2020年7月25日 更新

多々良沼のバス釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

多々良沼は群馬県にあるバス釣りのポイント。オカッパリからもボートからも手軽にバス釣りが楽しめることから人気を集めています。近年は人的プレッシャーが高めですが、良型のデカバスの釣果も毎年上がっています。ここではそんな多々良沼のバス釣りポイントをマップや攻略法と一緒に徹底解説します。

11,006 view お気に入り 0

多々良沼の釣り事情

多々良沼の釣り事情とは? (107255)

多々良沼は群馬県にある農業用の沼。周辺では公園などのレジャースポットや野鳥の観察なども楽しめるため観光スポットとしても人気を集めています。

釣りではブラックバスの釣果実績のある釣り場としても知られており、40センチを超える良型を釣ることができます。オカッパリからはもちろん、ボートでの釣りも盛んです。

トッププロがメディア取材で取り上げることも多く、近年は人的プレッシャーも高いです。

多々良沼のバス釣りの時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ブラックバス
多々良沼はブラックバスのシーズナルパターンがハマりやすい釣り場です。基本的には4月〜10月までがおすすめのシーズンですが、農業用の沼であるため減水の影響で釣りができないこともあります。

料金

料金 1人500円(桟橋800円)
ボート料金 1人2000円(遊魚料込)
多々良沼では遊魚料がかかります。他の釣り場に比べると価格が安めであるため、バス釣りの初心者や学生にも利用しやすい点が魅力です。

アクセス

新宿駅から東北自動車道経由で約2時間。都内からもアクセスしやすいため、週末の遠征などにもおすすめの釣り場です。

駐車場

レンタルボートを利用できる日向漁協の駐車場を利用しましょう。ボートへの道具の持ち込みもしやすくおすすめです。

トイレ

日向漁協ではトイレも利用できるため、そちらがおすすめです。コンビニはブンイレブン館林多々良沼店が徒歩10分ほどの場所にあります。

多々良沼のバス釣りポイント①桟橋

多々良沼では貴重なオカッパリの1級ポイント。ボートでの釣りができないため、バスの魚影が濃いエリアです。足元の杭などのストラクチャーに対してバスがタイトについているため、カバー撃ちでの釣果実績が高い釣り場です。
桟橋の攻略法
ストラクチャーなどのカバー撃ちをする時は食わせ力の高い軽めのルアーチョイスがおすすめ。スモラバやネコリグなどのフィネスなルアーを中心に釣りを展開しましょう。ロッドのパワーが心配な方はベイトフィネスなどもおすすめです。

多々良沼のバス釣りポイント②北岸

桟橋に隣接したオカッパリポイント。地形変化に乏しく初心者にはやや難しい地形です。水路からの流入があるため、ベイトフィッシュなどの小魚が溜まりやすく、フィーディングのために回遊する大型のバスを狙える釣り場です。
北岸の攻略法
ボトムの地形変化やストラクチャーなどが乏しいため、ワームなどの打ち物には不向きです。クランクベイトやバイブレーションなどの巻物を軸にテンポ良く探っていくことが釣果アップのポイントです。

朝まずめや夕まずめなどのバスが積極的にベイトを捕食する時間帯にエントリーすることも大切です。
41 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

宮城県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

宮城県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

宮城県のバス釣りは50cm超えるブラックバスを狙えます。宮城県のバス釣り初心者は阿武隈川がおすすめで、6.6ftのULスピニングタックルとストレートワームで岸際にアプローチしましょう。宮城県のブラックバスは巻物の釣果も豊富で、スピナーベイトやクランクベイトを扱えるベイトタックルも用意してください。
takagi | 2,272 view
名古屋のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

名古屋のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

名古屋のバス釣りは河川と野池で30〜40cmのブラックバスを狙えます。名古屋のバス釣り初心者は地下鉄でアクセスできる庄内川がおすすめで、ネコリグやダウンショットリグで岸際やテトラといったストラクチャーを探りましょう。おすすめのタックルは6.4ftULのスピニングで、シェイクアクションが効果的です。
takagi | 3,260 view
秋田県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

秋田県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

秋田県のバス釣りは湖や野池で50cmのブラックバスが狙えます。秋田県のバス釣り初心者は角助沼がおすすめで、カバーをライトリグで探ってブラックバスの数釣りを楽しみましょう。角助沼のタックルは6.6ftLクラスのスピニングが定番で、4inchのストレートワームを使ったノーシンカーリグが活躍します。
takagi | 2,404 view
埼玉県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

埼玉県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

埼玉県のバス釣りはポイントが豊富で、小型のブラックバスが多いため初心者も釣果をあげやすいです。埼玉のバス釣り初心者は大沼公園がおすすめで、整備された足場でバス釣りが楽しめます。大沼公園のタックルは6ftULのスピニングタックルが定番で、3inchのストレートワームでカバーにアプローチしましょう。
takagi | 12,127 view
野尻湖のバス釣りポイント8選!釣果が期待できる釣り場とは?

野尻湖のバス釣りポイント8選!釣果が期待できる釣り場とは?

野尻湖はスモールマウスバスの好釣果が期待できる人気のバス釣りのポイント!野尻湖の釣り方は、おかっぱりはもちろんレンタルボートも手軽に利用できるため、ボートでの釣りにもおすすめです。野尻湖でのバス釣りの難易度はやや高めのポイントですが、初心者でも攻略できる釣り場やルアーなどをわかりやすく解説していきます。
activeldirector01 | 3,800 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01