2017年7月12日 更新

腹筋の筋トレ女性版!正しい鍛え方を学んでキレイになろう

最近何かと話題な「腹筋女子」ですが、女性にとってベストな筋トレ方法って知っていますか?この記事では、女性でも簡単にトライできる腹筋の筋トレ法をご紹介!基本の筋トレから応用編まで。これを読めば短期間で腹筋を割ることが可能かも!?

  
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素敵な腹筋女子になりたい!美しい腹筋をゲットするために確認したい3つのポイント。

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女性の間で何かと話題な「腹筋女子」ですが、女性が綺麗に腹筋を割るためには何が必要なのでしょうか?腹筋に効く筋トレを実践することはもちろんですが、全ての女性が短期間で効果を得るためにも、まずは以下の3つの簡単なポイントを押さえておきましょう!
簡単に実践できることですので、正しい鍛え方を知りたい女性は是非とも要チェックです!

【その①】筋トレを継続出来るよう工夫する!自分に合った筋トレスケジュールを。

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1つめのポイントは、「いかに筋トレを継続するか」に目を向けることです。短期間で腹筋を割るためには、ある一定の期間でしっかりと筋トレを継続していく必要があります。
大きな目標を立てると、三日坊主となって挫折してしまうケースも考えられます。「まずは2日に1回を2週間」など、自分が確実に実践できる小さな目標を立ててみるのがオススメです!

【その②】正しいフォームを意識する。身体に負担がかかりすぎるのはNG!

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筋トレを行う全ての女性に確認して欲しい2つ目のポイントは、「正しいフォームを意識する」ことです。筋トレにあまり馴染みのない女性の方は、この正しいフォームを維持するのが難しいケースがあります。
女性にとって、その身体はとても大事な資本です。誤ったフォームで身体に余計なダメージを与えてしまうのは禁物。この記事では、綺麗に腹筋を割るための様々な筋トレ法をご紹介していくのですが、どの筋トレも正しい姿勢で行わなうようにしましょう!
間違った姿勢での筋トレは、短期間で効果を得ることはおろか、身体に良くない負荷がかかってしまう危険性もあります。
繰り返しになりますが、出来るだけ短期間で腹筋を割るためにも、「正しい姿勢の重要性」は常に頭に入れておきましょう!

【その③】”筋トレ以外”にも目を向ける。食生活も改善出来ればベスト!

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3つ目のポイントは、「筋トレ以外」の面に目を向けることです。
より短期間で腹筋を鍛えたい女性は、是非とも食生活の改善にトライしてみましょう!せっかく正しい鍛え方で腹筋を鍛えたとしても、普段の食生活が乱れていれば理想の腹筋はいつまでたっても手に入れられません。
筋トレには、一般的にはタンパク質の適度な摂取が重要と言われています。また、食事のカロリーを押さえる意味で、炭水化物をカットして野菜を多めにとることも効果的です。
また、筋トレ男子にはお馴染みの「プロテイン」を摂取することも腹筋の筋トレには効果的です!女性用のプロテインも多数販売されていますので、気になる女性は是非ともチェックしてみて下さい。

【女性の正しい筋トレ①】まずはコレをチェック!腹筋全体を鍛える基本のクランチ。

それでは、ここからはいよいよ「腹筋女子になるためのオススメ筋トレ」をご紹介していきます!
男性用の筋トレ情報は多数存在しますが、、ここでは女性に特化した筋トレ情報をじっくりとご提供いたします。
まずは、「腹筋全体」に効く女性用筋トレをひとつご紹介。筋トレ初心者の女性の方には、最もオススメしたい簡単な筋トレ法です。動画等もございますので、是非ともチェックしてみて下さい!

女子向け!腹筋連続50回でお腹引締め(泉栄子先生) #Eiko

STEP1・膝を曲げて仰向けになる。

女子向け!腹筋連続50回でお腹引締め(泉栄子先生) #Eiko - YouTube (6047)

簡単に腹筋を鍛えられるオススメ筋トレ法。まず最初のステップは、上の写真のように膝を曲げて仰向けになることです。この時、両手は頭の後ろで組むようにしましょう。
ここまでは非常に簡単な動作ですので、まだ腹筋に負荷はかかっていません。
ただ、筋トレを進めていく中で、この簡単そうに見える姿勢を維持するのが難しくなってくることもあります。女性にとっては頑張りどころですが、回数が多くなってきた時こそ、この簡単な基本姿勢を崩さないよう意識しましょう!

STEP2・両膝に向けて上半身を曲げていく。

女子向け!腹筋連続50回でお腹引締め(泉栄子先生) #Eiko - YouTube (6050)

先程の姿勢から、くの字に立てた膝をめがけて上半身を曲げていきましょう。この時、お腹全体に負荷がかかっていることを確認してください。肩が床についたままなど、正しくないフォームの場合はお腹に負荷を感じられないはずです。
ここまでの2つの姿勢を交互に繰り返しながら、自分にあった回数をこなしていきましょう!
短期間で腹筋を割りたい女性は、「1日50回」というペースを目標にすると良いでしょう。ただ、くれぐれも「正しい鍛え方」を意識するようにしましょう。誤ったフォームでいくら回数をこなしても、なかなか効果は現れませんよ!

【女性の正しい筋トレ②】下腹のポッコリ解消に効く腹筋法とは?

続いてご紹介するのは、「下腹」にターゲットを絞った女性の筋トレ法です。シックスパックをイメージした時、「腹筋の下の方」を綺麗に割るために非常に効果的な筋トレ法となります。
下腹を綺麗に割るためにも、「正しいフォーム」がとっても重要です。下腹の重点的な鍛え方をお探しの女性は是非ともチェックして見て下さい!

【下腹に効く筋トレ①】リバースクランチ

下腹を正しく鍛えるオススメ筋トレ。まずは「リバースクランチ」という名前の筋トレ法をご紹介します。
リバースクランチは、仰向けになった状態から両足を垂直に上げていくトレーニング。下腹を綺麗に割るためには、「正しい姿勢」がとっても重要です!まずは下の動画をチェックしてみましょう。
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