2019年7月16日 更新

テニスのフットワークを強化するトレーニングメニュー5選【コーチ監修】

テニスで重要となるのがフットワークです。フットワークは苦手という方でも、プロのように足腰をハードに鍛えずとも、フットワークの技術を覚えることで1歩も2歩も早く動くことができます。ここではテニスのフットワークを強化するトレーニングメニューを5つご紹介しています。

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ラダーとはハシゴのような形をしたフットワーク強化グッズです。
ラダーの効果は脳神経と動作をより正確に繋げることとなり、細かい複雑な足の動きをすることで運動神経を鍛えることができます。様々なやり方がありますが、基本となるラダートレーニングメニューを3つご紹介します。
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①マスの中に右足と左足をステップする
②マスの中に右左交互に3ステップする
③ラダーの横からスタートし、マスの中で2ステップ⇒ラダー外で1ステップする


目的は自分の思った動作が体現できるかですので、スピードよりも正確性を重視して練習していきましょう。

リズムのトレーニングメニュー実践編

テニスでリズムを作ったフットワークを鍛えるための実践トレーニングメニューは以下の内容です。

①テニスコートのセンターに位置する
②打球後は必ずサイドステップで元の位置に戻る
③1球目⇒2球目⇒3球目と徐々に距離を離し球出し


このトレーニングのポイントは、元の位置に戻ったらすぐに次のボールを球出しすることです。
応用編として、球出しの距離を1球ごとにランダムにしていきましょう。ボールに対する距離を作るためのリズムを鍛えることができます。

テニスのフットワークの強化トレーニング⑤前後の動き

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テニスのフットワークの最後は、前後のフットワークで、バックステップホップステップがあります。
バックステップは、左右のフットワークでお伝えしたサイドステップを使用して後ろに移動する動きとなり、体の向きを横向きにして後ろに移動するがポイントです。
ホップステップは、主に前へのボールに対し打球後次のフットワークをスムーズにするためのフットワークとなり、アプローチなどで活用されます。
ホップステップを習得することで、前へのフットワークを強化することができます。

ホップステップの練習方法

テニスのアプローチで使うホップステップについて、まずはイメージ図を見ていきましょう。
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①サイドステップでボールとの距離を測る
②打球時の前足の位置を決める
③打球時に後ろ足を上げる
④打球後に前足で地面を蹴り、前足で着地する


ホップステップはリズムが最大のポイントです。サイドステップを使用することでターンをした状態でボールとの距離を合わせることが可能になり、打球時は前足に重心を置くことで次への前への移動の際にスムーズに動き出すことができます。
通常の打ち方と比べ、打球後2歩分速く動くことが可能になるので、ぜひ練習して習得しましょう。

前後の動きを使った総合的なトレーニングメニュー実践編

フットワークを強化するトレーニング①~④で紹介した、テニスのフットワークを使用して総合的な実践トレーニング方法をご紹介します。
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動き出し:テニスコートの真ん中に位置し、スプリットステップ
1球目:横のボールに対してクロスステップ
2球目:後ろのボールに対してバックステップ
3球目:横のボールに対してサイドステップを使い回り込む
4球目:前のボールに対してホップステップ


この球出しを繰り返し行えば、テニスコート内で使うステップを理解できるとともに、様々なステップを使用し生まれるリズムの強化や、テニスに必要な筋力も同時に鍛えることができます。

テニスのフットワークを強化するトレーニングまとめ

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テニスのフットワークは、ステップの使い方と使用方法を習得することで、今までよりも簡単にボールに追いつくことができます。
筋力を強化することで瞬発力などを鍛えることは可能ですが、この記事で紹介したフットワークを習得した後に、さらに強化するためのトレーニングです。
まずは、基本となる正しいステップの仕方ステップを使ったトレーニング実践向きのトレーニングを積むことが、結果としてテニスのフットワークの強化につながっていきますので、ぜひこの記事を参考に練習していきましょう。
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