2019年12月13日 更新

サッカーの2番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーでは背番号によってある程度ポジションや役割が決まっています。サッカーで背番号2のつける選手はどのようなポジションなのか、そしてどのような能力が選手として求められるか、またチームとしてどのような役割を行う必要があるのかをここでは記述します。

98 view お気に入り 0

サッカーで背番号2番をつける選手とは?

ayu on Instagram: “・・週末はカメラ持って私のヒーロー達に会いにいく⚽️📸👣・#鹿島アントラーズ #鹿島アントラーズサポーター #サッカー観戦 #サッカー女子 #カメラ女子 #一眼レフ初心者 #2 #内田篤人 #j撮り #いいね返し” (95754)

基本的にはDF選手がつけます

サッカーで背番号2番~5番は基本的にDFの選手がつけます。

サッカーで背番号2番を与えられた選手はDFの選手と思ってください。過去にFWやGKがつけた事例はありますがごく稀な例です。特に2番の背番号は、DFの中でも右SBがつける人が多い背番号です。

これは昔、背番号制度を導入した際に右側のポジションから背番号を振っていったことが由来となっています。

サッカーではGKが背番号1番となり、その次が右側のDFに振られたことから右SBが背番号2番をつけるスタイルができました。もちろん選手の好みがありますので、必ずしも右SBが背番号2番をつけることはありませんが、サッカーでは右SBが背番号2番をつける選手が多いです。

サッカーで背番号2番をつける選手の特徴

Ⓜ️asa suzuki on Instagram: “内田篤人. 土居聖真 2019.11.30 . . #内田篤人  #内田篤人の超絶クロスが見たいんだ  #土居聖真  #土居のゴールが見たいんだ  #土居のゴールが見れました  #土居のゴールが空砲になりました #鹿島  #鹿島アントラーズ…” (95755)

足が速くてスタミナがある選手

サッカーで背番号2番をつけたSBの選手はDFが主な仕事になります。そのため、相手FWを抑える必要があることから足の速い選手であることが求められます。

また何回も味方ゴール付近から相手ゴール付近まで行ったり来たりするポジションです。広い守備範囲をスピーディーに動き回るのポジションのため、スピードとスタミナが求められます。

パスやドリブルが上手い選手

サッカーで背番号2番をつける選手は基本的にDFの仕事ですが、攻撃の起点となる役割もあります。

そのため、ドリブルやパスの上手い選手が求められます。

相手DF選手と1対1になった場合にドリブルで仕掛けて相手を抜く、そして速くて正確なセンターリングを出す技術が求められます。

守備の技術や感性が必要ですが、攻撃としての技術や感性も必要になります。

チームの勝利のためにプレーする

なみ73 on Instagram: “基本的にInstagramに投稿する時の画像は自分で撮影したものを使うと始めた時から決めています。 (ストーリーはあちこちの画像を使うことはありますが)…” (95756)

チームの戦術として、自分が何をどう求められているのか、しっかりと理解してサッカーの試合を行い、チームの勝利に貢献する必要があります。

背番号2番をつける選手は攻撃も守備も求められます。監督やコーチからの戦術の意味をしっかり理解する、チームメイトとコミュニケーションを上手くとる必要があります。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカーの16番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの16番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号16番をつける選手は、控え選手が多いです。16番の選手は攻撃が得意とする人が多いのですが、チームによってポジションや役割は異なります。背番号16番の選手は控えであっても、チームの勝利のために誰よりも自分の役割を果たす責任感の強い人であることが求められます。
kiyotsuka0616 | 7 view
サッカーの12番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの12番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで12番の背番号が持つ意味は特にありません。日本独特の慣習としてサッカーの12番は、サポーターの番号として扱われますが、海外のチームや大きな国際大会では選手がつける番号です。12番の背番号は、ポジションや役割に関係なく控えの選手がつけることが多い背番号です。
kiyotsuka0616 | 36 view
サッカーの5番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの5番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号5番はディフェンスの選手が背負う番号で、基本フォワードやゴールキーパーの選手はつけない背番号です。背番号5番は、激しいディフェンスを得意とするだけでなく、積極的な攻撃参加も得意としており、攻守の要でとなります。攻守の要の選手であるため、スタミナも必要であることが求められます。
kiyotsuka0616 | 107 view
サッカーの4番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの4番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーでは背番号によってある程度ポジションや役割が決まっています。サッカーで背番号の4番をつける選手はどのようなポジションなのか、どのような能力が求められるかを解説します。また背番号4番の選手は、チームとしてどのような役割を行う必要があるのでしょうか。
kiyotsuka0616 | 116 view
サッカーの6番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの6番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの背番号6番はゲームメイクをする選手が着用する傾向にあります。そのため、高いテクニックやサッカーインテリジェンスを駆使してゲームをコントロールすることが重要です。背番号6番は、チーム全体のパフォーマンスを左右する非常に大切な役割を担ってプレーする必要があります。
soccer.life.from87 | 109 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kiyotsuka0616 kiyotsuka0616