2020年9月5日 更新

愛知県のバス釣りポイント9選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

愛知県のバス釣りはブラックバスが釣れるポイントが豊富で、有名な知多野池群を筆頭に河川・湖・ダムで釣果が期待できます。釣り場によってはスモールマウスバスの釣れる穴場も存在します。愛知のバス釣り初心者はライトクラスのスピニングタックルがあると確実な釣果に近づけるでしょう。

1,173 view お気に入り 0

愛知県のバス釣り情報

 (171999)

愛知県のブラックバスが釣れる場所は人気のメジャースポットからマップに載っていないような穴場まで数多く点在しています。足をつかってランガンすると初心者でも釣果をあげることは難しくありません。

愛知県のブラックバスは野池に河川、湖にダムとさまざまな場所に生息しているため、自分に合ったスタイルでバス釣りが楽しめます。

愛知県の釣れる時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
愛知のバス釣りは、大型のブラックバスの釣果実績が高いシーズンは3月~5月です。サイズ重視の方は春に足を運んでみましょう。

愛知県でブラックバスの数釣りを楽しむなら6月~9月頃がハイシーズンとなります。小さな野池では12月でも爆釣することがあり1月、2月の真冬を除けばほとんど1年中バス釣りを楽しめます。
愛知のバス釣り初心者は夏に日陰となるポイントを狙っていけば、よい釣果が得られるでしょう。

愛知県のバス釣り釣果

Login 窶「 Instagram (168013)

愛知県のバス釣りはブラックバスとスモールマウスバスの釣果情報があります。スモールマウスバスの釣れる場所はごく1部の限られた河川です。ブラックバスはほとんどの野池、河川、湖沼で釣ることができます。

60cmオーバーの通称ロクマルの釣果実績がある穴場的な釣り場から、小型のブラックバスの数釣りが楽しめる釣り場まで目的に合わせてポイントを選べば確実な釣果が期待できます。

愛知県のブラックバスが釣れるポイント

Login 窶「 Instagram (168024)

愛知県のブラックバスが釣れるポイントは野池、湖、河川です。どこで釣ろうか迷っている方は、3つのポイントから絞っていきましょう。

愛知県は豊橋市のように、ほとんどの野池が釣り禁止のエリアもあるため注意が必要です。釣り禁止の看板が立っているポイントでは釣りをすることはやめましょう。

野池

Login 窶「 Instagram (168029)

愛知県は、ほとんどの野池にブラックバスは生息しています。なかでも知多野池群は有名なバス釣りスポットです。比較的小さめの池が多いので1通りポイントを攻めたら次の野池へと釣り場を移しましょう。

野池の中にはごみの不法投棄が理由で釣り禁止の場所もあります。釣り禁止の看板がないか確認してから釣りを始めましょう。

湖・ダム

Login 窶「 Instagram (168034)

愛知県は湖でもバス釣りが楽しめます。湖のブラックバスはサイズを狙って釣りをしたい方におすすめで、河川や野池に比べると大型のブラックバスが多いのが特徴です。

野池に比べて釣り人の数が少ないので自然に溶け込みながらの釣りを楽しむことができます。レンタルボートのある湖もあるため風のない日はおすすめです。

河川

Login 窶「 Instagram (168036)

愛知県は市街地を流れる大きな川やスモールバスが釣れる山間部の穴場スポットや河川でブラックバスを釣ることができます。スモールマウスバスはブラックバスと習性が異なり流れがあるエリアを好みますので、スモール狙いの方は河川の流れのあるポイントをメインにシャッド系プラグで攻めましょう。

愛知県の河川での釣りは遊漁券が必要な場所もあるため注意が必要です。

愛知県のブラックバスの釣り方

Login 窶「 Instagram (168038)

愛知県のブラックバスはおかっぱりとレンタルボートとフローターの3種類で狙うことができます。定番の釣り方はおかっぱりでレンタルボートはポイントが限られます。

フローターやレンタルボートを利用するときは必ずライフジャケットを着用しましょう。

おかっぱり

122 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

宮崎県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

宮崎県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

宮崎県のバス釣りは30cm前後のブラックバスの釣果実績が豊富です。宮崎県のバス釣り初心者は野尻湖がおすすめで、6.10ftのULスピニングロッドとネコリグやスモラバで攻略しましょう。大型のブラックバスはレンタルボートの釣果実績が多く、50cm以上のサイズを狙って釣るにはビッグベイトも有効です。
takagi | 703 view
青森県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

青森県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

青森県のバス釣りは30cm前後のブラックバスの釣果実績が豊富で、初心者も釣果をあげやすい場所です。青森県でバス釣り初心者におすすめスポットは早掛沼公園で、6.10ftのスピニングタックルとシャッドを使って広範囲を探りましょう。大型のブラックバス狙いは14g前後のスピナーベイトやクランクベイトが有効になります。
takagi | 727 view
奈良県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

奈良県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

奈良県のバス釣りは大型のブラックバスが狙え、おかっぱりとレンタルボートの釣果実績が豊富です。奈良県のバス釣り初心者は津風呂湖がおすすめで、おかっぱりでブラックバスの数釣りが楽しめます。津風呂湖のおすすめタックルは6.10ft以上のスピニングで、ストレートワームのネコリグでアプローチしましょう。
takagi | 1,451 view
水戸市周辺のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

水戸市周辺のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

水戸市のバス釣りはおかっぱりで30〜40cmのブラックバスが釣れます。水戸市のバス釣り初心者におすすめのポイントは那珂川で、6.10ftMベイトと巻物のただ巻きで高活性なブラックバスを狙いましょう。人気ポイントの千波湖・大塚池は6.6ftULスピニングとネコリグのリフトアンドフォールも有効です。
takagi | 160 view
徳島県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

徳島県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

徳島県のバス釣りポイントは30〜50cmのブラックバスが釣れます。徳島のバス釣り初心者におすすめのポイントは大谷川で、6.10ftのMベイトとスピナーベイトで水門の周辺を探りましょう。大型のブラックバスは旧吉野川・桑野川で狙え、ノーシンカーリグやネコリグを使ったシェイクアクションが有効になります。
takagi | 279 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sk8boy sk8boy