2020年5月28日 更新

ルイス・スアレスのプレースタイルと凄さとは?体の強さや筋肉もすごい!

ルイス・スアレスは、ウルグアイ代表のサッカー選手です。現在FCバルセロナでプレーをしています。ルイス・スアレスは貪欲かつ狡猾なプレースタイルを得意で、ゴールを量産しています。また、味方を活かすプレースタイルにも対応できるため、得点以外の面でもチームに貢献できる選手です。

883 view お気に入り 0

ルイス・スアレスとは?

ルイス・スアレスのプロフィール

Login 窶「 Instagram (135223)

身長 182㎝
体重 86㎏
年齢 33歳
国籍 ウルグアイ
所属クラブ FCバルセロナ
ルイス・スアレスは、ウルグアイ代表のサッカー選手で、1987年生まれの現在33歳です。2005年に母国ウルグアイでプロデビューを飾ると、その後はオランダのアヤックスやイングランドのリヴァプールなどでプレー。2014年からは、現在所属しているFCバルセロナへ移籍し、現在までプレーをしています。

なお、ウルグアイ代表ではこれまでに58得点を記録していて、同代表の歴代最多得点記録を更新し続けています。

ポジション・背番号

ルイス・スアレスはクラブ、代表の両方でFWのポジションを担っています。基本的には、中央で最前線を張るセンター・フォワードを務める選手です。

また、スアレスは現所属のバルセロナ、ウルグアイ代表で共に9番を背番号に着用。サッカーでは、一般的に前線の選手が9番を着用する習慣がありますので、9番はスアレスのポジションにマッチした番号だといえます。

ルイス・スアレスのプレースタイル

ずる賢い動き

Login 窶「 Instagram (135244)

ルイス・スアレスの特徴的なプレースタイルは、狡猾な動き出しです。彼が長年ゴールを量産し続けているのは、ずる賢い動きで常に相手に対して心理的な優位を築けているためだといえます。

試合中、スアレスはさまざまな動きを繰り返しながら相手DFに駆け引きを仕掛け、相手に一瞬の隙が生まれるのを待ちます。そして、彼は相手の緊張が途切れた瞬間を見逃さず、ボールを呼び込んで確実にゴールを奪い取ることができるのです。

独特なドリブル突破

Login 窶「 Instagram (135219)

独特なドリブル突破​も、スアレスの得意とするプレースタイルです。試合中ドリブルで積極的に仕掛け、スアレスが単独でゴールを奪うシーンも非常に多いためです。

スアレスのドリブルには美しさこそないものの、多少敵に引っかけてでも抜きにかかろうとする強引さがあります。また、独特のタイミングで相手に仕掛けていくため、DFにとっては脅威となっています。

強靭なフィジカル

Login 窶「 Instagram (135243)

強靭なフィジカルを活かしたプレーも、スアレスのプレースタイルの1つです。彼は当たり負けしない強靭なフィジカルを活かし、中央で確実にボールを収めて味方を使うことができます。

スアレスの身長は182cmと決して大柄な方ではありませんが、体重は86kgと、身長の割にかなり体重が重いです。スアレスのプレースタイルを根底で支えているのは、鍛え抜かれた頑健な肉体だといえます。

ルイス・スアレスの凄さ

利他精神

Login 窶「 Instagram (135232)

ルイス・スアレスの凄さの1つは、利他的な精神です。

得点以外に目を向けてみると、スアレスはアシスト数でもかなりの好成績を残していることが目に留まります。バルセロナ加入以来、スアレスは96のアシストを記録していて、今シーズンも10アシストを記録。この数字から、彼が味方を上手く使えるプレイヤーであることが分かります。味方を活かすプレースタイルにも難なく対応する器用さは、スアレスの凄さだといえるでしょう。

メッシとの共存

Login 窶「 Instagram (135238)

スアレスの凄さは、メッシと共存する能力にもあります。

スアレスは加入以来、メッシとピッチ上で良い関係を築いて、リーガエスパニョーラでメッシに対して最も多くのアシストを記録している選手です。​この記録はスアレスがメッシを活かし、その結果スアレスも活かされる理想的な関係をメッシと構築できている証拠でもあります。メッシが世界最高の選手に君臨し続けている影には、スアレスの存在があるのです。
スアレスは現在メッシに対して通算42アシストを記録。このアシスト数は、かつてバルセロナで活躍したシャビやイニエスタをも上回る数字です。一方、メッシのスアレスに対するアシストも35と、歴史上でも有数のホットラインといえます。
38 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカーの日本代表の歴代レジェンドランキングと歴代ベストイレブンとは?

サッカーの日本代表の歴代レジェンドランキングと歴代ベストイレブンとは?

サッカーの日本代表の歴代レジェンドとは、日本代表として優れた功績を残してきた選手です。サッカーのレジェンドランキングには中田英寿や釜本邦茂、奥寺康彦などがあげられます。歴代ベストイレブンとは、日本代表の歴代レジェンド達による最強チームのことです。
masamiohdaira9 | 2,404 view
中田英寿の凄さとは?ローマ時代は日本人最高と言われるレジェンド

中田英寿の凄さとは?ローマ時代は日本人最高と言われるレジェンド

中田英寿の凄さは、日本人サッカー選手がヨーロッパで活躍する道を切り開いたことです。中田は1998年、日本をワールドカップ・フランス大会の初出場に導きました。プレーの凄さは海外のクラブに認められ、国内Jリーグから世界最高峰と言われたヨーロッパのリーグに移籍します。移籍2チーム目のローマでは伝説のプレーが生まれ、中田英寿は日本人最高と言われるレジェンドになり凄さを見せました。
hersheys | 1,319 view
サッカー日本代表の歴代キャプテンと歴代10番の選手とは?

サッカー日本代表の歴代キャプテンと歴代10番の選手とは?

サッカー日本代表の歴代キャプテンと歴代10番は日本サッカー界で特別な意味を持ち、限られた選手しか担当することが許されない大役です。サッカー日本代表のキャプテンと10番に選ばれる選手には、特別な能力が必要とされ、チームの中心的役割を担います。
hoedama1 | 6,954 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous