2020年4月8日 更新

サッカーの背番号の意味とは?ポジションなど数字の意味を理解しよう

サッカーの背番号に与えらえる意味を知っていますか?Jリーグや日本代表の多くのサポーターが選手のレプリカユニフォームを着ていますが、サッカー選手が何故その背番号なのかといった疑問を持った方も多いかと思います。サッカーの背番号にはポジションや役割などの意味があります。

19,441 view お気に入り 0

サッカーの背番号の持つ意味とは?

@redsgrm on Instagram: “7が決めて勝つよ . #fff #f4f  #f4l #l4l  #japan #soccer #football #いいね返し #浦和 #埼玉スタジアム #埼スタ #サッカー #東京 #jleague #Jリーグ #サッカー観戦 #urawareds #wearereds…” (87475)

サッカーの背番号が初めて導入されたのが1928年のイングランドリーグでした。

当時は1番から11番まで固定されており、主流とされていた2-3-5のVフォーメーションに沿ってゴールキーパーを1番とし、フォワードまで順番に大きくなっていくように設定されていました。

現在では背番号の意味合いとしては、各チーム様々なフォーメーションを採用することから特にポジションと背番号の関連性はなくなっています。

しかし日本のジュニアユースやユースチームなどでは、4-4-2のフォーメーションに沿って、背番号である程度ポジションが決まっている傾向にあります。そこで、世界の背番号とポジションの関連性、日本における関連性を加味しながら背番号の意味を解説していきます。

背番号のそれぞれ意味とは?

1番の意味はゴールキーパー

しんどーともき🇫🇷⚓️ on Instagram: “川口能活さん引退。 25年の現役お疲れ様でした。 様々な感動をありがとうございます。  引退セレモニー見て、さすが川口能活さん言うことが違うな〜って思ってた。 写真撮影辺りで泣いてるのに気付いて、つられて泣く。 まさかの高橋先生出てきて「おお」ってなって。…” (87477)

サッカーで背番号1番を背負うということは、ゴールマウスを守るゴールキーパーを意味します。1番の背番号はJリーグ規約 規程集の第6条「選手番号・チーム名・チームエンブレム」という項目で、背番号1番はゴールキーパーのみが使用することができるという規定があり、1番をフィールドプレイヤーが付けることは許されていません。

1番以外の背番号は12番以降が許されています。背番号1番を背負うということはゴールキーパーの中でも正守護神の証とされ、最後の砦としてチームの勝敗を左右する重要なポジションを任されることを意味します。日本における背番号1番で有名な歴代選手は川口能活、楢崎正剛、海外選手ではオリバー・カーン、ブッフォンがあげられます。

2番の意味は右サイドを切り裂くサイドバック

ysm…** on Instagram: “《日々…内田篤人》*おはようございます。*天皇杯 準々決勝鹿島vsHonda FC19:00KO📺NHKBS1 19:00~*#内田篤人#日々内田篤人*” (87479)

背番号2番の意味はは、右サイドを切り裂くサイドバックです。

様々なフォーメーションが採用される現代サッカーに限らず、背番号がつけられるようになった当時のVフォーメーションの際から伝統的に2番は右のサイドバックというイメージが定着しています。

4バックの際の右サイドバックは守備はもちろん、攻撃の際には右サイドハーフを追い越して相手ディフェンスの右サイドを切り裂くような動きが求められるため、サッカーにおける背番号2番は、ピッチの右サイドを任されることを意味します。

主な背番号2番の日本人サッカー選手は内田隼人、名良橋晃といったワールドカップに出場した右サイドバックがあげられます。

3番の意味は左サイドを切り裂くサイドバック

さ わ わ on Instagram: “これからも永遠に。#forever3#fmarinos #松田直樹 #松田直樹を忘れない” (87480)

背番号3番の意味は、左サイドを切り裂くサイドバックです。

これはVフォーメーションのころから伝統的に受け継がれており、長い間背番号3は左サイドバックがつけているというイメージが根強くあります。左サイドバックも右サイドバックと同じく、守備はもちろんですが、攻撃にも積極的に参加することが求められ、スピードと豊富な運動量が求められます。

日本人でこれまで背番号3番を背負ってきたサッカー選手は、堀池巧、相馬直樹、松田直樹、秋田豊といったディフェンスのスペシャリストが名を連ねています。海外の選手ではバルセロナで活躍するジェラール・プケ、イングランド代表で活躍したアシュリー・コールが有名です。

4番の意味は守備の要

FootCastle TV on Instagram: “🔥 THE FIGHT 🥊#エルクラシコ #レアルマドリード #バルセロナ #セルヒオラモス #メッシ #elclassico #realmadrid #fcbarça #sergioramos #leomessi10” (87482)

背番号4番は、センターバックを務める選手が多くつけています。4バックの場合には5番の選手とコンビでセンターバックを任されるケースが多く、5番の選手が攻め込んでくる相手選手に先にチェックにいき、4番の選手がそれよりも後方で対処する役割のため、守備の要を意味します。

日本人のサッカー選手で背番号4番を背負った選手は、アジアの壁と呼ばれた井原正巳、森岡隆三、闘莉王といった優れたセンターバックがいます。海外のサッカー選手ではレアル・マドリードのセルヒオ・ラモスが背番号4番、フランス代表のラファエル・ヴァランが同じく背番号4番を背負っており、両者とも世界トップクラスのセンターバックです。

5番の意味はディフェンスリーダー

きじぃさん on Instagram: “Yuto Nagatomo / Japan  #work #art #design #illust #illustration #illustagram #followme #football #yutonagatomo #japan #japanfootball…” (87483)

背番号5番は、4バックの際に4番とコンビを組むセンターバックが多く、ディフェンスラインを統率するなど闘争心を持ったディフェンスリーダーとしての意味が強い番号です。時には攻撃に参加したり、前線に性格なロングフィードを送るなど、攻撃の起点となることも求められるのが背番号5番です。

日本人選手の背番号5番といえばドーハの悲劇でキャプテンを務めた柱谷哲二、小村徳男、秋田豊、キャプテン宮本恒靖はそれぞれ日本代表のディフェンスリーダーとして活躍したセンターバックです。現在では長友佑都がサイドバックとしてですがディフェンスのリーダー的役割を担っています。海外選手としてはカンナバーロが有名です。

6番の意味はボランチ的役割

NASA55 on Instagram: “#ポールポグバ #マンチェスターユナイテッド #フランス” (87484)

55 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカーの14番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの14番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの14番は役割、ポジションには特定のものがありません。しかし、背番号14番が持つ意味はヨハンクライフの影響があります。ヨハンクライフのプレースタイルのようにチームの中で自由を与えられる選手が背番号14番を着けることがあります。
hoedama1 | 10,568 view
サッカーの17番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの17番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの背番号17番は、控え選手がつける背番号です。サッカーで17番には特に決められたポジションや役割といったものはありません。背番号17は先発出場でも途中出場でもしっかりと自分の役割を果たせる選手であり、チームメイト全員から信頼され、リーダーを任される選手も多いです。
kiyotsuka0616 | 9,402 view
サッカーの21番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの21番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号21番は、控えの選手が背負う番号です。また、日本では控えのゴールキーパーがつける機会が多い背番号でもあります。21番をつける選手のてポジションや役割はチームによって異なっています。背番号21は、先発で出場しても、途中出場で出場しても実力を発揮できる選手です。
kiyotsuka0616 | 3,505 view
サッカーの13番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの13番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号13番は、控えの選手が背負う番号です。背番号13番を与えられる選手の特徴は、攻撃が得意とする選手となりますが、チームによってポジションや役割は異なっています。背番号13番は常にゴールを奪うことが役割として求められ、チームのエースを同じような責任があります。
kiyotsuka0616 | 6,155 view
サッカーの20番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの20番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号20番は、控え選手がつける背番号です。20番は控え選手の秘密兵器的な存在のため、負けている時は点を取り試合の流れを変える役割が求められます。背番号20は控え選手であっても、チーム内での自分の立場をしっかり理解して実行できる選手です。
kiyotsuka0616 | 3,307 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

masamiohdaira9 masamiohdaira9