2018年5月26日 更新

バドミントン初心者におすすめしたい練習メニューとは?疑問を解決しよう!

バドミントン初心者の方に贈る、バドミントン上達の鍵を握る練習方法と気を付けるべきポイント、おすすめメニューなどをそれぞれ3つずつ簡単にご紹介します!ここからあなたのバドミントン上達方法が導きだせるかも!?わかりやすい参考動画付なのでトレーニングにご活用ください。

  
21,859 view お気に入り 0

バドミントン初心者におすすめの3つのウォームアップ

バドミントン初心者用ウォームアップ①バドミントン椅子タッチ練習

【スピード練習】4点椅子タッチ(女子選手)

バドミントンのラケットで四角形に置いた椅子を真ん中からタッチする方法です。
ラケットを運ぶクセがつきますし、良い運動にもなってウォームアップに最適な方法ですよ。
タイムを計って記録を競うとこれだけでも十分楽しめてしまう初心者向けウォームアップです。

バドミントン初心者用ウォームアップ②ボール運びリレー練習

バドミントンウォーミングアップ~ラケットでボール運びリレー~

複数でバドミントン練習をしているならば是非取り入れてほしい練習方法です。ラケットにボールを乗せてリレーする方法の練習です。楽しいだけでなく、自然とラケットの握り方とバランスを練習することができますよ。

バドミントン初心者用ウォームアップ③ ラケット掃除練習

正しいグリップを知り、ラケット・タッチ感覚を養う バドミントン上達育成術

初心者1人でも簡単にできるウォームアップ方法です。シャトルを均等に床に設置し、バックハンド・フォアハンドと意識しながらラケットで掃き掃除していきます。歩幅の調整やシャトルとラケットの感覚をつかむ練習になりますし、ほどよい腕のウォームアップ方法になります。

バドミントン初心者におすすめの3つの練習方法

練習メニュー①素振り

バドミントン スポ少 練習 素振り

初心者の方は、何はともあれ素振りから始めましょう。
バドミントンの基礎である握り方の練習から、タイミングをつかむ方法、筋肉トレーニングまで素振りが押さえてくれます。
1人でもできて、家の中でも練習できる優れた練習方法です。
バドミントン初心者の方は精神統一方法としても良いでしょう。
ぜひ習慣化して、一日定量素振り練習を心がけてください。

練習メニュー②リズミカルフットワーク練習

Badminton Footwork Drills - Badminton Tutorial

初心者の方はバドミントンのリズムをつかみづらいと思います。
バドミントンにはフットワークの軽さが大切なので、初心者のうちから練習しておきましょう。
バドミントンのラケットを握らない練習になりますが、準備運動に最適です。
初心者の方に特にオススメするのが動画のように障害物を置いてのステップ練習です。

練習メニュー③壁打ち練習

バドミントン壁打ち練習

バドミントン初心者の方にはまず確実に打ち返すための基礎として壁打ち練習をおすすめします。バドミントンは初心者だろうとプロだろうと、打ち返す競技と言っても過言ではありません。壁でダメでは動く人に対応できるわけがありませんので、1人で何度でもできるレシーブ練習方法として壁打ちを取り入れましょう。
壁打ち練習が上手くなると、防御力に優れた選手になるとともに反射能力が上がり、上達速度がぐんと早まります。

バドミントン初心者におすすめのスマッシュ練習方法とは?

初心者におすすめスマッシュ練習メニュー①声出しタイミング練習方法

バドミントン初心者はスマッシュに対して適切なタイミングをとることが一番上達の近道です。練習でまず大切なのは、正しくスマッシュを打てるコーチのスマッシュを観察すること。その上で、あなたが一番タイミングをとりやすい言葉を探してください。

言葉が見つかったら、自分がスマッシュを打つ時も実際に声出ししてタイミングをとる方法で練習しましょう。初心者の方には大きな効果が得られます。

初心者におすすめスマッシュ練習メニュー②ラケットぶらぶら練習方法

藤本ホセマリ“目からウロコ”シニア・バドミントン講座 第4回スマッシュ①

65 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカートレーニング法6選!上達するために必要なこととは?

サッカートレーニング法6選!上達するために必要なこととは?

今回はサッカーのトレーニング方法を6種類紹介いたします。1人トレーニング3種、2人トレーニング3種を紹介いたします。サッカー初心者の方でも上達できるようなメニューを選んだので初心者上級者問わずご覧になってください。
anton | 4,301 view
パルクール練習方法!パワー系の技のやり方とは?【初心者ガイド】

パルクール練習方法!パワー系の技のやり方とは?【初心者ガイド】

パルクールのパワー系練習方法を、パルクール超基礎技の練習方法から、パルクールを練習するに当たって必要になってくるFlip系の基礎技、パルクールの超基礎技とFlip系の基礎技を合わせたパルクールの基本的な技の練習方法を幾つか紹介していきます!
みかん🍊 | 4,339 view
トリッキングの練習方法の考え方!悩みや疑問解決【初心者入門ガイド】

トリッキングの練習方法の考え方!悩みや疑問解決【初心者入門ガイド】

トリッキングとは具体的にどの様なスポーツで、トリッキングというスポーツを理解した上でのトリッキングの練習場所や、Kick、Flip、Twistの3つに分けた練習のやり方から、イメージトレーニングのやり方まで詳しく紹介します!
みかん🍊 | 2,493 view
パルクールの筋トレ方法とは?無駄に筋肉をつけるのはNG

パルクールの筋トレ方法とは?無駄に筋肉をつけるのはNG

パルクールに効果のある筋トレ方法をメニューと共にご紹介します。筋肉をつけすぎない・初心者に注意してほしいポイントなどもピックアップしました。方法はコツさえ押さえれば簡単です。基礎的な筋トレを続けてパルクールに挑みましょう!
yuki | 11,866 view
パルクールのトレーニングメニュー10選【上達ガイド】

パルクールのトレーニングメニュー10選【上達ガイド】

パルクールの技術を上達させるために必要な筋肉と、トレーニングメニューをパルクール経験者に向けて、パワー(力)、瞬発力、ジャンプ力に分類して10個紹介していきます!基礎からトレーニングし直したい人は是非試してみて下さい!
みかん🍊 | 6,931 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuki yuki