスモールマウスバスを狙え

相模川のバス釣りはブラックバスやスモールマウスバスがおかっぱりで狙えます。おすすめポイントの海老名運動公園は手軽にアクセスでき、定番のライトリグを使ってバスフィッシングが楽しめます。相模川のバス釣りは釣り人の数が多いので、スモラバやネコリグでストラクチーやカバーに丁寧にアプローチしましょう。
activeldirector01 | 12,469 view
一碧湖の釣り情報まとめ!バス釣りなどの攻略法とポイント解説!

一碧湖の釣り情報まとめ!バス釣りなどの攻略法とポイント解説!

一碧湖はおかっぱりとボートでバス釣りが楽しめる湖で、春のおかっぱりは初心者でもブラックバスが釣りやすいです。一碧湖のおすすめのおかっぱりポイントは芝生広場で、朝一に岸際から釣りを展開しましょう。初心者向けのタックルはライトリグが快適に扱える6フィートのULスピニングロッドです。
activeldirector01 | 3,023 view
河口湖のバス釣りポイント6選!放流のタイミングで釣果を上げろ!

河口湖のバス釣りポイント6選!放流のタイミングで釣果を上げろ!

河口湖のバス釣りは放流されたバスの釣果が多く、放流時期に訪れることが大切です。河口湖のバス釣りではワームの使用が禁止されているので、ルアーはハードルアーやポークを中心に用意しましょう。河口湖のおすすめのポイントは長浜や浅川で、攻略法は遠投力のあるベイトタックルとウェーダーがあると沖目のポイントにもアプローチできます。
activeldirector01 | 2,109 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01