2020年6月15日 更新

屍のポーズの効果とやり方とは?別名:シャバアーサナ【ヨガのポーズ】

屍のポーズはリラックスした状態で横たわり、深い瞑想状態に入るヨガのポーズです。屍のポーズとヨガの基本である呼吸の組みあわせることで、心身の疲れをほぐし日常生活にメリハリをつけることができます。筋肉にこりを感じたときやストレスを抱えているときにやるようにしましょう。

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屍のポーズとは?

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ポーズ名 シャヴァーサナ
英語名 Corpse Pose
サンクスクリット名 シャバ・アーサナ
基本姿勢 臥位
難しさ 初級
屍のポーズは、全身の力を抜いてリラックスするポーズです。上手に取り入れることで、質のよい睡眠や心身の疲れから解放されます。船のポーズや猿王のポーズなど、難易度の高いポーズの後にクールダウンで取り入れられることも多いです。

サンスクリット語:シャバ・アーサナ

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屍のポーズは、サンスクリット語でシャバ・アーサナと言います。シャバの意味は、アーサナはポーズの意味です。屍のポーズは体勢そのものが屍のようですが、意識のうえでも屍のように余計な雑念から離れる、ところからシャバの語源がきていると言われています。

屍のポーズの効果・効能

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屍のポーズは腹式呼吸との組みあわせることで、普段緊張していることの多い筋肉を緩め、交感神経と副交感神経の切り替えをスムーズにします。1日のなかで活発に動いている時間とリラックスしている時間のメリハリができ、生活リズムが整いやすくなります。

効果

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屍のポーズで期待できる効果は大きくわけて3つあります。

・リラックス
・休息中の疲労回復促進
・自律神経の調整

屍のポーズには病気を治す力はありませんが、健康な状態をキープすることで、体調をくずしにくい身体づくりにつなげることができます。

効能

屍のポーズが持つ効果によって、5つの効能が考えられます。

・よい緊張状態とリラックスしている時間の繰り返しによるメリハリ
・こわばっている筋肉を意識
・副交感神経が優位になる時間ができ睡眠の質が向上
・呼吸に必要な筋肉の鍛錬
・肺の機能維持
【屍のポーズがおすすめの方】
・眠るまでに時間がかかる方
・睡眠の質が低下している方
・安眠できていないと感じている方
・ストレスがたまっている方
・嫌なことがあった方
・ファラオのポーズで寝るクセがある方
・朝起きたときに疲れが取れた感じがしない方

屍のポーズのやり方

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屍のポーズのやり方は全身の力を抜き仰向けに横たわるだけで、とても簡単です。ヨガの基本でもある腹式呼吸を意識してやるのがポイントです。

ポーズの手順

屍のポーズのやり方と効果とは?別名:シャバアーサナ

屍のポーズは、心身共にゆったりとリラックスした状態でやるようにしましょう。

【屍のポーズの手順】
①仰向けになる
②手の平を上に向けて少しだけ体から離す
③足を開く
④目を閉じる
⑤つま先から段々上にいくように1部分ずつ力を抜いていく
⑥腹式呼吸を繰り返す
⑦ほどよく心地よさを味わったところで目をゆっくりと開ける
⑧しばらく余韻に浸る
⑨両手を使ってゆっくりと起きる

呼吸

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屍のポーズをしているときは、腹式呼吸が基本です。

【呼吸の手順】
①お腹に手を置く
②口をすぼめて肺にある空気を外に出す
③鼻から時間をかけて息を吸う
④再び口をすぼめ、吸うのにかけた時間の倍の時間をかけて息を吐く
⑤手順の①~④を繰り返す

息を吸う・吐く動作のときに、お腹を膨らませたり・へこませる動作が感じ取れるくらい大きく動かしてみましょう。新鮮な空気が身体の中と外を循環する感覚を楽しんでください。
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