2020年7月15日 更新

タッチネットとは?バレーボールのルールを分かりやすく解説!

バレーボールのタッチネットとは、手や体でネットやアンテナを触ってはいけないことに関するルールです。アタックのときなどボールに関連する動作のみに適用されるもので、同じタッチネットに見える行為でも、得点が決まった後やボールと関係のないところでされた行為であれば反則になりません。

353 view お気に入り 0

タッチネットとは?

 (154762)

タッチネットとは、バレーボールの試合中に、ボールに反応して動いている選手の体が両アンテナ間のネットに接触することを指す反則です。

タッチネットの対象には、ボールに触れたプレーヤーのみならず、ボールの近くでボールにあわせて動いていた選手も含まれます。

タッチネットの範囲

 (154832)

タッチネットの範囲とは、支柱や支柱とネットを繋げるロープ部分を除いた、次の3つの網部分を指します。

・左右のアンテナ
・ネット上部の白帯
・ネットの網部分


タッチネットの適用範囲は、2009年には白帯のみに緩和されましたが、2015年のルール改正で、ボールをプレーする動作中の選手が両アンテナ間のネットに接触することへと変更されました。

タッチネットの呼び方とは?

Login 窶「 Instagram (154216)

英語 意味
タッチ(touch) 触る
ネット(net)
タッチネットの呼び方には、タッチネットネットタッチの2種類がありますが、ルールブック上では、タッチネットが正しいバレーボール用語だと記されています。

2つの呼び方は、どちらも英語の意味をあわせた和製語で、直訳すると網に触るとなり、関西圏ではネッチとも呼ばれます。

タッチネットのルール上の定義

 (152803)

タッチネットのルール上の定義とは、ボールの近くでボールに紐づく動きをするときは、3つの箇所にぶつかってはいけないことです。

・アンテナ
・ネット
・白帯


タッチネットを取られるかどうかの判断には、ボールに関連した動きであるのかが重要で、プレーヤーがボールに触ったか否かは、反則に直接関係がありません。

アタック時のタッチネットの定義

Login 窶「 Instagram (154215)

アタック時にタッチネットとなる行動の定義は、大きく分けて4つです。

・攻撃するための移動・走り出し
・スパイクを打つためのジャンプ
・ボールの打撃
・打撃後の着地


いずれの場合も、ボールに本当に触ったかどうかは関係なく、ボールを打とうとしたかやラリーに参加しようとしたかが着目点となります。スパイクで得点が決まった後であれば、着地でネットやアンテナに当たったとしても反則にはなりません。

ブロック時のタッチネットの定義

Login 窶「 Instagram (154214)

ブロック時にタッチネットを取られる行動の定義は、大きく分けて4つあります。

・ブロックするために場所を移動する動き
・ブロックのためのジャンプ
・手を伸ばすなどのブロック
・ブロック後の着地


実際にボールが当たっていなくても、球際でブロックをしていた選手の手や体が白帯やアンテナに当たった場合には、タッチネットの反則が適用されます。判断のポイントは、ラリーに参加していた選手であるかどうかです。

タッチネットの実際の反則の例

 (154761)

タッチネットは、2つのシーン別の実際の反則の例を見ると理解しやすくなります。

・アタックするときの例
・ブロックするときの例

アタックするときの例

Login 窶「 Instagram (154218)

アタックのシーン タッチネットの反則
スパイクで手が白帯に当たる
クイックでジャンプしてネットに当たる
ネットに触って高くジャンプする
アタックの着地でネットにぶつかる
アタックの勢いで頭がアンテナに当たる
アタックの反動で体が支柱にぶつかる
得点が決まってから着地でぶつかる
50 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

オーバータイムスとは?【バレーボールのルール解説】

オーバータイムスとは?【バレーボールのルール解説】

バレーボールのオーバータイムスとは、同一チームの選手が3回以内に相手コートにボールを返せない場合に発生する反則です。現在のルールではオーバータイムスの正式名称はフォアヒットです。オーバータイムズは相手チームのプレーに関わらない自滅行為なので、極力減らすことを心がけましょう。
まる蔵 | 291 view
ゲームキャプテンとチームキャプテンの違いとは?【バレーボール用語解説】

ゲームキャプテンとチームキャプテンの違いとは?【バレーボール用語解説】

ゲームキャプテンとチームキャプテンの違いとは、バレーボールの試合中のコート内の代表か試合開始前からのチーム全体の代表かの違いです。ゲームキャプテンとチームキャプテンはそれぞれに役割があります。チームの代表になるゲームキャプテンとチームキャプテンの違いについて解説します。
hersheys | 423 view
フットフォルトとは?【バレーボールのルール解説】

フットフォルトとは?【バレーボールのルール解説】

バレーボールのフットフォルトとは、サーブでボールを捉える瞬間に、足がエンドラインにかかったときに取られる反則です。サイドラインの仮想延長線上からはみ出した場合も反則を取られます。サーブボールが手を離れた後は、サービスゾーン外やコート内に着地することは許可されています。
まる蔵 | 237 view
リリーフサーバーとは?【バレーボール用語】

リリーフサーバーとは?【バレーボール用語】

バレーボールのリリーフサーバーとは、試合の途中で交替してサーブを打つ選手です。一般的にはピンチサーバーと呼ばれていますが、正式にはリリーフサーバーといいます。大切な場面で起用されるリリーフサーバーは、確実なサーブスキルとプレッシャーに負けない強いメンタルが要求されます。
まる蔵 | 283 view
パッシングザセンターラインとは?【バレーボールのルール解説】

パッシングザセンターラインとは?【バレーボールのルール解説】

パッシングザセンターラインとは、選手の体の一部がセンターラインを踏み越えたときに取られる反則です。ネット際の着地のときにセンターラインを踏み越えやすくなり、自分や相手が怪我をする可能性が高くなります。パッシングザセンターラインは、フォワードプレーヤーの危険防止のための重要なルールです。
まる蔵 | 697 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

emikobayashi215 emikobayashi215