2020年1月18日 更新

アラバロールとは?グアルディオラが見出した戦術を簡単に解説!

アラバロールとは、ダビド・アラバ選手、グアルディオラ監督によって見出された戦術です。アラバロール戦術は、見出された当時は今までのサイドバックの概念を覆す、斬新なアイディアでした。アラバロールが現代のサッカーで有効な戦術として認知されています。

3,317 view お気に入り 0

アラバロールとは?

Instagram post by @david._.alaba 窶「 Jun 24, 2016 at 10:32pm UTC (102390)

アラバロールとは、本来タッチライン沿いでプレーするサイドバックが内側にポジションをとる戦術です。守備時にはサイドバックとしてプレーしますが、攻撃時にはボランチやインサイドハーフのように振る舞います。

サイドバックでありながら、攻撃時には中盤の選手のようにプレーするため偽サイドバックとも言わます。ダビド・アラバはその偽サイドバックの役割を高いレベルでこなしました。そして偽サイドバックの先駆者的存在となったため、彼の名前を用いてそのような役割をアラバロールと呼ぶようになりました。

アラバロールのメカニズム

アラバロールのメカニズム (102402)

via アラバロールのメカニズム
アラバロールは攻撃時になると外ではなく、中央にポジションを取り、ミッドフィルダーのように振る舞います。その時に本来のミッドフィルダーがセンターバックの間に下りる場合はアラバロールの選手はボランチとして、下りなければインサイドハーフとしてプレーをします。

サイドバックがアラバロールを行う時はウイングが幅をとる役割となるため、大きく外に開くことが必要です。

そのようにアラバロールはチーム全体でバランスを保つことで機能します。

アラバロールを知るために理解したい戦術用語

アラバロールを知るためには、理解しておくべき戦術用語があります。

以下に説明する戦術用語を理解することは、アラバロールをより有効に生かすための一助になります。

5レーン理論

 (102397)

5レーン理論とはピッチを縦にサイドレーン・ハーフスペース・センターレーンの5分割に分類して、5つに分けたレーンを有効に活用しようとする理論です。

例えばグアルディオラ監督は同じレーンに近くの味方の選手が入らない、隣のレーンの選手とは斜めの関係になるようにポジションを取る、などルールを決めて活用していました。

5レーン理論はグアルディオラ監督が活用したの後、現代サッカーの戦術のトレンドとなりました。

ポジショナルプレー

ポジショナルプレーとは、選手が計画されたポジションを取ることで意図的にスペースを作り出し、ゲームの主導権を握ろうとするプレーです。

位置的優位、質的優位、数的優位の3つの優位性を利用して攻守において意図的なプレーを試みます。アラバロールもポジショナルプレーの概念に基づき発案されました。

インナーラップ

インナーラップとオーバーラップ (102403)

via インナーラップとオーバーラップ
インナーラップとはサイドでボールを持った選手を内側から追い越す動きのことを指します。

従来サイドバックは、サイドで味方がボールを持った時は外側を回るオーバーラップで攻撃参加することが多く見られました。しかし現代サッカーではアラバロールの発案などによりサイドバックが内側を取ることが増えて、内側から味方を追い越していくインナーナップも積極的に使われます。

アラバロールのメリット

 (102401)

アラバロールを行うことで多くのメリットを得ることができます。

アラバロールは攻守両局面で、試合を優位に進めるために必要な要素が含まれた非常に考え抜かれた戦術です。

中央で数的優位を作り出せる

アラバロールを行うことで中央で数的優位を作り出すことができます。中央で数的優位を作ることでボールポゼッションを安定させ、試合の主導権を握りやすくなります。

本来ならばサイドバックは相手のプレッシャーの狙い所となりやすいポジションです。タッチライン沿いにポジションを取るため、180°のプレーエリアしか確保されず、相手はプレッシャーをかけやすいのです。しかし、内側にポシジョンを取ることで360°の選択肢が生まれ、そのような問題も解消できます。
50 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卓球の戦術を解説!強い人に勝つ方法と必要な考え方とは?

卓球の戦術を解説!強い人に勝つ方法と必要な考え方とは?

卓球の戦術を考えることは、試合に勝つために必要不可欠な要素です。卓球の戦術を考えるために、自分のプレースタイルの特徴や相手の弱点を把握していきましょう。また、卓球の戦型によって適した戦術は異なり、プレースタイルに合った戦術を実行することで勝利に近づくことができます。
Anonymous | 2,089 view
卓球ダブルスの戦術と必勝法とは?勝つための方法を考えよう

卓球ダブルスの戦術と必勝法とは?勝つための方法を考えよう

卓球のダブルスの戦術は、自分とパートナーの戦型の特徴や、対戦相手の特徴によって決めることが重要です。また、卓球のダブルスで勝つためには、パートナーのポジションや強みを考えながら、打法を選択していくようにしましょう。ダブルスは強い選手同士が組めば必ずしも勝てるわけではなく、勝つための戦術が明確になっているペアが勝ちやすくなります。
Anonymous | 964 view
ブルペンデーとは?プロ野球や大リーグの戦術の意味を解説!

ブルペンデーとは?プロ野球や大リーグの戦術の意味を解説!

ブルペンデーとは、先発投手を温存させ中継ぎのリリーフ陣のみで1試合投げ切る作戦です。メジャーリーグ(MLB)で定着しつつある作戦で、プロ野球でも2019年シーズンにブルペンデーを採用する球団が出てきました。ブルペンデーを活用することで、相手打線を翻弄させる意味・効果があります。
Anonymous | 10,202 view
サッカーのオフェンス戦術とは?基本的な攻撃技術から練習方法を解説

サッカーのオフェンス戦術とは?基本的な攻撃技術から練習方法を解説

サッカーのオフェンス戦術とは、得点を奪うための戦い方のことです。オフェンスで多くの得点を奪うためには中央突破やサイドアタックなどのオフェンス戦術を理解する必要があります。オフェンス戦術を正しく理解し、練習を積むことで、チームの攻撃力を高めることができます。
Anonymous | 3,103 view
マリノスのフォーメーションと戦術を考察!強さの秘密はどこにある?

マリノスのフォーメーションと戦術を考察!強さの秘密はどこにある?

横浜Fマリノスのフォーメーションは4-3-3を基本として、ポゼッションサッカーで圧倒的な強さを示してきました。横浜Fマリノスが展開する攻撃的で魅力的なサッカーは、緻密に構成されたフォーメーションや戦術から成り立っていて、多くのサッカーファンの注目を集めています。
Anonymous | 850 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous