2020年3月25日 更新

奥多摩の釣り堀6選!都心から2時間で自然を見ながら釣りを楽しもう

奥多摩には釣り堀が6つあり、川釣りに似たシチュエーションでマス釣りが楽しめます。奥多摩の釣り堀で釣れる魚はニジマスが多く、峰谷川渓流釣場ではヤマメやイワナも釣れます。すべての釣り堀で道具の貸出しをしているので手ぶらで楽しむことができデートにもおすすめです。おすすめの釣り堀は奥多摩フィッシングセンター。

99 view お気に入り 0

奥多摩の釣り堀情報

 (117555)

奥多摩は東京都の山岳部にある関東圏屈指のレジャースポットで、たくさんの釣り堀があるので、釣りにはじめて挑戦する方にもおすすめです。

奥多摩のレジャースポットは鮎釣り、登山、ボルダリング、バーベキューといった、たくさんのアクティビティを楽しむことができます。

奥多摩のアクセス

中央自動車道八王子→JCT圏央道日の出IC→国道411号線→奥多摩町
電車 中央線立川駅から青梅線に乗換→青梅駅→奥多摩行きに乗換
奥多摩のアクセスは車、電車共に約2時間です。奥多摩の公共交通機関は数が少ないので、車を利用すればスポット間の移動時間を抑え、レジャーを楽しむ時間を増やせます。

奥多摩の管理釣り場とは?

Yuko  Kogure on Instagram: “.油断して日焼け止め塗り忘れた….#奥多摩#大丹波川国際虹ます釣り場 #13時の放流で魚ゲット#放流前は全然釣れない#睡眠不足過ぎる#ニジマスは実家にも寄付” (117556)

奥多摩は自然河川の流れを利用した管理釣り場も多いです。奥多摩の管理釣り場では、自然河川に近い形でマス釣りや渓流釣りを楽しめ、川釣りの雰囲気を誰でも味わえます。

管理釣り場の釣り方は餌釣り、ルアー釣り、フライ釣りと豊富なので、自分のスタイルに合わせて自由な釣りが楽しめます。

手ぶらで釣りを楽しめる!

qoo gs on Instagram: “渓流釣りを楽しめました。最高のロケーションでした。#大丹波川国際虹ます釣り場 #ニジマス” (117557)

奥多摩の釣り堀では手ぶらで釣りが楽しめます。竿や餌といった釣具はレンタルできるので、道具を用意せずに訪れても安心です。

釣具を買おうか悩んでいる方は、手ぶらで奥多摩の釣り堀に訪れて釣りの雰囲気を体験してからにしましょう。

奥多摩の釣り堀①氷川国際ます釣場

BROMPTON All Black 黒いブロンプトン on Instagram: “氷川国際ます釣場でエリアトラウト。2匹釣れたが2匹ともバラす…。スプーンの反応が良かった。  #brompton #ブロンプトン #bromptonlovers #bromptonbicycle #bromptonlife #フォールディングバイク #ブロンプトンのある風景…” (117611)

氷川国際ます釣場の基本情報

入場料 1日:300円/人
餌釣り・ルアー釣り 1日:3300円/人
貸し竿 1日:250円/人
1つめの奥多摩の釣り堀は簡単にアクセスできる氷川国際ます釣場です。奥多摩駅から徒歩で5分の好立地なので、車が無くても手軽に釣り堀を利用できます。

レンタルでは釣具はもちろん、バーベキュー道具も借りられるので、釣りをメインにしたレジャーを手ぶらで楽しみましょう。

氷川国際ます釣場で釣れる魚

氷川国際ます釣場で釣れる魚はニジマスで、アベレージサイズが20センチとやや小さめですが、マス釣りでは豪快な引き味が楽しめます。

氷川国際ます釣場のニジマスは食べても美味しいので、釣ったニジマスはバーベキューで食べてみてください。

氷川国際ます釣場のアクセス

氷川国際ます釣場のアクセスはJR奥多摩駅から徒歩5分です。釣り堀の近くには大きな橋があるので、橋を目印にアクセスしましょう。

氷川国際ます釣場は手作り料理を食べられる!

氷川国際ます釣場は蕎麦太郎カフェが併設され、美味しい手作り料理が楽しめます。人気メニューの手作りカレーは、専門店にも負けない本格的な味わいです。

魚を食べるのが苦手な方は、蕎麦太郎カフェの手作り料理でお腹を満たしてください。

奥多摩の釣り堀②奥多摩フィッシングセンター

95 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

東京の卓球スポットおすすめ7選!気軽にピンポンデートを楽しもう!

東京の卓球スポットおすすめ7選!気軽にピンポンデートを楽しもう!

東京都内のおすすめ卓球スポットは、大きく分けて2種類。1つめは、卓球をがっつり楽しめる卓球スクールや卓球場、2つめは食事やお酒と一緒に卓球を楽しめる場所です。東京のおすすめ卓球スポットは、T4 TOKYO、卓球酒場ぽん蔵、YOYO TAKKYU、中目卓球ラウンジ、Akiba卓球スタイル、渋谷卓球倶楽部、TACTIVEの7つで、店舗情報やおすすめポイントを紹介します。
KAERUNABE | 78 view
多摩川のバス釣りポイント情報!ブラックバスの攻略法をゼロから解説

多摩川のバス釣りポイント情報!ブラックバスの攻略法をゼロから解説

多摩川はブラックバスが釣れるポイントが豊富です。おかっぱりの釣りも楽しむことができるため、関東圏でブラックバスを釣りたいと考えている方は気軽に足を運べます。多摩川のブラックバスが釣れる8箇所の釣り場をマップで紹介し、各ポイントの攻略法を徹底解説します。
activeldirector01 | 1,649 view
多摩川河口で釣れる魚とは?おすすめポイント3選と攻略法

多摩川河口で釣れる魚とは?おすすめポイント3選と攻略法

多摩川河口はシーバスなどの海釣りのターゲットが狙える釣り場。人気ポイントであるため初心者には不向きと思われがちですが、テナガエビやハゼなどは初めての釣りにもおすすめの魚です。多摩川河口で釣れる魚とおすすめの釣り場を徹底解説します。
activeldirector01 | 444 view
多摩川のシーバスポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

多摩川のシーバスポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

多摩川は全国でも屈指の難関シーバスポイントです。関東圏のアングラーに打たれ尽くされた超メジャースポットであるため、攻略は一筋縄ではいきません。ここではそんな多摩川のおすすめシーバスポイントやタックルをマップ付きで徹底解説します。
activeldirector01 | 3,145 view
多摩川のスモールマウスバスが釣れるポイント&おすすめタックル

多摩川のスモールマウスバスが釣れるポイント&おすすめタックル

多摩川は大型のスモールマウスバスが釣れる釣り場です。関東の都市部を流れるため簡単に釣果をあげられませんが、手軽にアクセスできるポイントが豊富です。多摩川のスモールマウスバスを釣るためのおすすめの釣り場やタックルを徹底解説します。
activeldirector01 | 2,605 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01
amazon