2019年11月15日 更新

留萌の釣り情報まとめ!ゼロから丁寧にポイントなどの情報を解説

留萌市は北海道の日本海の北側にある港町です。留萌港を中心にさまざまな魚種が釣れるスポットが多数あるため、初心者から上級者までおすすめの釣り場です。ここでは三泊埠頭、留萌沖堤、黄金岬などのおすすめの釣り場や釣れる魚を徹底解説します。

8,172 view お気に入り 0

留萌の釣りスポット①三泊埠頭

留萌の釣りスポットの中でももっとも定番の留萌港。非常に大きな漁港であるため、さまざまなポイントが点在することでも知られています。三泊埠頭はそんな留萌港のポイントの中でもっとも人気の高い釣り場です。コンビニなどが近くファミリーで手軽に釣りを楽しみたい方にも人気です。
釣り場の中には立入禁止エリアもあるため、はじめて訪れる方は釣りができるエリアをしっかりと確認しましょう。船が漁港に入っている際は釣りができないこともあるため注意が必要です。

三泊埠頭で釣れる魚

ファミリーで釣りを楽しみたい方にはチカを狙ったサビキ釣りなどがおすすめ。外海にはテトラポットがあるためカジカやソイを狙った投げ釣りやルアー釣りを楽しむことができます。投げ釣りを楽しみたい方にはカレイの好ポイントとしても知られています。

三泊埠頭のシーズン・時期

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
チカ
カジカ
ソイ
ファミリーフィッシングのターゲットとして人気のチカは9月以降の秋から冬にかけてのシーズンがおすすめ。投げ釣りを楽しむにはカレイやソイがハイシーズンを迎える4〜5月が人気です。カジカは大型が岸寄りする11月以降の冬が定番です。

留萌の釣りスポット②古丹浜埠頭

三泊埠頭に次ぐ留萌漁港の人気スポット。狙える魚種が限られるものの、ハイシーズンには多くの釣り人が訪れる釣り場です。群れの回遊が釣果に大きく影響を与える釣り場であるため、事前に釣果情報などをしっかりと確認することが釣果アップのポイントです。
日本海でも屈指の名ポイントとして知られていた北防波堤は現在立入禁止になっています。

古丹浜埠頭で釣れる魚

古丹浜埠頭は留萌港周辺のエリアではもっともマメイカの回遊が多いポイントとして知られています。そのためハイシーズンはエギングを楽しむために多くの釣り人が訪れます。またホッケやニシンなどの釣果実績もあるため、数釣りを楽しみたい方にはぴったりのスポットです。

古丹浜埠頭のシーズン・時期

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
マメイカ
ホッケ
ニシン
大人気のマメイカ釣りを楽しみたい方は群れが回遊する春と冬シーズンがおすすめ。特に冬は二桁の釣果も珍しくありません。春シーズンはホッケ、冬シーズンはコマイも楽しむことができます。それぞれ群れが回遊するハイシーズンは非常に多くの釣り人が訪れることもあるため注意が必要です。

留萌の釣りスポット③南岸壁

三泊埠頭、古丹浜埠頭で釣り場が見つからない方は南岸壁もおすすめです。釣りをするスペースが広くハイシーズンでもゆっくり釣りが楽しめます。釣り人でごった返すことも少ないため子供や女性を連れたファミリーフィッシングにもぴったりです。
釣り場に来る際は必ずライフジャケットを着用しましょう。釣具店では子供用のライフジャケットも安価で販売されているため、そちらもおすすめです。

南岸壁で釣れる魚

サビキ釣りなどの定番ターゲットとして知られるチカを中心に投げ釣りではシャコなども釣ることができます。近年は北海道では珍しいブリの釣果実績もあがるため、大型の魚種が狙いたい上級者の方にはショアジギングもおすすめです。

南岸壁のシーズン・時期

48 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

はじめて北海道で釣りをする人が知りたい!釣り場&ポイント情報まとめ

はじめて北海道で釣りをする人が知りたい!釣り場&ポイント情報まとめ

北海道の海と川は釣り初心者から上級者のレベルに応じた人気ポイントが数多くあります。海釣りができる網走港や厚田漁港は家族づれで賑わっています。川釣りではひょうたん沼や千歳川などの釣りポイントがおすすめです。北海道の釣りスポットやどんな魚が釣れるか解説します。
Anonymous | 718 view
小平の釣り情報まとめ!おすすめのポイントや期待の釣果とは?

小平の釣り情報まとめ!おすすめのポイントや期待の釣果とは?

小平は留萌郡にある日本海の港町。北海道の釣り場の中では釣り人の数が比較的少ないため、のんびりと海釣りを楽しみたい方にはぴったりの釣り場です。ここではそんな小平の釣り情報について釣果やシーズンと一緒に徹底解説していきます。
activeldirector01 | 2,740 view
屈斜路湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

屈斜路湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

屈斜路湖は道東の弟子屈町にあるトラウト釣りのスポット。ニジマス、アメマスはもちろん北海道でも貴重なヒメマスを釣ることができます。はじめて訪れる方はそれぞれのポイントの特徴をチェックして、様々なアプローチで釣りを楽しんでみましょう。
activeldirector01 | 4,061 view
釧路川のおすすめ釣りポイントとは?アメマス釣りを楽しもう

釧路川のおすすめ釣りポイントとは?アメマス釣りを楽しもう

日本最大級の湿原である「釧路湿原」を流れる釧路川の釣りポイントを紹介します。釧路川は、タンチョウを見ることができる観光地としても有名なですが、様々な魚が釣ることのできる釣り好きな人にはたまらないフィールドです。詳しく釣果が期待できる釣りポイントの解説をします。
tai00change | 4,406 view
はじめて余市で釣りする人が知りたい!釣り場&スポット情報まとめ

はじめて余市で釣りする人が知りたい!釣り場&スポット情報まとめ

余市は札幌から車で約1時間ほどにある日本海に面した港町。カレイ、ホッケ、イカ、根魚などの人気ターゲットが釣れることから1年を通して多くの釣り人が訪れます。ここではそんな余市ではじめて釣りをする人におすすめの釣り場と攻略法を徹底解説していきます。
activeldirector01 | 5,361 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01
amazon