2020年6月15日 更新

剣道部あるある60選!女子と男子で分かれる笑っちゃう面白いこと!

剣道部のあるあるは、剣道愛があるからこそ生まれる、思わず笑ってしまう剣道部あるあるです。剣道部は日本文化や礼儀を重んじる部活の1つなため、他の部活に比べて真面目なイメージがありますが、練習や試合での面白いあるあるエピソードがたくさんあり、剣道経験者なら絶対共感できます。

1,045 view お気に入り 0

剣道部あるあるとは?

Login 窶「 Instagram (141282)

剣道部は他の部活に比べて礼儀や文化を重んじていたり、防具が多かったりと大変な場面があるため、剣道部員にしか理解できないエピソードがたくさんあります。厳しい練習に苦労しながらも明るく部活を楽しむ、剣道部ならではの面白いあるあるを集めました。

剣道部あるある

 (143882)

学生時代に剣道部の部活を経験された人や、現在剣道部の部活を頑張る人なら誰でも共感できるあるあるを6つのシチュエーション別に集めました。

・剣道着
・剣道の素振りの練習
・剣道の追い込み練習
・剣道部の合宿
・剣道の試合
・新入生に向けての部活動紹介

剣道着

Login 窶「 Instagram (141285)

剣道をするときには欠かせない剣道着ですが、剣道初心者は必ず1度は防具の装着に悪戦苦闘するため、さまざまなあるあるが生まれます。

剣道着を着ているときに、トイレに行きたくなったら大変。

剣道特有の大きな声は、剣道着を着ていないと恥ずかしく出せない。

剣道着が短過ぎて、袴の隙から下着がみえてる奴がいる。

防具にファブリーズをすると、余計に臭くなる。

防具から怖いほどのカビが生える。

剣道着で大変なのは、なんといってもトイレと匂いの管理です。剣道着は手入れを怠ると悪臭やカビが発生するため、定期的に洗濯や天日干しが必須となります。

しかし、剣道着は剣道部員にとっては心の支えでもあり、普段気弱な人でも、剣道着を着た途端に自信がついて大きな声がだせるようになります。

剣道の素振りの練習

素振りは、剣道部にとって最も基本の練習で、上級者にとっても重要なため、毎日必ず練習メニューに入っています。厳しい練習で知られる素振りの練習には、練習に苦労する部員ならではのあるあるがあります。

剣道初心者のときは足と手を動かすタイミングが全くあわない。

マメができたか否かで、真剣に素振りをしていたか判断される。

早素振りの回数を誤魔化す奴がいる。

棒状の物を持つと素振りしたくなり、体が勝手に動く。

結局練習のなかで素振りが1番しんどい。

素振りは一見簡単なイメージがありますが、実は慣れるまでは手と足のタイミングをあわせられなかったりと難易度が高く、しんどい練習です。さぼらずに素振りの練習をやっているかどうかは、手にできるマメで判断されています。普段から素振りの練習を欠かせない剣道部員たちは、棒を持つとついつい無意識に振る傾向があります。

剣道の追い込み練習

Login 窶「 Instagram (141289)

134 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

陸上部女子のあるある50選!女の子だからこその辛い気持ちや面白いあるあるとは?

陸上部女子のあるある50選!女の子だからこその辛い気持ちや面白いあるあるとは?

陸上部女子のあるあるには、女の子だからこその大変なことやちょっと笑えるあるあるが多いです。陸上部は自分自身との戦いであり個人プレーが基本ですが、部活動では男子と女子が一緒に練習をおこなっています。陸上経験者の女子ならきっと共感できるあるあるがたくさん生まれます。
aya | 292 view
ラグビー部あるある60選!男子の部活で起こる笑っちゃうことは?

ラグビー部あるある60選!男子の部活で起こる笑っちゃうことは?

ラグビー部は男のスポーツのイメージがありますが、男子だからこその面白いあるあるのエピソードが毎日のように生まれます。辛い練習も痛い試合も笑えるネタに変えてしまう愛すべきラガーマンたちの生態、ラグビー部経験者ならきっと共感できるあるあるです。
riceit912 | 87 view
サッカー部あるある40選!部活・彼氏や彼女などの恋愛事情とは?

サッカー部あるある40選!部活・彼氏や彼女などの恋愛事情とは?

サッカー部あるあるは、人気スポーツだからこそ生まれるあるあるです。他の部活に比べてチャラいイメージがあり、部活だけでなく恋愛もしています。練習や試合、男子サッカー部と女子サッカー部や選手とマネージャーと立場別でエピソードがたくさんあり、サッカー経験者なら絶対共感できます。
中川貴弘 | 237 view
弓道部あるある55選!女子と男子で別れる笑っちゃう面白いこと!

弓道部あるある55選!女子と男子で別れる笑っちゃう面白いこと!

弓道部は、凛としたかっこいいイメージのある部活です。弓道部あるあるとは、弓道部員の多くが練習や私生活でよく感じることをまとめたものです。弓道部の具体的なあるあるには、練習での苦労や顧問の先生のあるあるなど、弓道部だからこそ共感できるあるあるがあります。
Anonymous | 264 view
野球部あるある60選!さらに面白いマネージャーあるあるもご紹介!

野球部あるある60選!さらに面白いマネージャーあるあるもご紹介!

野球部あるるあには、野球部の厳しい練習や試合の中から生まれるたくさんの話があります。監督の名言やマネージャーならではのあるある話には、思わず笑えるエピソードも満載です。野球部あるあるは、野球経験者はもちろん、野球をしたことのない人でも共感できます。
55srat89 | 223 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

中川貴弘 中川貴弘
amazon