2018年3月17日 更新

サッカーフェイントの技15選!テクニックやコツを解説

サッカーとは「騙すスポーツ」とよく言われますが、その騙しの要素が凝縮されたプレイこそフェイントなのです。サッカーで有名なフェイントのコツや練習方法を、それぞれについて詳しく纏めましたので、明日からの実戦で使えるよう上達していきましょう。

  
30,223 view お気に入り 0

サッカーのフェイントについて

サッカーにおいて、華麗なフェイントで抜き去るシーンは、ゴールシーンと同じかそれ以上の興奮を見る者に与えます。サッカーの醍醐味の一つであり、またサッカーというスポーツを体現している要素でもあります。

あらゆる場面、状況において、フェイントはサッカーの攻撃面でなくてなならないテクニックで、高度な守備を相手する時には必須のプレイでしょう。

初心者の方から上級者の方まで役に立つ、フェイントの種類やコツなどをまとめました。動画を参考としながら練習していくのに活用して頂きたいと思います。

サッカーのフェイントの目的とは?

サッカーは狡いプレイを求められます。フェイントによって嘘をつくことで相手を騙すのです。このような考え方は日本人には受け入れがたいものがあると思いますが、逆にサッカーというスポーツの中で行うのだから認められるものだと考えるようにしましょう。

以下で、様々な種類のフェイントの動画を通して、そのフェイントのテクニックの根幹やコツや練習方法などを出来るだけ簡単にしてご紹介していきますが、意識の下地には騙すという考え方を持って行わなければ、ただのすごいテクニックやフェイントでしか無くなってしまいます。

相手を抜いて決定的なプレイを行うための手段がフェイントというテクニックであって、目的はその先にあるはずです。フェイントが出来たことだけで満足してしまわないように注意しましょう。

サッカーのフェイント:ボディフェイント(ステップオーバー)

ボディフェイントを科学する〜コツ、リアルの追求、練習法〜

サッカーにおいてもっとも基本的で簡単な種類のフェイントになります。やり方は、上体を大きく左右どちらかに振り、素早くタッチして上体を振ったのと反対に抜けていくというものになります。

動画のように、流れるような動きでフェイントするにはかなりの練習が必要ですが、動作そのものは簡単なので、しっかりと反復して行えば誰にでも出来る技となります。

コツとしては、上体の振りを出来るだけ大きく見せることで、DFの重心を動かすことです。次の逆に抜ける動きにタイミングを合わせられないように、しっかりと上体の振りで騙すテクニックが大事になりますね。

サッカーのフェイント:裏街道

ロビーニョの裏抜き

スピードタイプのドリブラーが得意とする種類のフェイントで、サッカーにおいてはカウンターアタック時など、DFの後方に大きなスペースがあるときに有効です。

相手後方のスペースにパスをするようにボールを蹴り出し、自身はそのボールと反対側を抜けて後方のスペースでボールと合流するというのがやり方になります。細かいステップやタッチがいらないので簡単なテクニックとなりますが、ある程度のスピードがなければ逆にボールとの間に身体を入れられてしまうので、上手くタイミングを外さなければいけません。

コツはボールの蹴り出しから逆に抜けるための走り出しを最短にするような身体の動きで、動画のように身体を軽く振るなどして初速の差をつけることで、DFの振り向きながらの走り出しより前に出るわけです。

サッカーのフェイント:クライフターン

クライフターンのやり方解説 【サッカーフェイント技術】

サッカーにおいてはキックフェイントと組み合わされた技として最もポピュラーなものですが、一流選手のように何気なく簡単に行えるようになるには、かなりの練習がいるかと思います。

というのもこのフェイントは簡単に出来るだけに奥が深く、ただ行っただけでは逆をとるのが難しい種類のフェイントだからです。やり方としてはボールを蹴るような動作から切り替えて、軸足の後ろを通すようにタッチして逆側に抜けるというものですが、タッチに集中すると動作がコンパクトになりすぎ、騙す効果が半減してしまいます。

軸足を大きくボールを越えるように踏み込むのがコツで、これによって軸足の後ろを通しやすくし、大きな動作で相手DFを釣ることに繋がるテクニックとなります。

現代では当たり前の技となっていて他フェイントの前段階のフェイントのようになっていますので、しっかり練習し確実に行えるようにしておきたいですね。

サッカーのフェイント:マシューズフェイント

【サッカー】重心の逆をつく!DFを振り切るドリブルフェイント解説【マシューズフェイント】 The Matthews Move Tutorial

素早いタッチで高速に駆け抜ける種類のフェイントで、ボディフェイントをよりコンパクトによりスピーディにしたようなテクニックとなっています。

コツとしては、上体の振りではなくテンポで逆をとる意識が大切です。また動画にもあるようにアウトサイドで引っ掛けて持ち出す際の初速を得るために、最初のステップでしっかりと膝に溜めを作るのも大事なコツと言えます。

出来る限りスピードを落とさずに行うことで効果的になる技ですから、練習時もトップスピードで行うのが望ましいです。

サッカーのフェイント:ダブルタッチ

目指せイニエスタ!【ダブルタッチのコツ】 Iniesta's Signature Move "La Croqueta" Tutorial

サッカーにおいて最も汎用性が高くどのような場面でも効果的なフェイントで、広いスペースを必要としないため最優先で身に付けたい種類の技でもあります。

やり方は至って簡単で、片方の足で逆足側にタッチし、その逆足の方でのタッチで前に持ち出しDFの横を抜けます。言葉だと複雑ですが、動画を見てもらえば分かるとおり、動きそのものは簡単なものです。

逆足のタッチでタイミングを外すのがコツですが、ただ相手の前でボールを横に動かすだけでは効果がありません。最初のタッチ前にDFがボールに食いつくようにすると、次の動作への反応が遅れ、キレイに置き去りに出来ます。

この食いつかせるというのは、ボールに対し足を出させることでもありますが、視線をボールに向かせるというテクニックでもあります。人間は視線が向いた方に自然と重心が動き出すので、細かいタッチや足裏でのタッチで視線を誘導することを意識して練習すると良いでしょう。

サッカーのフェイント:シザース

【ロナウドの得意技】実戦的シザーズフェイントのやり方解説

サッカーではもうお馴染みのフェイントですね。シザースは人によってやり方が微妙に違ったりテンポが違ったりと何種類にも細分化されますが、最もポピュラーなのは動画にあるような高速シザースです。

ボールの前を何度か足が通ることでDFのタイミングをずらすのがやり方ですが、一つ一つのシザースが小さな動きですと、相手の視線を引きつけられませんので、しっかりと大きなフォームで行いましょう。

コツはやはり足裁きのスムーズさですから、最初はボール無しで動きの感覚を掴む練習から始めましょう。慣れないうちはシザースの動きでボールに触れてしまい失敗しやすいので、止まったボールから練習していきましょう。感覚を掴むまでは簡単ではないので根気よく頑張って下さい。

サッカーのフェイント:エラシコ

小学生でも絶対できる!サッカー エラシコのやり方 Elastico(Flip-Flap) like willian & Ronaldinho!!

アウトサイドでボールを外に動かしながら、瞬時にボールを追い越しインサイドに引っ掛けて方向を変えるフェイントで、片足のみでの急激な変化でDFを置き去りにするテクニックです。

サッカー愛好者の人気が高い技で、紹介した動画以外にも沢山の動画がありますから、参考にするのも良いと思います。

コツとしては、ボールを追い越す動きの時に膝も連動してボールを追い越すように大きく踏み込むと、インサイドでのフックが深くかかり、ボールの方向転換が大きくなるのでDFをかわしやすくなります。

非常に柔軟な足首の動きを求められますが、動作そのものは簡単な技なので、ひたすら練習あるのみでしょう。
51 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカーリフティングのコツ!上達方法や練習のやり方【初心者におすすめ】

サッカーリフティングのコツ!上達方法や練習のやり方【初心者におすすめ】

サッカーリフティングのコツを紹介。リフティングがあまり続かない、どうすれば上手くコントロールができるのか、初心者の方が初めにぶつかる壁だと思います。この記事では上達するためのコツや練習方法、やり方を動画を交えながら紹介します。
sayusayuman1031 | 4,096 view
サッカー足技10選!足技のテクニック・やり方を覚えよう

サッカー足技10選!足技のテクニック・やり方を覚えよう

サッカーでは様々な足技が存在します。実践で使うことのできるものもありますし、見せ技として実践では使うことができないようなテクニックもあります。しかし、そんな足技も使い方次第では実践でも十分に使えるフェイントとなるのです。
camarade20042000 | 26,286 view
サッカー技の5選!フェイントや足技など名前や種類をご紹介

サッカー技の5選!フェイントや足技など名前や種類をご紹介

今回はサッカーの技を5種類紹介します。やり方だけではなく、サッカーの技の名前の由来なども紹介しているのでサッカーの雑学としてもとても役立つ記事となっています。またドリブル技、リフティング技ともに紹介するので是非ご覧になってください。
anton | 9,370 view
ボレーシュート!やり方のコツや練習方法とは?【サッカーシュート】

ボレーシュート!やり方のコツや練習方法とは?【サッカーシュート】

サッカーのシュートの種類の1つボレーシュートのやり方を紹介いたします。またボレーシュートの細かい種類や、練習方法、そしてコツも併せて紹介いたしますので、ぜひ参考にしてボレーシュートを身に付けてください。
anton | 3,269 view
フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者が上達するためのコツは、基本を押さえた練習をすることです。 フットサルは、足でボールを扱う競技ですから、とても難しいものですが、初心者だからこそコツを掴むことができれば、上達する速度は速くなります。コツを掴めば、一気にフットサルが上達します。
camarade20042000 | 8,379 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

CAS CAS