2020年4月13日 更新

【熊本県】サッカーの強豪高校ランキング10校!強いサッカー部はどこか?

熊本の高校サッカー事情は、名門の大津高校と強豪ルーテル学院高校の2強で、その牙城を崩しつつあるのが熊本国府高校です。大津高校とルーテル学院はどちらも素晴らしい練習環境と恵まれたスタッフに囲まれ、熊本の高校サッカーを牽引してきました。

5,697 view お気に入り 0

熊本のサッカーの強豪高校ランキング 第10位

鹿本高校

おおつかふみな on Instagram: “. . みんなの背中を追いかけて走り回った2017年⚽️ . . .  たくさん笑って泣いて喜怒哀楽全てがつまった1年間でした . . たくさんの感動と優しさをありがとう‼︎ . .  どの写真にもいっぱい想い出が詰まってて……” (122503)

国公私立 公立
所在地 熊本県山鹿市鹿校通3-5-1
選手権成績 出場なし
インターハイ成績 出場なし
主なOB 樋口大輝
鹿本高校サッカー部は、これまで選手権、インターハイを通じて全国大会出場経験はありませんが、2017年、2018年のインターハイ予選では2年連続でベスト8に進出した熊本県では強い公立の雄と​呼ばれています。

大津高校やルーテル学院、熊本国府高校などの強豪高校には及ばないものの、幾度失敗しても志をまげない百折不撓をテーマに掲げ、熊本県ナンバーワンを目標にトレーニングに励んでいます。

熊本のサッカーの強豪高校ランキング 第9位

開新高校

Takashi Shimouchi on Instagram: “勝利の後のみんなの笑顔大好きだな〜明日も見せてくれ‼️#開新高校サッカー部” (122502)

国公私立 私立
所在地 熊本県熊本市中央区大江6-1-33
選手権成績 出場なし
インターハイ成績 出場なし
主なOB なし
開新高校サッカー部は、これまで選手権、インターハイを通じて全国大会の出場経験はありませんが、過去5年間のインターハイ熊本県予選では3度ベスト8に進出しておち、強い高校として知られています。

2018年の選手権予選の準々決勝では負けはしたものの、東海大学付属熊本星翔高校を相手に1-2と善戦しています。

また、熊本県U-18チャンピオンズリーグ1部に昇格し、ルーテル学院や熊本国府高校といった強豪校と試合を行うことでチーム全体のレベルアップにつなげています。

熊本のサッカーの強豪高校ランキング 第8位

鎮西高校

マ サ キ’s Instagram profile post: “15年間のサッカー生活終了いろんな経験できて最高のサッカー生活だった#熊スポ#御船REX#ソレッソ熊本#BIGWAVE#鎮西中サッカー部#鎮西高校サッカー部” (122682)

国公私立 私立
所在地 熊本県熊本市中央区九品寺3-1-1
選手権成績 出場なし
インターハイ成績 出場なし
主なOB 嶋田慎太郎
鎮西高校というとバレーボールやダンスの成績が素晴らしく強い高校というイメージですが、サッカー部も全国大会の出場経験こそないものの、熊本県内では強い高校として知られています。

2016年と2018年のインターハイ予選ではベスト8、2019年の全国高校サッカー選手権予選もベスト8入りするなど、熊本県内では近年、上位に食い込む活躍をみせています。

大津高校やルーテル学院との力の差はありますが、今後の躍進が期待されている新興勢力であることは間違いありません。

熊本のサッカーの強豪高校ランキング 第7位

熊本商業高校

Yasuhiro Yamaguchi on Instagram: “長男のハヤテ。右から2番目。ケガでなかなか思うように行かない。でもケガをしっかりと受け入れ付き合ってる。すげ〜よ!#熊本商業高校サッカー部” (122500)

国公私立 公立
所在地 熊本県熊本市中央区神水1-1-2
選手権成績 出場1回
インターハイ成績 出場なし
主なOB 鐵戸裕史
創立120年を超える熊本商業高校のサッカー部は、熊本県内で最初に誕生したサッカー部として知られる古豪です。1994年の全国高校サッカー選手権に出場した実績をもちます。

熊本商業が公立高校にもかかわらず、これまで安定した好成績を残せている理由は、OBが監督をつとめることで、チームの伝統を受け継ぎ、そして近県の強豪高校とトレーニングマッチを積み重ねていることにあります。

神奈川県の桐光学園とトレーニングマッチをすることで自分たちのレベルが全国的にどれくらいなのかを意識することができるので、チーム力向上には非常にメリットがあるといえます。

熊本のサッカーの強豪高校ランキング 第6位

熊本学園大学付属高校

須藤雅俊 on Instagram: “【ご報告】  この度、僕の経営する『#Cure鍼灸整骨院』が《#熊本学園大学付属高校サッカー部》の背中スポンサーになりました👏✨ ・…” (122499)

国公私立 私立
所在地 熊本県熊本市中央区大江2-5-1
選手権成績 出場1回(ベスト8)
インターハイ 出場なし
主なOB 森田浩史/甲斐敬介/肝付将臣
熊本学園大学付属高校サッカー部は、平成6年の全国高校サッカー選手権に初出場を果たして以来、大津高校とルーテル学院の2強の前に全国出場を阻まれています。

しかし、攻守のあらゆる局面で数的優位をつくることをテーマに、県予選では常にベスト8以上まで勝ち進む安定した強さを発揮しており、常に優勝候補の一角に名前があげられています。

また、第90回天皇杯全日本選手権大会の熊本県予選では2強の一角であるルーテル学院をPKの末に下すなど快進撃を続け、本大会出場を決め、その本大会では高校生としては異例の2回戦進出を果たしました。
64 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカー選手のランキング!現役最高の20人を選出【2020年最新】

サッカー選手のランキング!現役最高の20人を選出【2020年最新】

若手選手の活躍も話題になっているサッカー。数多くいるサッカー選手は誰が一番強いのかをランキング形式で徹底紹介!2020年最新の優れたサッカー選手ランキングのトップは、スピード・フィジカル・テクニックの全てがトップクラスのファン・ダイクが世界一です。若手最強のサッカー選手がメッシやCロナウドなどのベテランの地位を脅かしつつあります。
masamiohdaira9 | 178,743 view
【兵庫県】サッカーの強豪高校ランキング10校を紹介

【兵庫県】サッカーの強豪高校ランキング10校を紹介

兵庫県の高校サッカーは、選手権に20回の出場を誇る名門の滝川第二高校と名将の谷純一監督が率いる神戸弘陵高校の2校が強豪です。この2強を市立尼崎高校、関西学院高等部が追うかたちになっています。兵庫の代表高校は全国に出場するとベスト4など上位に進出するサッカーでは強豪の県です。
masamiohdaira9 | 14,801 view
【京都府】サッカーの強豪高校ランキングTOP10を紹介!

【京都府】サッカーの強豪高校ランキングTOP10を紹介!

京都の高校サッカー事情は、近年圧倒的な力を見せつけている京都橘高校が王者として君臨し、その京都橘高校を東山高校、洛北高校が追う展開になっている1王者2強という構図になっています。しかし徹底したテクニックサッカーが特徴の久御山高校など、面白い強豪高校ががいるのが京都のサッカーの特徴です。
masamiohdaira9 | 12,877 view
【北海道】サッカーの強豪高校ランキングTOP5を紹介

【北海道】サッカーの強豪高校ランキングTOP5を紹介

北海道の高校サッカーの現状は、抜きにでたサッカーチームが存在せず、どこの高校にも全国大会へのチャンスがある点が特徴です。北海道の高校サッカーの中で旭川実業高校は、近年最も力をつけた強豪高校で、プリンスリーグでも毎年安定した強さを誇っています。
masamiohdaira9 | 4,732 view
【栃木県】サッカーの強豪高校ランキングTOP10を紹介

【栃木県】サッカーの強豪高校ランキングTOP10を紹介

栃木県の高校サッカーの事情は、2019年の選手権でベスト4進出を果たした矢板中央高校、2016年の選手権でベスト4進出を果たした佐野日大高校の2強を、公立高校の真岡高校、栃木高校が追う展開になっています。栃木の代表高校は全国でも結果を残しており、強豪としのてレベルの高さがうかがえます。
masamiohdaira9 | 5,965 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

masamiohdaira9 masamiohdaira9