2018年9月21日 更新

フットサルのおすすの服装と恰好!【初心者ガイド】

これからフットサルをやりたいけれど、どんな服装を揃えるのか、フットサルは結構派手な恰好だけど落ち着いた服装はないかなど、フットサル初心者にとって服装や恰好だけであれこれ迷ってしまいますが、ここではフットサルに必要なおすすめの服装や恰好について紹介しています。

  
403 view お気に入り 0

フットサルで必要なものは6つ!

 (56036)

これからフットサルをやってみたいと思っている初心者が揃えるべき服装は、インナー・ウェア&パンツ・ピステ・ソックス・靴(シューズ)・レガース(すね当て)の6つになります。
ウェア&パンツ、ソックス、靴は明日にでも揃える必要があると分かりますが、インナーやピステ、レガースはどうでしょうか?人によって必要であったり、不必要であったりと人それぞれの場合もあります。しかし、インナーやピステ、レガースは自身の体を守ってくれる守護神であり、欠かせないアイテムなのです。

フットサル初心者におすすめの服装・恰好①インナー

 (56032)

インナーの特徴は、汗を吸収し速乾性があるため、フットサルウェアが肌に直接つくことがない点が挙げられます。また、アンダーウェアをぴったり着ることで血行がよくなり、スタミナの持続や疲労回復に繋がります。その他、筋肉のサポート効果もあり、筋肉疲労による怪我を防いでくれます。
冬は体の防寒になるうえ、普段着の服装のアンダーウェアとしても活躍し、服装の一部として定着している方もいるほどです。
インナーには、上半身のシャツと下半身のパンツが用意されています。夏の服装に半袖、冬の服装に長袖がラインナップされています。
年中プレーしたいと考えている初心者の方は、それぞれ1着ずつ所持しておくことをおすすめします。

アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)

インナーのおすすめのブランドの1つにアンダーアーマー(UNDER ARMOUR)があります。
アンダーアーマーの主な特徴として、疲労しにくく速乾性に長けており、高ストレッチ性能であることが挙げられます。
また、インナーには、ぴったり圧着するタイプのコンプレッション、ほどよいフィットタイプのフィッティド、ゆったりタイプのルーズの3つのタイプが用意されており、フットサルでの服装にはコンプレッションがおすすめです。

ガビック(GAViC)

 (56129)

インナーのおすすめのブランドのガビックは、デザインがシンプルで金や銀の刺繍ラインが特徴的です。
フットサルの試合でガビックのインナーを着用している恰好の選手を見ると、そのかっこよさに目を奪われるほどです。
素材は、体にフィットするストレッチ素材が採用されており、伸縮性能抜群です。また、他のメーカーと比較すると上下ともに安価で、フットサル初心者には購入しやすいアイテムと言えます。
また、ランニングの服装のインナーとしても映えるので、フットサル以外のスポーツの服装でも幅広く使用することができるのでおすすめです。

ラッツォーリ(Razzoli)

 (57253)

インナーのおすすめのブランドのラッツォーリは、シンプルなデザインにカラーバリエーションが豊富に揃っている点が特徴です。
体のサイズに合わせて着用したときのフィット感は、ぴったりというより少し余裕があるゆったりとしたタイプです。
またラッツォーリのインナーはフットサルウェアとのセット品で販売されることがあり、フットサル初心者が最初にアイテムを揃えるときに纏めて購入しやすい点もメリットであると言えます。
その他、冬の普段着の服装の防寒対策としても使えるので一石二鳥です。

フットサル初心者におすすめの服装・恰好②ウェア&パンツ

 (56031)

フットサルのウェアとパンツは、サッカーでお馴染みのNIKEやadidasなど有名ブランドをはじめとして、これまでに耳にしたとこのないブランドを含めて多くのフットサルメーカーが製造しています。
フットサルウェアとパンツは、メーカーのコンセプトなどによってシンプルなデザインから派手なデザインのものまで幅広くラインナップされています。
若年層や女子の間ではカジュアルなファッション感覚の恰好ができる派手目のウェアを着用する傾向があり、30歳以上の男性プレーヤーはシンプルでかっこいい恰好を好む傾向が見受けられます。初めての方は、まずデザインで選ぶとよいでしょう。

ルースイソンブラ(LUZ e SOMBRA)

 (56122)

ウェア&パンツのおすすめのブランドの1つにルースイソンブラがあります。ルースイソンブラのウェア&パンツは、シンプルなデザインで誰が見てもかっこいいのが特徴です。
かっこよく着こなす恰好を好むフットサル初心者におすすめするブランドで、女子にも人気があります。かっこいいデザインとは別にウェアの生地の肌触りがとても柔らかく、着心地が大変よい点もおすすめできる点で、一度着用するとそのよさがすぐに体感できるほど、生地へのこだわりが伝わってきます。
価格帯はやや高めですが、普段着の服装としてもかっこいいので幅広いシーンで活躍してくれます。

ダウポンチ(DALPONTE)

ダウポンチのウェアとパンツは、大きく表記されたDALPONTEのブランド名がひと際目立つのが特徴的で、シンプルなデザインからカラフルなデザインまで幅広くラインナップされています。
おしゃれで、かっこいい恰好の全ての願望を叶えてくれるので、自身の服装に満足すること間違いありません。
また、生地の触り心地がよく、ストレッチ性も兼ね備えているので、激しい動きの中でもストレスを感じることがありません。
物によっては普段着の服装としても着回しができるので、普段着の服装も意識したい方にもおすすめします。

スパッツィオ(SPAZIO)

68 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

skynetasia391k skynetasia391k