2019年8月20日 更新

バドミントン練習メニュー10選!【初心者入門編】

バドミントンの初心者が取り組むべき練習メニュー10選を解説。複数人で行う練習から、1人でも取り組める練習方法も紹介しています。どのような練習をバドミントン初心者が行うべきか、その内容と具体的な練習メニューについても解説しているので、是非参考にして下さい。

  
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バドミントンのショットの中で最もかっこいいショットがスマッシュです。スマッシュで点を取る選手の姿を見てバドミントンを始めた人も少なくありません。
しかしスマッシュは難しい技術であり、基本がしっかりしていないと空振りしてしまったり、当たってもシャトルが浮いてしまうようなミスをしてしまいがちです。またスマッシュは打ち続けるには非常に体力も必要になってきます。試合中ラリーが続いた中で、点を取りにスマッシュを打つためにも、持久力の練習もしておいたほうがいいでしょう。
かっこよくスマッシュが打てるようになるためにも、基本をしっかりと抑えて練習に取り組んでください。

具体的な練習のやり方

アタックノック スマッシュ

この練習メニューは、2人1組で対面式で練習します。1人がネット際からシャトルを打ち上げ、もう一人がスマッシュを打ちます。

具体的な練習メニュー
①アタックノック(ネット前に立ち、投げてもらったシャトルをスマッシュする) 20本
②コート中央からスマッシュ 20本
③左右に動いてスマッシュ  20本

連続して行うことで体力の向上にも役立ちますが、初心者は持久力の向上より基本を身につける方が大切ですので1回1回丁寧に行いましょう。またスマッシュの感覚を掴むためにアタックノックというメニューを取り入れることをおすすめします。
慣れてきたらどこを狙うかという打ち分けも練習メニューに組み込んでいくといいでしょう。
 

バドミントン初心者練習メニュー⑩

オールショート

オールショートは前後に振られる際にドロップ、ドライブ、ヘアピン、スマッシュで返球するという練習メニューです。この練習メニューを行うまでにバドミントンの基本である各ショット、フットワーク、体力面全てできる段階で行います。
初心者にとっては1つ上のレベルに行くために行う練習とも言えます。より実践的な練習メニューになるため、持久力も非常に大切になってきます。
この練習メニューはバドミントンで必要となる全ての要素を網羅したトレーニングですので、ぜひ取り組んでください。

具体的な練習のやり方

オールショート

この練習メニューは2人1組で対面式で練習します。
1人がコート中央からシャトルを相手コートの前後に打ち分けます。それをもう一人がドロップ、ヘアピンを基本としてスマッシュやドライブも交えてを打ちラリーを続けるという練習です。

具体的な練習メニュー
①前後規則正しく出してオールショートを行う 5分
②前後にランダムに出してオールショートを行う 5分

5分連続して行うのは体力的にきついですが、実際の試合ではより疲労の溜まった状態で行うのが普通ですので、持久力の向上も目的の1つとして取り組んでいきましょう。

バドミントン練習メニュー10選【初心者入門編】まとめ

Badminton Bat Ball · Free photo on Pixabay (50827)

ここまでバドミントンの初心者入門における様々な練習メニューを紹介してきましたが、初心者にとって大事なことは基本をしっかりと身につけることです。
体力や持久力といったことも大事ですが、フットワーク、素振り、壁打ちといった地味ですが大事な練習を通じて、基本をしっかりと学んでいってください。中級者になってから基本がしっかりしていなくて伸び悩んでしまう人は多々見受けられます。より楽しく、よりうまくなるためにここで紹介した練習メニューを是非、参考にしてみてください。
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