2017年10月7日 更新

ドッジボールのコツ!キャッチ・取り方の方法とは?【初心者ガイド】

ドッジボールでのキャッチ・取り方をしっかりとできるようになるコツは、ドッジボールが上達するコツでもあります。キャッチ・取り方が上手いということは、それだけ相手からのボールに当たりにくいからです。今回はそんなドッジボールのキャッチ・取り方のコツを見ていきましょう。

  
15,571 view お気に入り 0

ドッジボールのコツ:キャッチ・取り方とは?

Instagram (12518)

ドッジボールでのキャッチ・取り方は投げると並んで重要な技術です。ドッジボールでは相手からのボールをキャッチすることができれば、それだけボールに当たる確率を減らすことができるからです。

ドッジボールのキャッチ・取り方の技術を上げるコツは、ドッジボールの上達のコツでもあります。逆に言えば、キャッチ・取り方が上手くならなければドッジボールの上達も遅くなります。ですから、キャッチ・取り方の技術を磨いていきましょう。

ドッジボールのキャッチ・取り方の受け方のコツは、1種類ではありません。それぞれのキャッチ・取り方を状況に応じて使い分けることができれば、ドッジボールの試合で勝利に大きく近づくことができます。様々な状況に応じたキャッチ・取り方をできるようになっていきましょう。

ドッジボールのコツ:キャッチ・取り方の種類

ドッジボールでのキャッチ・取り方には、2種類の受け方があります。その受け方はハンドキャッチとボディーキャッチです。それぞれのキャッチ・取り方の仕方には違いがあります。ハンドキャッチ、ボディーキャッチ、それぞれのキャッチ・取り方のコツを見ていきましょう。

ドッジボールのコツ:キャッチ・取り方の種類①

ハンドキャッチ

ドッジボールのハンドキャッチは、ボールを手のひらでキャッチする取り方です。手だけを使ってボールをキャッチする取り方なので最初にマスターしたい基本の受け方になります。

ボールをキャッチしてすぐに投げることができる取り方ですので、相手のボールをキャッチしてすぐに投げることができたり、パスボールのカットに使うことができるキャッチ・取り方です。

ただし、手だけで取るキャッチ・取り方ですが足を使って体の中心でキャッチしなければなりません。もちろんこの取り方では手だけをのばしたり、動きながらキャッチをするのも必ずしもダメなプレイではありません。ですがキャッチのミスが増えるので、少なくとも初心者のうちは体の中心で取る受け方のハンドキャッチを行うのがコツです。

ドッジボールのコツ:キャッチ・取り方の種類②

ボディーキャッチ

みんなで一緒にドッジボール! 【第2回 キャッチング】|ベネッセ教育情報サイト (12622)

ドッジボールのボディーキャッチは、両ひざをついて体全体を使ってキャッチする取り方です。この受け方は、ハンドキャッチに比べて相手の速い球をキャッチすることができます。ボディーキャッチは弱点が少なく、いろいろなボールに対応できる基本の受け方です。

ドッジボールのボディーキャッチの受け方のコツは、ボールを体全体で包み込むようにキャッチすることです。背中を丸めてボールの勢いを消してキャッチします。

この取り方のコツで重要なことは取れる球を見極めることです。速い球を取ることができる受け方ですので、どんな球でも取りにいこうとするかもしれません。ですがコツとして取れない球には手を出さないということが大切です。確実に取れる球を見極めてキャッチするようにしましょう。

ドッジボールのコツ:ハンドキャッチの取り方

【町子連活動日記】ドッジボール交流会兼審判講習会を開催しました!/茨城町ホームページ (12625)

ドッジボールのハンドキャッチは、手をハの字にしてひじで勢いを消してキャッチする取り方です。まず手をハの字にして、体の中心でボールをキャッチします。そして指先、手首、ひじ(関節)でボールの勢いを消して、ボールを体によせます。

ドッジボールのハンドキャッチでハの字の手の形でキャッチを行うのは、ボールを逃げにくくするからです。また体の中心でキャッチを行い、手でボールをおおうようにして取るのがコツです。

ボールの中心に移動してハンドキャッチを行うのがコツです。最初は手をおろしてボールが飛んできたら、前で手をハンドキャッチのかまえにします。ボールがきた方向に移動して体の中心でハンドキャッチを行います。

ハンドキャッチの利点

松山市立北久米小学校 - my weblog : ドッジボールクラスマッチ by kitaku24 (12626)

ドッジボールのハンドキャッチの受け方には、キャッチしてからすぐにボールを投げることができる、という利点があります。ハンドキャッチの取り方ができるようになると、ドッジボールで素早いボールまわしができるようになります。
ドッジボールでハンドキャッチから素早いボールまわしを行うコツは、ボールをキャッチしたらボールを下にもっていって、ボールを投げる動作へと流れるようにつなげることです。このコツがスムーズにできなければ、ドッジボールで素早くボールをまわすことはできません。

またハンドキャッチができるようになると、相手のパスボールをカットすることができます。相手のボールからいきなり自分のボールにかえることができ、そこからすぐに相手への攻撃につなげることができるので、ドッジボールの試合での大きな一手となります。

ハンドキャッチの注意点

ドッジボールのハンドキャッチの受け方では、手の形に注意するのがコツです。しっかりとハの字でボールを手でおおうようにしてキャッチしてください。
この手の形がボールの横や縦にはさむようにしたり、肘を開きすぎてキャッチする時に手が開きすぎたり、ボールの下をつかみすぎたりしないのがコツです。

また足を使ってハンドキャッチを行うのもコツです。

手だけのキャッチになったり、ボールの中心に移動せずにキャッチを行うことはさけましょう。

それらのキャッチを行うとキャッチをミスする可能性が高まるからです。正確にハンドキャッチを行うためのコツは、ボールの中心に移動からハンドキャッチを行うことです。

ボールの中心に移動できない時は、キャッチしようとせずにボールを避けることもハンドキャッチのコツです。

ドッジボールのコツ:ボディーキャッチの取り方

ドッジボールの上手な受け方

ボディーキャッチの取り方です。
ドッジボールのボディーキャッチの受け方は、後ろに足を引いてひざをついてボールをキャッチする取り方です。まずボールが来る方向を見てかまえます。次に右足を後ろに引きます。そして左足を引き、左右の足のかかとをあわせてひざをつき、ボールをキャッチします。この時に背中をまるめてボールの勢いを消すのがコツです。

ドッジボールのボディーキャッチのかまえ方は、肩はばに足を開いて腰を低く落として正面を向いてかまえます。
動きやすい肩はばで足を開き、腰を低く落とします。この時に動きが遅くなるので腕はひざの上にのせないのがコツです。
しっかり腰を落として、正面を見ます。ひざよりも腰が低くならないようにしましょう。

ドッジボールのボディーキャッチのコツは、かまえからしっかりと行うことです。

ボディーキャッチの利点

ドッジボールのボディーキャッチの受け方の利点は、相手の速い球をキャッチすることができることです。またボディーキャッチは、ミスの少ないキャッチ・取り方なので、確実にキャッチしたい時に有効な取り方です。

相手のアタック、速い球をボディーキャッチでキャッチすることができれば、ピンチをチャンスに変えることができます。また、相手の最大のアタックをボディーキャッチで受けることができれば、相手の戦意や集中力を削ぐことにもつながります。
相手のアタックをボディーキャッチで受けることができれば、それだけ勝利を近づけることができるでしょう。
56 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

テニスが上手くなるには5つのコツがある!初心者が知りたい上達方法とは?

テニスが上手くなるには5つのコツがある!初心者が知りたい上達方法とは?

テニスで上手くなるためのコツを5つに分けて紹介します。「テニスを始めたけど何に気を付ければいいか分からない…」「もっと効率よく上手くなる方法が知りたい…」そんな初心者が知っておきたい上手くなるコツ、上達法を動作ごとに紹介するので、ぜひ練習時に意識して上達への近道にしましょう。
木人 | 25,602 view
ダーツの投げ方のコツ!うまく投げるために5つの必要なこととは?

ダーツの投げ方のコツ!うまく投げるために5つの必要なこととは?

ダーツの投げ方のおすすめのコツとして、5つのポイントが挙げられます。そのダーツの投げ方の5つのコツである腕の使い方やスタンスなどについて詳しく解説します。しっかりと投げ方のコツを理解して、上手に投げる方法を習得しましょう。
後藤晃一 | 2,649 view
ドッジボールの投げ方!初心者が気になるフォームやポイントとは?

ドッジボールの投げ方!初心者が気になるフォームやポイントとは?

初心者や小学生の子供は必見!ドッジボールの投げ方が上手くなるコツを教えます。ドッジボールでなかなか相手に当てる事ができない方や始めたばかりで上手く投げられないという方は投げ方のフォームやボールを速く投げるコツを覚えて、さらにドッジボールを楽しみましょう。
nikol | 3,362 view
腹筋ローラーができない人向けのコツ!【初心者上達ガイド】

腹筋ローラーができない人向けのコツ!【初心者上達ガイド】

トレーニング初心者の人の中で腹筋ローラーができない人もいると思います。そこで、腹筋ローラーができない人向けのコツを原因別に紹介します。ほかにも、腹筋ローラーの効果や腹筋ローラーがうまく行えるようになる練習方法についても具体的に紹介します。
kaki44 | 13,465 view
ダーツのコツ5選!上手く投げるために必要なこと【初心者ガイド】

ダーツのコツ5選!上手く投げるために必要なこと【初心者ガイド】

ダーツでもっと上達したい!!という方に送る、ダーツ上達のために必要な持ち方、握り方、投げ方などの初心者ガイド決定版です。まっすぐに投げる方法、回転をかける方法、目線の考え方など盛りだくさんの内容です。ダーツファンはぜひチェックしてみてください。
yuki | 104,875 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

MOSK MOSK