2019年11月9日 更新

渚滑川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

渚滑川は滝上町にある人気の釣りができる河川。北海道では珍しいキャッチアンドリリース区間が設けられており、滝西堰堤〜開明橋の間で整備された川釣りを楽しむことができます。非常にコンディションの良いニジマスが釣れるため、道外から足を運ぶ人も多い釣り場です。ここではそんな渚滑川のおすすめ釣りポイントを紹介します。

  
84 view お気に入り 0

渚滑川で釣れる魚とは?

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ニジマス
エゾイワナ
渚滑川は滝上町にある人気河川の一つ。北海道では唯一のキャッチアンドリリース区間が設けられている河川です。ニジマスを中心にアメマスの釣果実績もあり、本格的なルアーフィッシングを楽しみたい方にはぴったりです。

シーズンは雪代が落ち着く5月〜9月までの夏シーズンがおすすめ。大自然の中で育ったコンディション抜群のネイティブトラウトは渚滑川でしか味わえないエキサイティングな川釣りを楽しめます。
・滝上町のホームページでは釣り場の案内図や水質の状況、熊の出没状況などが確認できます。

・北海道の市町村の中でも非常に釣りに力を入れているため道外から訪れた方にもおすすめです。

渚滑川の釣りスポット①滝西堰堤

キャッチアンドリリース区間のスタート地点である滝西堰堤。渓谷のようなロケーションの中でトラウトフィッシングが楽しめる北海道でも貴重なスポットです。

上流域になるためターゲットはエゾイワナがやや多め。サイズもやや小ぶりですが、数釣りも楽しめます。下流に下るに連れてニジマスの釣果も期待できるため渚滑川のもっとも定番のターゲットも狙うことができます。
・熊の多発地帯であるため釣りをする際は必ず熊鈴などの対策グッズを用意しましょう。

・タックルには5〜6フィートクラスの短めのスピニングロッドがおすすめです。

渚滑川の釣りスポット②10線

渚滑川の釣りスポットの中ではもっとも人気の10線周辺のエリア。大型のニジマスの釣果実績も高く、週末になれば連日多くの釣り人が訪れます。川幅も広く変化の多い河川であるため、ニジマスを狙って釣りたい方にはぴったりの釣り場です。

入渓エリアは連日多くの車が停車しているため、ハイシーズンは朝まずめから準備をしなければエントリーが難しいこともあるので注意しましょう。
・熊の多発地帯であるため釣りをする際は必ず熊鈴などの対策グッズを用意しましょう。

・タックルには6フィートクラスのスピニングロッドがおすすめです。

・ルアーにはニジマスの釣果実績の高い5グラム前後のスプーンを選びましょう。

渚滑川の釣りスポット③開明橋

キャッチアンドリリース区間の中ではもっとも下流に位置する開明橋。中流域と同じく流れが比較的強くニジマスが好んで付くポイントも数多く点在します。キャッチアンドリリース区間より下流側でも同様の傾向があるため、餌釣りなどを楽しみたい方は開明橋よりも下流の釣り場を選びましょう。ターゲットはほとんどがニジマスでエゾイワナの魚影は薄めです。
・川幅が大幅に広くなるため7フィートクラスのスピニングロットを選びましょう。

・ルアーのウエイトは上げすぎず10グラム以下のスプーンがおすすめです。

渚滑川の釣りスポット④虹の橋

滝上町の市街地にある虹の橋周辺のポイント。エントリーがしやすく、熊のリスクも少なめであるため、川釣りの初心者の方がはじめて渚滑川で釣りをする際におすすめのスポットです。

プレッシャーがかかっているため、簡単に釣果をあげることはできませんが、深場には大型のニジマスの釣果実績もあります。足場が滑りやすいため注意が必要ですが、女性やお子様との釣りにもおすすめの釣り場です。
・タックルには6フィート前後のスピニングロッドを選びましょう。

・ルアーは5グラム前後のスプーンがもっとも扱いやすくおすすめです。

渚滑川で本格的なニジマス釣りを楽しもう!

 (88307)

渚滑川は滝上町が整備したルールの中で本格的なトラウトフィッシングが楽しめます。大自然の中で雄大に育ったニジマスとエキサイティングなファイトが楽しめるため、遠方から足を運ぶ方も非常に多いです。釣りをする際は滝上町のホームページをチェックし、キャッチ&リリース区間やルールなどをしっかりと確認しましょう。大自然の中で楽しむ極上のトラウトフィッシングは一生の思い出になること間違いなしです。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

朱鞠内湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

朱鞠内湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

朱鞠内湖は幻の魚イトウを筆頭に、サクラマスやアメマスなどのトラウトが釣れる湖。管理されたフィールドで楽しむトラウトフィッシングは初心者から上級者まで満足できること間違いなしです。ここではそんな朱鞠内湖のポイントや攻略法を徹底解説します。
activeldirector01 | 56 view
洞爺湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

洞爺湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

洞爺湖はニジマス、ヒメマス、サクラマスが釣れる湖。温泉がある観光地であるため、釣り遠征にもおすすめのスポットです。釣りが解禁されている期間が限られるため、魚の魚影も濃くコンディションの良いトラウトを釣ることができます。洞爺湖のおすすめスポットや攻略法を徹底解説していきます。
activeldirector01 | 29 view
然別湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

然別湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

然別湖は1年でも50日間だけの限られた期間で釣りが楽しめる湖です。日本ではここでしか生息しないミヤベイワナはもちろん、ニジマスやサクラマスなどをトラウトフィッシングで楽しめます。ここでは初めて然別湖に訪れる人におすすめの釣り場や攻略法について徹底解説していきます。
activeldirector01 | 38 view
はじめて旭川で釣りをする人が知りたい!釣り場&ポイント情報まとめ

はじめて旭川で釣りをする人が知りたい!釣り場&ポイント情報まとめ

旭川は札幌から約2時間ほどの場所にある道北の中心地。市内を流れる石狩川の支流ではニジマスを中心にアメマスやヤマメなどの豊富なトラウト釣りが楽しめます。旭川は市街地から近い釣り場やポイントがあるため、手軽にトラウトフィッシングを楽しみたい方にも人気です。
activeldirector01 | 96 view
阿寒湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

阿寒湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

阿寒湖は北海道を代表するトラウト釣りのメッカ。コンディションの良い大型のニジマスやアメマスをルアーフィッシングやフライフィッシングで釣ることができます。阿寒湖でトラウトを釣りたい方におすすめのポイントや攻略法を徹底解説します。
activeldirector01 | 48 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01