2020年6月30日 更新

キョウヒョウプロ3のターボブルーを使ってみた評価・レビュー【卓球ラバー】

キョウヒョウプロ3 ターボブルーは、待望のブルースポンジを搭載したキョウヒョウプロ3の粘着性裏ソフトラバーです。キョウヒョウプロシリーズは、キョウヒョウシリーズのなかでも上級者向けに作られたシリーズで、最大の特徴は硬さと重さです。プレーヤーたちは、キョウヒョウプロ3 ターボブルーに対して、スピードや回転量を実現できると高く評価しています。

37 view お気に入り 0

キョウヒョウシリーズとは?

Login 窶「 Instagram (145578)

キョウヒョウシリーズとは、世界最強の卓球大国の中国で作られている卓球製品です。中国では、最前線で活躍するプロ卓球選手たちのほとんどが、キョウヒョウシリーズから発売されているラバーやラケットを使用してプレーしています。

キョウヒョウシリーズは回転性能と球威がスイングパワーに比例することが高く評価され、日本でも女性選手に人気があります。

キョウヒョウプロ3 ターボブルーとは?

Login 窶「 Instagram (144315)

キョウヒョウプロ3 ターボブルーとは、上級者向けに作られたキョウヒョウシリーズの製品のことで、硬さと重さが特徴の粘着性裏ソフトラバーです。

キョウヒョウプロ3 ターボブルーでは、硬さを生かし、回転とスピードのバランスがとれているため、破壊力があるプレーが実現できます。

特徴

キョウヒョウプロ3 ターボブルーの特徴は、硬さと重さです。

【硬さ】
・硬さを生かすことでクセのある回転力や破壊力があるプレーができる
ミート打法カウンタープレーとの相性がよい

【重さ】
・重量感があるためブロックや重い打球などが打ちやすい
・スイングスピードをあげるときには重さがネックになる場合がある

ラバーの硬さの比較

商品名 硬度
キョウヒョウプロ3 ターボブルー 50
キョウヒョウプロ3 ターボオレンジ 45
キョウヒョウプロ2 42.5
キョウヒョウNeo/Neo3 42.5
ニッタクキョウヒョウ2 37.5
ラバーの硬さは、他のラバーに比べて非常に硬いです。キョウヒョウプロ3 ターボブルーに使われているスポンジの硬度は、同シリーズのオレンジの45を上回る50のため、シリーズ史上最大レベルの硬さだと言えます。

キョウヒョウプロ3 ターボブルーの性能

 (144331)

キョウヒョウプロ3 ターボブルーの性能がよいと言われる理由は、次の2つのポイントです。

・打ち心地
・ラバーの寿命


​ニッタクが開発した日本製スポンジのアクティブチャージ(AC)を搭載したことで弾力性能が引き出され、スイングスピードを活かしたプレーが可能となりました。粘着力が強いため、ラバーの寿命が長いです。

打ち心地

キョウヒョウプロ3 ターボブルーでは、バチンと弾けるような爽快なスマッシュを打つことができます。非常に多くの回転量をかけられるため、伸びるような軌道を描き、相手の手元に沈みこむ気持ちよさが味わえます。

ラバーの寿命

粘着力が高いキョウヒョウプロ3 ターボブルーのラバーの寿命は、テンション系のラバーと比べるととても長く、短くても半年は持つと言われています。管理方法次第では、トップシートの粘着性が弱まるのではなく、ラケットに馴染んで高まると感じる場合も多いです。

キョウヒョウプロ3 ターボブルーを使用している有名選手

Login 窶「 Instagram (150502)

キョウヒョウプロ3 ターボブルーを使用している有名な選手には、時吉佑一選手​がいます。時吉佑一選手は、現在ニッタクの契約選手として多くの大会で活躍しています。

時吉佑一選手​

Login 窶「 Instagram (144313)

名前 時吉佑一
所属 Table Tennis GYM LaVIES
戦型 右シェーク裏・裏
身長 164cm
時吉佑一選手は、4歳から卓球を始め、ジュニア時代からトップレベルで活躍してきました。中学2年のときには全日本カデットで優勝、平成28年度の全日本卓球選手権天皇杯・皇后杯では、藤井優子選手とダブルスを組んでダブルス3位という輝かしい成績を収めています。

キョウヒョウラバーを愛用する時吉佑一選手が得意とするのは、威力あるバックハンドと台上で球をさばくフォアフリックです。
42 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卓球シューズおすすめランキング13選!レディース・中学生など用途別にも紹介!

卓球シューズおすすめランキング13選!レディース・中学生など用途別にも紹介!

卓球シューズはグリップ力や安定性、サイズに注目して選んでいきましょう。卓球シューズはスポーツメーカーや卓球メーカーなど、さまざまなメーカーから販売されていますが、おすすめはアシックスとミズノです。卓球メーカーからも、個性豊かなシューズが数多くリリースされています。卓球シューズの選び方は、サイズ・スリップ力・安定性で、自分の好みやバランスを考えて選んでいきましょう。
KAERUNABE | 133 view
スワットの卓球ラケットの特徴とは?初心者におすすめの選び方を解説

スワットの卓球ラケットの特徴とは?初心者におすすめの選び方を解説

卓球のスワットシリーズは、さまざまな選手に対応できるラケットシリーズになります。スワットシリーズの特徴は、木材特有の打球感を感じられる完成度の高いラケットながら、比較的リーズナブルな価格で購入できる点です。スワットシリーズから購入するラケットを選ぶときは、板の厚さやグリップの形状に注目しながら、自分の戦型に合ったラケットを選択しましょう。
KAERUNABE | 404 view
キャッチャーマスクの種類と付け方とは?人気おすすめマスク5選を紹介

キャッチャーマスクの種類と付け方とは?人気おすすめマスク5選を紹介

野球のキャッチャーマスクは3種類あり、付け方はマスクの種類によって異なります。人気のキャッチャーマスクのおすすめは、ミズノやゼットの商品です。キャッチャーマスクは、視界の確保と軽さをポイントに選ぶとよいでしょう。安全面を考えて、関連道具であるスロートガードやマスクパッドを必ず装着してください。
さぶ1113 | 94 view
トレーニング用ラダーの選び方とは?おすすめ商品も10個紹介

トレーニング用ラダーの選び方とは?おすすめ商品も10個紹介

トレーニング用ラダーとはアジリティ能力向上とフットワーク向上に効果があり、競技力アップに適したトレーニング用器具です。大人から子供まで幅広く取り入れられています。トレーニング用ラダーの選び方は形状、長さ、収納性の3つの重要ポイントを押さえることが重要です。競技別にトレーニンラダーは選ぶことをおすすめします。
rigisty.8322 | 129 view
スロートガードとは?喉ガードの取り付け方とおすすめの選び方とは?

スロートガードとは?喉ガードの取り付け方とおすすめの選び方とは?

スロートガードはキャッチャーが身に付ける防具の一つで、喉を守るために装着します。スロートガードの取り付けは、主にマスクにぶら下げる方法をとります。選ぶときには、スロートガードの大きさや軽さ、防御力を軸に、重視するポイントを整理して自分にあったスローガードを選択していきましょう。
さぶ1113 | 154 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ouuomiyu ouuomiyu
amazon