2019年10月12日 更新

リフティングのコツと練習方法!初心者がマスターしたい技術とは?

リフティングは、サッカーでの基本的な技術の1つです。ボールを思い通りに操る基礎となる技術ですから、サッカーで最も大切な技術と言っても過言ではありません。しかし初心者にはとても上達が難しいと感じる技術です。今回はそんなリフティングの上達のコツを見ていきましょう。

  
202,630 view お気に入り 0

リフティングとは?

クロオバチャレンジ on Instagram: “‪#クロオバチャレンジ #その場でクロオバチャレンジ #昭和記念公園 #フリースタイルフットボーラーの罰番外編 #フリースタイルフットボール #リフティング #立川” (25657)

リフティングとは、サッカーで1番大切なボールを操る力を身につける技術のことです。最も基本的な技術で、サッカーの基礎と言っても過言ではありません。

そんなサッカーの基本的な技術ですが、初心者にとっては難しく感じる技術です。ですがトレーニングを繰り返せば、初心者も必ず上達していくサッカーの基礎の技術です。ですから初心者のうちからしっかりと基本の練習をしていきましょう。

リフティングの練習は少年少女の子供のうちから、特に小学生の低学年のぐらいの時からトレーニングを積んでいると、コツもつかみやすく習得もしやすくなります。
サッカーを始めたなら、基本となるリフティングの練習も一緒にしていきましょう。

リフティングのボールの扱いとは?

リフティングはサッカーの基礎、基本となる技術

リフティングがサッカーでのボールの扱いの基本になります。特にサッカーでは基本的に足でキックしてボールを扱うので、キックしてボールをコントロールする力をトレーニングすることは必要なので、リフティングはマスターしなくてはいけません。

そのキックする能力のトレーニングになるのが、足を使ったリフティングです。足の様々な部分を使ってボールをキックします。
足の甲を使ってキック、インサイドを使ってキック、アウトサイドを使ってキック、太ももを使ってキックなど、それぞれの部分でのキックでボールをコントロールする力を身につけます。

リフティングの上達方法

はねやん Yajibe on Instagram: “久々にリフティングさせてみた⚽ 相変わらずインステップのクセが凄い(;´д`) #u9 #soccergirl #soccerdrills #soccerskills #soccertraining #soccerpractice #soccerkids…” (25656)

リフティングのやり方に入る前に、リフティングを上手くなる練習のコツについて見ていきましょう。

毎日繰り返し練習する

リフティングは長い時間トレーニングしたとしても、その後1週間や2週間も次のリフティングの練習までに期間をあけていたら、リフティングの上達はおそくなります。逆に、短時間でも毎日コツコツとリフティングの基本の練習をしていく方が、短期間で上手くなることができます。

また前の練習の時よりもリフティングの回数を増やす、といったように1回1回の練習で目標を立てて行うと、より練習の効果が上がり上手くなることができます。これもリフティングのトレーニングのコツなので覚えておきましょう。

各リフティングのマスター

サッカーのリフティングと1口に言っても、様々な種類のリフティングがあります。サッカーをプレイしていくのであれば、それらを一通りできるようにならなければなりません。

しかしサッカー初心者のうちから、全てのリフティングのトレーニングを一気に行うべきではありません。サッカーの各リフティングを1つ1つ確実にできるようになることが、サッカーのリフティング上達のコツです。

ですから、1種類ずつリフティングの練習をしていきましょう。またサッカー初心者は、足を使ったリフティングからトレーニングを積んでいくことも、上手くなるリフティングの練習のコツです。

子供の時からの練習

Yuichi Nakata on Instagram: “寒いです…#朝練#自主練#リフティング#継続は力なり #寒い#ルーティーン#ジュニアサッカー#サッカー少年#レフティー#背番号2#小学校二年生#U8” (25653)

サッカーのリフティングは、毎日コツコツと練習していく方が上手くなります。また、子供のうちからリフティングの基本の練習を行うと、よりボールを操る力を得ることができます。

リフティングはサッカーでは基本的な技術です。子供うちであってもしっかりと毎日練習していきましょう。特に小学生低学年のサッカーを始めたばかりの少年少女の子たちも、リフティングの練習を行っていきましょう。
毎日コツコツと練習することで確実に上手くなりますし、ボールを操る技術も上がるからです。

また小学生低学年の少年少女の子供の時からリフティングの基本の練習を積むことにより、その練習の成果は、大きくなってからのサッカーの試合でも活きてきます。

リフティングで使う4つの身体の部分

サッカーのリフティングには、大きく分けて次の4つの種類があります。

①足を使うリフティング
②頭を使うリフティング
③胸を使うリフティング
④肩を使うリフティング



これらの4つの身体の部分を使うリフティングがありますので、それぞれのサッカーのリフティングのやり方や方法、コツを1つずつ学んでいきましょう。

足を使うリフティング

さすが日本代表 誰も落とさず永遠にリフティングしてます

サッカーは基本的に足を使ってボールを操る競技です。ですから、足を使ったリフティングが基礎になります。

また足を使った基本のサッカーのリフティングは、ボールを当てる足の位置によって種類が変わります。複数の種類のリフティングがあるので、1つずつやり方やコツを覚えて、練習していきましょう。サッカー初心者は、このリフティングから練習していきましょう。

インステップのリフティング

サッカーのインステップのリフティングとは、足の甲を使って行うリフティングです。
このサッカーのリフティングは、基本となるリフティングですので、まず完璧にマスターできるようにしましょう。特にサッカー初心者は、この基本のリフティングをまずできるようになりましょう。

やり方

ながく続けられるリフティングのコツ

104 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

リフティングのコツ!上達法や練習方法を特集【サッカーガイド】

リフティングのコツ!上達法や練習方法を特集【サッカーガイド】

リフティングはサッカーをする上で1人で遊ぶためのものと思われがちですが、そこには沢山の技術が詰まっていますし、1人で練習をしていても多くの事を学ぶことができるものです。リフティングを上達するには、蹴り足の位置や蹴り方、力の入れ方などを考えることです。
camarade20042000 | 4,998 view
サッカーリフティングのコツ!上達方法や練習のやり方【初心者におすすめ】

サッカーリフティングのコツ!上達方法や練習のやり方【初心者におすすめ】

サッカーリフティングのコツを紹介。リフティングがあまり続かない、どうすれば上手くコントロールができるのか、初心者の方が初めにぶつかる壁だと思います。この記事では上達するためのコツや練習方法、やり方を動画を交えながら紹介します。
sayusayuman1031 | 6,626 view
バレーボールのスパイクをミートさせる3つのコツと練習方法とは?

バレーボールのスパイクをミートさせる3つのコツと練習方法とは?

バレーボールのスパイクに必要なことの一つは、手にボールをミートさせることです。でも「ミートをしっかり!」といわれるだけでは漠然としています。今回はバレーボールのスパイクに必要な「ミート」ということについて、基礎から詳しく説明していきます。初心者の方も経験者の方も、スパイク力向上のためにぜひ参考にしてください。
まる蔵 | 174 view
ウイングバックの役割とは?動き方やコツと練習法【サッカーポジション】

ウイングバックの役割とは?動き方やコツと練習法【サッカーポジション】

サッカーのウイングバックは3-5-2のシステムで用いられ、サイドの攻守の要となる役割を担います。ウイングバックには必要な個人技術や個人戦術があり、さらにウイングバックのグループ戦術の動き方やポジションニングは独特であり、今回はその基本やコツと練習方法を紹介しています。
nosedori | 4,359 view
バドミントンの上達法!練習方法やコツ・テクニックを徹底解説

バドミントンの上達法!練習方法やコツ・テクニックを徹底解説

バドミントンが上達・強くなるなるための練習方法やメニューを解説。練習方法については、1人でも行える練習方法も紹介しています。また、バドミントンのテクニックについても紹介!さらに、バドミントンが上達しないときの対処方法についても解説しています。
onomine777 | 5,879 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

MOSK MOSK