2019年3月8日 更新

レディース用ランニングシューズのおすすめ人気TOP10

これからランニングを始めようとしている方、ランニングシューズを買い替えようと考えている方で、どのようなランニングシューズを買おうかと悩んでいる方はいませんか?ここではそのような方のために、レディース用ランニングシューズのおすすめ人気TOP10を紹介します。

  
31 view お気に入り 0

レディース用ランニングシューズの選び方①

レディース初心者はクッション性で選ぶ

あおいの on Instagram: “👟① ・ ・ ・ 最近お気に入りのNIKEの靴っつっつっを知って欲しかったんです。決してテスト勉強したくなかったから散歩しに行って橋の下で撮った写真とかではないです。決して。うん。現実逃避とかじゃないから。 ・ ・ 歩きやすいし、スポーティーやし、黒白やから使いやすいし(…” (72726)

これからジョギングを始めようとしているレディース初心者には、ミッドソール部分にクッション材が入っているタイプのランニングシューズを選ぶことをおすすめします。クッション材が地面から足への衝撃を吸収する働きがあるため、レディースの足への負担が軽減され、普段走りなれていないない初心者や、まだジョギング向けの足の筋力がともなっていないという初心者におすすめです。

また、軽量性に優れたランニングシューズはそれなりにクッション性が伴わない上級女子向けのランニングシューズが多いため初心者は選ぶことを避け、初心者は軽量性にこだわらずに、とにかくクッション性を重視したレディースランニングシューズを選ぶことが重要で、今回のランキングでも選定しています。

各メーカーのクッション性

ナイキ Zoom Air、Nike React他
アシックス GEL
アディダス ブーストフォーム
NB レブライト
ミズノ MIZUNO WAVE

レディース用ランニングシューズの選び方②

中級者はトレーニング系で選ぶ

Amazon | [ハト] 新番 スポーツ軽量 クッション性 カジュアル デイリー トラベルランニングシューズ カジュアル スニーカー通勤 通学 日常着用メンズ レディース | ランニング (72729)

トレーニング系レディースランニングシューズは、持久力がついてきて、もっと長い距離を走りたいという中級者向けのレディースランニングシューズです。軽さとクッション性を両立したランニングシューズで、長い距離をランニングする中で足を痛めないようにしっかりとしたクッション性を発揮しつつ、初心者向けのクッション系シューズより軽量にできています。

トレーニング系シューズは、トレーニング全般をカバーする優れモノで、長時間ゆっくりと走るトレーニングも、短時間のダッシュトレーニングもカバーすることができるので中級者はトレーニング系レディースランニングシューズから選ぶことをおすすめします。

レディース用ランニングシューズの選び方③

上級者はレース系レディースランニングシューズを選ぶ

Amazon | [ミズノ] ランニングシューズ ウェーブ ソニック ワイド [メンズ] | ランニング (72730)

ある程度長距離を走れるようになり、タイムが気になりだしてきたら、ランニングより速いタイムを狙うというような上級者向けにおすすめなレース系レディースランニングシューズから選ぶことをおすすめします。レース系とは女子マラソンでもそうですが、とにかく軽さに特化したランニングシューズです。より地面を蹴りだしやすく、スピードに乗れるように設計されており、走りやすい、長距離も走れる点が特徴です。

長距離が可能な筋力がついてきている上級女子ランナーにおすすめのランニングシューズで、タイムを気にするようなレディースランナーには軽量性を追求したスピードに乗れるような長距離でも走りやすいシューズを選ぶとよいでしょう。

レディース用ランニングシューズの選び方④

サイズを選ぶ方法

 (72731)

サイズを選ぶ方法ですが、普段の靴でもそうですが、自分の足に合うサイズを履かないとケガの原因になってしまいます。どのように素晴らしいランニングシューズを選んでもサイズが合っていなければ意味がありません。

甲の部分がゆるすぎるとマメができやすくなるとされています。逆に甲の部分がきつすぎると血行が悪くなり、疲労が溜まりやすくなるので、シューレースで調整するようにしましょう。そしてつま先部分はシューズを履いたときに少しだけ余裕があるくらいがちょうど良いとされ、靴擦れをおこさないようにかかと部分はしっかりとフィットするようなサイズを選びことを心がけましょう。

レディース用ランニングシューズのおすすめ第10位

アンダーアーマー ウーマンズ スピードフォームスリングライド

 (72628)

メイン素材 合成樹脂
ソール 合成底
重さ 195g
対象 エントリー~トレーニング
アンダーアーマーのランニングシューズの特徴は、新技術であるマイクロGが搭載された機能性の高さにあります。マイクロGとは、アンダーアーマーが独自に開発したクッションテクノロジーのことであり、エチレンビニールアセテート系の素材とラバーを特殊配合したミッドソールをさします。

アンダーアーマーの発表では、従来製品の反発力が、リバウンド率35%なのに対し、マイクロGは55%という高いリバウンド率を記録しており、この高い反発力が特徴です。この高反発力により、着地時に衝撃を吸収して推進力に変えることが可能となり、ゴムボールのような弾む感覚で走りやすいランニングシューズです。

高いフィット性と軽量性を実現した高性能ランニングシューズ

アンダーアーマーのレディース用 スピードフォームスリングライドは、優れたフィット性と軽量性を実現し、かわいいデザインが特徴の人気高性能レディースランニングシューズです。チャージドクッショニングとマイクロGの組み合わせで、快適なクッ ションとスムーズな足運びを実現したランロングコレクションモデルになっています。

3Dストレッチメッシュで成型された先進のスピードフォームアッ パーが高いフィット性を提供し足の力を効率よく推進力に変換することで快適なランニングをサポートします。カジュアルでも使えるかわいいデザイン性がおすすめの人気レディースランニングシューズです。
101 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

セットプレーとは?気になるサッカー用語解説!意味や使われる時を理解しよう

セットプレーとは?気になるサッカー用語解説!意味や使われる時を理解しよう

サッカー用語でセットプレーという言葉がありますが、サッカー初心者には詳しくはわからないという方が多いかと思います。そこで今回はそんな気になるサッカー用語であるセットプレーにスポットを当て、意味やどのような場合にどのようにセットプレーは行われるのかを紹介します。
masamiohdaira9 | 0 view
サッカーのシュート練習のメニュー9選!決定力をアップしよう

サッカーのシュート練習のメニュー9選!決定力をアップしよう

サッカーのシュート練習をする際には、ボールの置きどころや狙う場所、状況に合わせてシュートを変えるという原則を理解した上で取り組む必要があります。またシュート練習にはチームや小グループ、自主トレで出来るものと様々な種類があり、その中から9つの練習メニューを紹介します。
nosedori | 14 view
上半身の筋トレメニュー16選!効果的な上半身の鍛え方とやり方とは?

上半身の筋トレメニュー16選!効果的な上半身の鍛え方とやり方とは?

がっしりしたカッコいい体にするためには、上半身の筋トレが欠かせません。この記事では、上半身の筋トレに効果的なメニューとその具体的なやり方を紹介していきます!上半身の部位別に解説しますので、しっかりと部位別に鍛えていきましょう。
nakajima.shin | 50 view
リバースランジの正しいやり方と鍛え方とは?効果的にトレーニングしよう

リバースランジの正しいやり方と鍛え方とは?効果的にトレーニングしよう

脚の筋肉強化としておすすめトレーニング種目のリバースランジですが、正しいやり方を知らないとせっかく鍛えても効果は半減してしまいます。リバースランジの正しいフォームや負荷のかけ方を学んで、トレーニングの効果を最大限に高められるようにしましょう。
nakajima.shin | 37 view
フォアチェックとは?意味やメリットを解説

フォアチェックとは?意味やメリットを解説

サッカーの解説や実況などでたまに耳にするフォアチェックという言葉ですが、サッカー経験のない方などにとってはあまり聞きなれない言葉かもしれません。そこで今回はフォアチェックにスポットを当て、フォアチェックの意味やメリット、デメリットなどを解説していきます。
masamiohdaira9 | 31 view

この記事のキュレーター

masamiohdaira9 masamiohdaira9